靴の収納棚を手作りするなら100均で!狭くても大丈夫なアイデア!

生活

スポンサードリンク
 



靴の片付けに困っているあなた!

私も仲間です。

 

我が家の場合、まず玄関が狭いです。

靴箱も小さいです。

結果・・・靴は溢れていく一方です。

 

どうにかしなければ!

こう、あなたも思っているのではないでしょうか?

 

大丈夫です。

狭くても、今きっと無駄にしている空間があるはずです!

そこを工夫して使うことで、無理なくスッキリ収納ができるようになりますよ。

 

そこで今回は、様々なアイデアをご紹介していきますね。

ぜひ参考にしてください。

 

 

スポンサードリンク




靴の収納棚は狭くてもアイデア次第で無理なくお片付け!

狭いから片付かない(*´Д`)

確かにそうですよね。

 

もっと広ければキレイに片付けができるのに・・・。

そう思ってしまいますよね?

お気持ち、よくわかります。

 

でも、狭いスペースは広くなりません。

それに、その狭いスペースをどう有効活用してスッキリさせるか?

考えるのも楽しいですし、成功した時の達成感も良いものですよ!

 

では、早速アイデアを紹介していきます。

 

私の実家にはシューズボックスが3つもあります。

広々です。

さらに簡易のものもあるので、とにかくたっぷり収納できました。

 

今の私の住まいはファミリー向けのマンションです。

でも玄関が狭いんですよね。

もちろん靴が収納できるスペースも、ほんのわずかです。

 

でも、その限られた収納スペースも有効活用できますよ!

 

1つ目

靴箱の扉の裏側も収納スペースに早変わり。

靴箱の扉の裏側にタオル掛けをつけてみませんか?

そこに普段頻繁に履くものを掛けておくと、すぐに取り出せるし、スッキリ収まりますよ。

 

2つ目

あなたの家の靴箱の下にはスペースがありますか?

もし隙間があるならば、そのデッドスペースも靴の片付けスペースにしちゃいましょう。

 

靴とは話が違いますが、ベッド下のデッドスペースに衣装ケースなどを置いて衣類をしまっておいたりしますよね?

それを靴にも応用してみませんか?

もし靴箱の下にそんなデッドスペースがあるならば、そのサイズの箱を探して、デッドスペースに起きます。

その箱に靴をしまいます。

 

3つ目

レンガとベニヤ板を重ねるだけで完成です。

作るなんて手間はなく、バランス良く積み重ねるだけでアッと言う間に靴棚が完成です。

これだけでも、靴がたっぷり収まります。

普段よく使うものをココに片付けておくと、簡単に取り出せるので便利です。

 

 

靴の収納棚をdiyするときは100均にお任せ!

diyというと難しそう・・・と身構えてしまいますか?

私も苦手分野なので、自信がありませんでした。

でも1つ、とってもオススメの方法があります。

これならば、あなたも簡単に作れちゃいますよ。

 

用意するものは、レンガとベニヤ板だけです。

レンガにべニア板!?

どこに売ってるの?

驚きましたか?

 

これも心配いりませんよ。

どうしてかと言うと、それらは100に売っているからです。

便利ですよね~。

100円ショップ。

100均で簡単diyで、玄関の靴がキレイに片付きますよ。

 

しかも、とても簡単です。

先ほども紹介しましたが、レンガとベニヤ板が再び登場です。

 

うちの靴箱は床から110センチくらいです。

その上は、物置として使っています。

もう、ゴチャゴチャです(-_-;)

 

わかりました?

そこに先ほども紹介しましたが、レンガとベニヤ板を使って棚を作ります。

二段か三段くらいは余裕で作れます。

 

まだまだあります。

どんどん紹介しますね。

 

次も簡単です。

使うものは『突っ張り棒』です。

これも100均で売っていますよね?

これもdiyと呼んでいいものかわかりませんが・・・。

 

今使っている靴箱の奥の壁側に、これを1本渡します。

そうすると、そこにスニーカーやサンダルなどを立てかけて収められます。

 

靴箱の無駄に余っている空間を有効活用できますよ。

 

本格的なdiyは無理という方も、こんな感じで軽く考えてみませんか?

あなたも簡単にできて、スッキリ収めて、ビックリですよ。

 

~その他のアイデア~

ここからはdiyではなく、100均活用のアイデアを紹介していきます。

 

コの字ラックを使ってみる

一段のスペースが二段に早変わりして、靴を2足収められます。

 

キッチンコーナーに売られている吊り下げられるラックも便利

これを使うことで、子供の靴などが収まります。

子供の小さい靴って、デッドスペースだらけで、もったいない空間がたくさんありますよね?

そこを、このようなグッズを使って無駄な空間をなくしてみませんか?

 

 

まとめ

いかがでしょうか?

 

狭いから無理!と、私は今まで諦めていました。

あなたも、そうですか?

 

でも、ここで紹介させてもらいましたアイデアは、身近な100円ショップで簡単に手に入る材料ばかりです。

高い収納箱を買わなくても、簡単に気軽に収納スペースを作ることができます。

また、今までは無駄な空間だったところも、上手に活用することで、玄関がスッキリ・キレイに早変わりです。

 

ぜひ試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました