お墓のお掃除は代行サービスを活用してみるのも1つの方法!?

生活

スポンサードリンク
 



あなたは、普段お墓の掃除を定期的にされているでしょうか?

 

実は私は、お墓参りは定期的に行くものの、掃除ってしたことがありません。

実家のお墓は実父が掃除してくれていて、義理実家のお墓は義父母が掃除をしてくれています。

私たち家族は、キレイになっているお墓にお参りするのみです。

 

今まではそれで問題ありませんでしたが、義父母も高齢になってきたので、掃除も大変になってきたという話を聞きます。

私たちで掃除とお参りをしなくてはならない時がやってきたな、というところです。

 

ただ問題が1つあります。

それは遠いということです。

 

自宅から義理実家のお墓まで電車と車で6~7時間くらいかかります。

移動だけで半日かかる距離です。

掃除をしてお参りをして・・・その日のうちに自宅に帰ることは、かなり難しいです。

 

そこで、知り合いから聞いたことがある話を思い出しました。

 

お墓掃除の代行サービス」です。

 

興味ありませんか?

詳しく紹介していきますね。

 

 

スポンサードリンク




お墓のお掃除業者への金額と掃除をどこまで代わりにやってくれる?

お墓掃除の代行・・・どんなことをやってくれるのでしょう?

どうやら、その名の通り掃除をあなたの代わりにやってくれるサービスです。

 

驚きませんか?

大変でも自分でやるものと思っていたお墓の掃除を、代行サービスしてくれるんですって!

お参りは自分でするとしても、掃除までセットと考えると時間も荷物も大変で、なかなか行けないということありませんか?

 

私も義理実家のお墓がとにかく遠くて、義理実家にも泊まれないので、日帰りと考えるととても難しいのが現状です。

 

でも掃除をしておいてもらえれば、お花とお線香を持ってお参りするだけです。

それならば年に数回のことなので、頑張って行こうという気持ちにもなりませんか?

 

先ほどもお話しましたが、義理実家のお墓は私の自宅から6~7時間かかるところです。

特急と新幹線、ローカル電車を乗り継いで行き、最寄り駅からは車でないと行けない場所です。

山道を登り、途中車を降りて山道を歩いて登って行くと墓地があります。

そういうところなので、掃除道具を持って行くのは、正直キツイです。

しかも自宅から新幹線に特急に乗って行くのに掃除道具を持っていくのも・・・。

 

そんな時に、この代行のことを思い出したのです。

知り合いが利用したことあるということです。

 

とても便利と聞いたので、私も利用してみようと調べてみましたよ。

 

すると、本当にビックリです。

紹介します。

 

落葉や草むしり、前回お供えしたお花の片付けはもちろんのこと、墓石もキレイに洗ってくれて、至れり尽くせりです。

 

でも気になること、ありませんか?

私はサービスそのものも気になるところですが、やはり金額が気になりなました。

どんなに良くても、あまりに高かったら頼むの迷いますよね?

 

いくつか業者を調べてみましたが、だいたい2万円前後です。

いかがでしょう?

大荷物で行く大変さと、2万円でキレイになっているお墓にお参りに行くだけでよくなることを考えてみると…あなたはどう思いますか?

 

私の場合ですが、やはり遠方であること、電車での移動になるので、それを用意して持参することを考えたら、年に数回のことと思えば利用もアリですね。

 

主人には妹もいるので、割り勘にすればお互いの負担も減るので、我が家的にはアリです。

 

あなたの環境により、必要か、利用するとメリットがあるか、など考えてみてくださいね。

 

 

自分でする時はお墓掃除のやり方や方法など面倒ではない!?

ところで話をスタートに戻しますが、あなたはお墓掃除のやり方をご存じでしょうか?

 

実際は、そんなに難しいことでも大変なことでもないので、可能でしたらやってみるのも良いですよ。

 

やること、手順を紹介します。

 

  • まず、落葉を集めて拾い、除草作業をします。
  • 墓石はタオルなどを使って、キレイに洗います。

汚れが取れたら、水で流します。

細かいところは歯ブラシなどを使うと落としやすくなりますよ。

  • 花筒はスポンジなどを使って洗い、新しいお花をお供えします。
  • お線香も前回のカスが残っていたら、片付けて新しいお線香を灯します。

 

これが掃除からお参りまでの流れです。

どうでしょう?

決して難しくはありませんよね?

少し時間に余裕を持って、あとは荷物を持って行ける状況でしたら、始めから無理と決めずに、やってみるのも良いですよ。

 

私の実家のお墓は近いので、私も最初は無理かなと思ったものの、やってみたら案外カンタンにできたので、それ以来自分でやっています。

 

ただ義理実家のお墓は遠いので、時間的にも荷物のことを考えても無理と判断し、代行業者にお願いすることにしたのです。

 

 

まとめ

いかがでしょうか?

 

お墓掃除は、自分でやるべき!というわけではありません。

だからと言って業者に頼むのが普通というわけでもありません。

 

あなたの今の状況に合わせて、臨機応変に対応するのが一番です。

無理のないように、でもご先祖様のためにも、できることをできる範囲でやるためにも、こういう代行サービスを活用するのも良いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました