伊豆オルゴール館の見どころは見て聞いて触っての3拍子に虜になる!?

スポンサーリンク

あなたはオルゴールが好きですか?

普段あまり触れる機会はないかもしれませんが、あの音色、癒されますよね。

私はオルゴールが大好きです。

伊豆にオルゴールミュージアムがあります。

自分で作る体験コーナーがあったり、演奏会を聴いたり・・・とにかく見どころ満載です。

詳しくご紹介します。

スポンサーリンク

伊豆オルゴール館の魅力は見て回る以外に素人でも作る体験できる!

伊豆オルゴール館には魅力がたくさん!

その中でも、特に私がココに行って『いいな!』と思ったこと、それは『演奏会』と『手作り体験』です。

まずは、どういうところか説明させてもらいます。

こちら、19世紀から20世紀までのオルゴールや自動演奏楽器、蓄音機などが展示されています。

見たことがないようなものも色々と見られて、発見がたくさんありますよ。

その中でも驚いたものとして、3メートルくらいある大きなアンティークオルゴールですね。

他にも珍しいものとして、複数の楽器を同時に演奏する自動演奏楽器です。

このような珍しいもの、普段見ることができないものなどがたくさん見られます。

これらの展示品、どのように選ばれていると思いますか?

これを知って私は、ビックリです。

どうしてか?

それは、こちらの館長が世界から収集したというのです。

その中には、歴史的価値が高いものもあるといいます。

館長が集めたと聞くと、個人の好みが強いのかなと思いますか?

そういう部分があるかもしれませんが、私たち家族を含め、観光に来ている方たち皆さん、展示品にくぎ付けでした。

誰もが興味深く見られるものばかりです。

では魅力を順に紹介します。

~演奏会~

これ、本当にオススメです。

こちらへ行くことがありましたら、少し時間がかかりますので、きちんと予定しておいてください

オルゴールや自動演奏楽器による演奏会ですが、毎日8回も行われています。

しかも、ただ演奏されているのを聴くだけではありません。

オルゴールの歴史の解説もしてくれるので、知識も増えますよ。

アンティークオルゴールやストリートオルガンなど、貴重な演奏が聴けます。

高周波オルゴールという世界に数台しかないものも使用されます

高周波オルゴール・・・あなたは見たことがありますか?

実はこれ、日本ではココでしか聴くことができません

本当に貴重ですね。

癒し効果も高いとも言われています。

私は普通のオルゴールでも十分に癒されますが、この演奏会の後は特別ゆったりとした気持ちになれたのは言うまでもありません。

こちらへは、主人・主人の父・娘・私の4人で行きましたが、みんな聴き入っていました。

主人と主人の父は途中ウトウト・・・これは飽きているのではなく、つまらないのではなく、心地よい眠りへ誘われたようです。

毎日8回演奏会があるので、展示品の見学と、演奏会を聴くことを想定して時間をきちんと確保して行くことをオススメします。

これを聴かなければここへ行った意味がない!とは言いませんが、かなり損をすると思ってください。

~自分で触って動かして音色を聴ける~

これも貴重です。

展示されているもの全てではありませんが、一部のオルゴールを実際に動かしてみることができます

体験コーナーがあり、そちらのものは自由に触ることができます。

手回しのバレルピアノやオルガニートなどもあり、自由に動かすことができます。

もちろん音色も聴けますよ。

自分で演奏している!?貴重な体験です。

子供はもちろんですが、大人も楽しいです。

我が家もそうですが、他の見学に来ていた方たち皆さん大人も楽しい様子が伝わってきます。

~オルゴールを手作りできる~

あなたは、オルゴールを作ったことがありますか?

こちらでは、オルゴールを自分で作る体験ができます。

はじめから組み上がっている本体をケースに組み込むという簡単なコースもあるので、小さな子供も無理なく作れます

曲やケースの種類もたくさんあり、あなただけのオリジナルが作れます。

記念に1つ、いかがでしょうか?

作る時間は、大人のコースで30分~40分くらいです。

伊豆オルゴール館へのアクセス方法!

ではアクセス方法です。

住所

静岡県伊東市八幡野1191-1

電話番号

0557-53-0900

電車での行き方

伊豆高原駅から歩いて6分です。

伊豆へ旅行するとき、駅徒歩6分ですと行きやすいですね!

車の場合

国道135号線沿いなので、車の場合でも気軽に行ける場所です。

もちろん駐車場もあります。

まとめ

いかがでしょうか。

伊豆オルゴール館をご紹介しました。

歴史あるオルゴールの演奏や、自分で触ったり自分で動かしたりして自分で演奏できる体験コーナー、自分で自分だけのオルゴールを作る体験コーナーなど、魅力が満載です。

駅からも近いですし、国道沿いですし、電車でも車でも行きやすい場所です。

もちろん天気に関係なく楽しめる場所ですし室内なので、季節も問わず堪能できます。

あなたもぜひ、あの癒しのひと時を体験してみませんか。

休館日などについては、事前に確認をしてください。

詳しくはhttps://www.izu.fm/こちらをご覧ください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする