向上心がないと感じる時の自然と前向きになれるコツとは!?

ちょっとした疑問

スポンサードリンク
 



ただ何となく同じような毎日を生きていると、普段当たり前にしていた行動がめんどくさくなったり、誰にも会いたくなくなったり、「自分はこのままでいいのだろうか」と不安になることがあるかもしれません。

 

しかし、それはあなたに限ったことではありません。

たくさんの人が、同じように悩みを抱えています。

 

私もその一人でした。

私の場合でいうと、特に大学に入ったばかりのころは、周りに知り合いがおらず常に気を遣う毎日で気疲れしたというのもありますが、なにもやる気が起こらず大学を休んでしまったこともあります。

 

だれでも前向きに、毎日を楽しくウキウキした気持ちで過ごしていきたいですよね。

 

 

スポンサードリンク




なぜ向上心を持つことが大切!?

 

向上心とは目標に向かって頑張ろうというポジティブな心のことです。

冒頭でお話ししたような、過去の私のように無気力でなにもやる気が起きないというような人は、「向上心」を持つことが必要です。

 

向上心とは、「目標に向かって頑張る心」のことです。

しかし、向上心を持つうえでまず難しいのは「自分自身で目標を探し出す」という部分です。

 

あなたは、好きな人ができたとき、毎日がキラキラしてどんなことも楽しくて仕方がない、なんていう経験はないですか?

 

この時、「好きな人と付き合いたい、仲良くなりたい、自分のことを好きになってほしい。」といった目標が自然に生まれて、向上心につながっているのです。

 

目標があると、前向きに努力しようという心は自然とその人の中に芽生えるんです。

そしてもう一段階踏み込んでお話すると、人間の脳は、感情の対象を理解できません

 

具体的には、好きな人と付き合うという目標に対する向上心が、“好きなあの子と付き合う”ためにあるのか、“普段は嫌な勉強を頑張る”ためにあるのか、判断できないということなのです。

 

だから誰かに恋をして好きになると、日常のすべてにやる気が出てきて、毎日がウキウキした、楽しい日常になっていくのです。

 

つまり、何かしらの目標を手に入れると、その目標の対象以外のことにもポジティブに取り組むことができるようになります。

 

ではあなたも誰かを好きになりましょう!

というわけにはいきませんよね…(;^ω^)

 

次では向上心を高める方法についてお話ししていこうと思います。

 

 

向上心を高めるための目標がない時はどうすればいい!?

 

向上心を持って日々をポジティブにする最大のポイントは、自分から純粋に目指せる目標を見つけだすことです。

 

しかし目標を見つけることは難しく、例えば恋をするのに「さあ!今日は誰かを好きになるぞ!」と意気込んでするような人はいません。

 

では、どうすればいいのでしょうか?

 

私自身の考えですが、ずばり、「目標なんて持たなくていい」と思うのです。

 

これはどういうことかというと、目標のない、目標を見つけたいと思っているあなたは、今「なんにでもなれる状態」なんです。

 

日常の何でもないこと、普段は特に思い入れもなく適当にすましていたことでもあなたの「目標」になる可能性を持っているということです!

 

ほんのちょっとでいいから、昨日よりレベルアップしてやってみてください。

 

私が大学に入って少ししてすべてにやる気がなくなってしまったころ、一度ポジティブになってみて、昨日は授業中ぼーっとしてあんまり聞いていなかったけど、

「今日はちょっとでもメモとって聞こうかな」とか、

「前回のアルバイトでは、言われたことしか、やらなかったけど、今回は1つだけ、言われてないけど自分からやってみようかな。」とか、

「友達とたわいのない会話でも今日はなんか一つでもネタを仕込んで、笑わせてみようかな。」とか、

一見どうでもいいようなことにも、前回よりもほんの少しだけレベルアップして行動してみました。

 

その結果私は毎日、自分が人間として深みが増す感覚がしてとても楽しくなりました。

 

脳は成長が大好きなんです。

「今、自分は成長できている!」

「昨日の自分より、魅力ある自分になっている!!」

といったように、「自分が成長している。」という感覚は、脳の大好物なのです。

 

こうしてどんどんと勝手に、前向きな良い状態になっていけるのです。

 

このように、日常のささいなことでも少しずつポジティブに毎日実践していた私は、常に「成長できている自分」を無意識に感じていたのだと思います。

 

こうして、毎日、毎回、客観的にみると、取るに足りないようなことでも、ほんのちょっとしたことでも進歩していくことは、誰にとってもまぎれもない「成長」に変わりないのです。

 

そのうち「あれ、今まで特に興味なかったけど、これ、楽しいかも!」みたいに、あなたにとって、「一番のキラキラ輝く頑張りたいこと。」が見えてきます。

 

こうなってしまえば、こっちのもの。

その目標が、かなうと信じて疑わず、向上しまくるのみです!

 

こうなったあなたは毎日ウキウキ楽しくて、幸せな「向上心ライフ」を満喫していることでしょう!

 

 

まとめ

 

私から、最後にお伝えしたい最大のポイントは「ほんのちょっとでいい」ということです。

 

周りに何を言われようが関係ありません。どんな小さな一歩でも、確実な「成長」です。

 

しかし、時にまたネガティブになって、「もういいや」と思ってしまうことがあるかもしれません。

 

人間は飽きる生き物です。なにも珍しいことではありません。

でもそんなときは、心の「充電」をしましょう。

 

立ち止まることは、恥ずかしいことではないです。

また前を向きなおして、進んでいければよいのです。

あなたの人生が、幸せで輝いたものになることを、願っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました