加齢臭の対策グッズで30代から臭う原因を解消する方法とは!?

ちょっとした疑問

スポンサードリンク
 



30代半ばを過ぎてくると、そろそろ心配になってくるのは加齢臭ですよね。

ママ友と話していると誰ともなしにその話題になります。

 

自分もそうですが、一番気になるのは夫の枕です!

我が家は洗える枕を導入しています。

 

さらに、枕カバーの上に洗いやすい着脱が簡単な綿のカバーをしています。

雨の日にもこのカバーを取り換えるだけなので、臭いのもとを絶てるわけです。

 

この加齢臭をあと何年嗅がなくてはいけないのだろう。

逆に自分のニオイは大丈夫なのだろうかと不安になりませんか?

 

そんな加齢臭対策に困っている方!

そしてどれを試していいかわからない方に、対策とおすすめのグッズをご紹介します。

 

 

スポンサードリンク




加齢臭の対策は食べ物が原因?食生活の他にも原因がある!?

今までは加齢臭はお父さんのニオイと思われてきましたが、現在では女性の方も加齢臭で悩まされているようです。

私が小さいころは、父の布団や枕がすごく臭く感じたものです。

 

そもそも加齢臭はどこから出ているのでしょうか?

主に頭皮や脇、首や耳の後ろなどお腹から上のニオイが原因となります。

枕が臭くなるというのもうなずけますね。

 

加齢臭を抑えるには、まず食生活を見直す必要があるのです。

 

汗を出す食べ物は加齢臭の原因になります。

 

またニンニクも体臭をきつくします。ニンニクのニオイは強烈ですよね。

ですが食欲をそそるので好きな方も多いです。

 

でも私はニンニクのニオイが苦手なので、我が家はできるだけ料理にニンニクを使いません。

しかし外食で夫がニンニクを食べた後は、すぐに入浴、洗濯、空気清浄機の稼働です!

ニンニクを食べた後に歯磨きしても、体から吸収されたあとに皮膚からもニンニクのニオイを出します。

加齢臭が気になる方は、ニンニクを控え目にしましょう。

 

また他の加齢臭対策としては、肉よりも野菜を積極的に摂るようにしてください。

 

肉などのタンパク質は消化する時に多くのエネルギーを使うので、汗をかきやすくします。

汗をかくと、体の汗腺が開くのでより体臭がきつくなります。

 

またチーズや牛乳などの脂質は体内で活性酸素を生み出します。

これがノネナールという加齢臭のニオイの原因になります。

 

しかし野菜や果物に含まれるビタミンは抗酸化作用があり、これは活性酸素を抑える働きがあります。

つまり野菜を食べることで加齢臭を抑えることが出来るのです。

 

しかしストレスも体のニオイをきつくする原因です。

あまり体臭にこだわりすぎてお肉は絶対やめて!となると、夫婦関係も悪化してストレスも増えます。

 

特別な日にはお肉もOK!と決めておいた方が、禁止した方もされた方もストレスが軽くなりますよね。

 

ちょっとお肉を食べすぎちゃったなーという日もあると思います。

そんな時には、布団のシーツやパジャマを洗濯したり、ビタミンの豊富なフルーツを食べてみるという対処法で乗り切りましょう!

 

 

加齢臭の対策に香水やサプリ、渋柿石鹸より効果的な臭いの解消法とは!?

ドラッグストアやネットショップには加齢臭対策のグッズが沢山売られていますよね。

香水や石鹸、サプリメントなど様々です。

何を使っているのか、知り合いに聞いて回るのもなんだか恥ずかしい話題ですよね。

 

加齢臭と言えば柿渋石鹸がネットショップでも多く紹介されています。

しかし毎日使うには高価なものが多いです。

 

加齢臭は体を洗うだけではなく、顔からも出てくるのです。

 

女性もそうですが、男性の顔の脂は結構べたべたしてます。

夫は特に顔の脂が多いので、私のメイク落としをすすめてみました。

すると顔の脂も取れて、ニオイも軽減されたのです。

 

夫はいつもうつぶせになって寝ています。

枕についていたのは、主に顔から出た加齢臭だったんです!

 

これは目からうろこでした!

 

顔をごしごし洗うと、毛穴から上手く脂や汚れをかき出せません。

ですから泡のメイク落としを洗面所において、朝晩と使ってもらいました。

 

お風呂にはリキッドのメイク落としも置いて、使ってもらうと顔の脂が減ってきたのです。

脂が減ったので、枕カバーも以前よりも汚れなくなりました。

 

顔からの加齢臭が気になる奥様方は、ご主人にメイク落としをおススメしてみてください。

ただメイク落としを使った後はそのままだと肌が乾燥したり、毛穴が開いたままになって汚れが溜まります。

洗顔後はしっかりと保湿をして、毛穴を引き締めてください。

 

耳の後ろの加齢臭のニオイも、メイク落としで簡単に取ることが出来ます。

洗顔のついでに耳の後ろにもぜひ使ってみてくださいね。

 

 

まとめ

直接ご主人にくさい!と言うのは、プライドを傷つけてしまいます。

いかに傷つけずに、嫌味なくご主人に伝えるのかというのも重要になってきますよね。

 

同じボディーソープを使っているご夫婦でしたら、ボトルの中身だけ加齢臭対策用のものに変えると自然に使用してもらえます。

 

食事も健康に気を付けているからと、お肉の量を減らして野菜を少しずつ増やしてみるといいでしょう。

なかなか自分のニオイって気づかないものなので、ご主人に優しくアドバイスしてみてくださいね。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました