インスタのアカウントを削除ページから消せない時の完全消去法!

ちょっとした疑問

スポンサードリンク
 



2つ以上インスタのアカウントを持っていると、使わなくなった方は削除したいですよね。

インスタグラムのアカウントの削除ページ↓

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

から消すことができます。

 

私は3つ持っていて、まったく使わないのが1つあったので削除しました。

でも、消すまでに時間がかかったり、使っている方を消してしまいそうになったりして、ちょっと苦労しました。

 

そこで、特定のアカウントを削除する方法をくわしく解説したいと思います。

さらに、消したはずなのに消えていない時の対処法も、あわせてお伝えしますね。

 

 

スポンサードリンク




インスタのアカウントが削除できない時に削除する方法を図解で解説!

「削除ページ」に行くと、すでにアカウントが表示されていることがあります。

消す方なら良いのですが、よく使っているメインの方だと少し面倒なんです。

 

他のアカウントに選び直すボタンがないから、「消したい方はどうやって選んだらいいの?」と困ってしまいます。

そんなときは、アプリに戻って一度すべてのアカウントからログアウトしましょう。

 

インスタのアカウントにログアウトする

プロフィール画面から右上のアイコンを押して、メニューを開きます。

いちばん下の「設定」を押して、「ログアウト」を選びましょう。

持っているすべてのアカウントが選択されているのを確認してから、実行してくださいね。

 

私は好きだったインスタグラマーさん専用に1つアカウントを作っていたんですが、そのうちにぜんぜん使わなくなってしまったので消すことにしました。

 

削除ページを開いて消す操作を進めていたら、よく使っているメインの方を消そうとしていたことに気がついたんです。

あやうく残したい方を消してしまうところでした。

 

ログイン状態のアカウントが自動で選択されているので、よく使う方を間違って消してしまいそうになります。

まずはログアウトすることから始めてくださいね。

 

ログアウトしたままで「削除ページ」へ行くと、ログイン画面になるので、消したいアカウントで入りなおしました。

すると、ホーム画面になってしまったので、次の手順で進めていきましたよ。

 

インスタのアカウントを削除する方法

  1. 消したいアカウントでログインする
  2. プロフィール画面から左上の「設定」アイコンを押す
  3. 下の方の「ヘルプセンター」を選択して「管理」、さらに「削除」に進む

  1. 「削除ページ」を押してページを開く

  1. パスワードを入力して「削除」ボタンを押す

「設定」アイコンは、アプリでは右上のメニューを開いた中にありますが、ブラウザ上では左上に表示されているので気をつけてくださいね。

 

なかなかたくさんの操作ステップを踏まないと消せなくて、ちょっと大変でした。

でも、削除できたと思ったのに「消えていない?」なんてことがあるので、そんなときの解決方法を次でお話します。

 

 

インスタのアカウントを削除したのに残っていた時の完全に削除する方法!

「削除できた!」と思ってもアクセスできてしまったり、ログインするリストに残っていたりします。

そこもしっかり削除する方法をお伝えしますね。

試しにインスタを開いてみたのですが、消したはずのアカウントでアクセスできてしまったんです。

「これって消えていないのでは?」と不安に思いますよね。

 

これはログイン中のデータが、自動的に保存されていたからです。

一時的なデータが残っていただけなので、ログアウトするだけで解決しましたよ。

一度ログアウトしてしまえば、もう入ることはできなくなります。

私は心配性なので、ログアウトしてからも本当にログインできないのかを確認したんです。

結果は、ちゃんと消えていました。

 

でも、ログインしたいアカウントを選ぶとき、消したはずのアカウントが表示されたままだったんです。

「もしかしてまだ残っているの?」と不安になりましたが、表示されるだけで入ることはできず、削除できていました。

 

とはいえ、表示されたままでは気になりますよね。

次の手順で、きれいに消しておきましょう。

 

  1. ログイン画面下の「アカウント管理」を押す
  2. 「アカウントを削除」を押して消したいアカウントを選ぶ

 

私はここで「ログインできません」とエラーが出てしまったんです。

消したアカウントでログインを試みたら、やっぱり入ることはできません。

でも、ログイン画面に戻るとリストから削除済みのアカウントは無くなっていました。

 

「管理」から「削除」でエラーが出てしまったら、ログイン動作で解決できたので、試してみましょう。

これで完全に消去できましたよ。

 

そこで、ちょっと気になるのがフォローしてくれていた友達からの見え方ですよね。

「相手の画面に残ってたりしないかな?」と心配ですが、すべて無くなります。

メッセージのやり取りまで残らないので「完全」という言葉どおりに消えちゃいますよ。

 

残しておきたい内容があるなら、バックアップを取っておきましょう。

アプリのメニューから「セキュリティ」を押して、その中の「データをダウンロード」を選択します。

ダウンロード用のメールが届くので、バックアップを取って完了です。

 

使わなくなっても、昔の写真や友達とのやり取りは残しておきたいですよね。

削除する前に、大切なものは保存すると良いですよ。

 

インスタのアカウントを消すのは、面倒な手順が多いです。

私は時間がかかって手こずってしまいました。

スムーズに消せるように、ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

まとめ

インスタはアプリで使うことが多いですが、そこでは削除の操作ができないようになっています。

ちょっと面倒ですが、ブラウザで専用の削除ページを開かないといけないんです。

 

それに消した後も、アクセスできてしまうことがあります。

「もしかして消せていないの?」と思ったら、ログアウトして、アカウント管理で削除すれば、きれいに消去できますよ。

 

使わないアカウントは消してスッキリと整理しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました