コレカンゲキ!

子育てでイライラして怒鳴る行き場のない自己嫌悪を和らげる方法とは!?

お腹を痛めて産んだ我が子!

だれだって我が子が世界一かわいいと思っていますよね!

もちろん私もです。

可愛くて可愛くて仕方ありません(=^_^=)

 

ですが、子育てって何かとイライラすることが多いですよね。

 

私にも1歳の子供がいますが、ちょっとしたことでイライラしてしまいます。

 

朝の忙しい時間帯に限って子供がなぜか泣きだし、何をしても機嫌が戻らない…

何か伝えたいのに伝えられない、そんなもどかしさから泣いているのだろうと思うのですが、私自身も余裕がないためイライラしてしまった経験があります。

もちろん子供には何の罪もないからこそ、イライラせずニコニコ優しいママでいたいと思いますよね。

 

 

スポンサーリンク

子育てでイライラしない方法は一人で悩まない事!

子供って可愛いですが、実際に子育てすると予想できないことばかり起きますよね。

アタフタしているうちにイライラしたり、うまくいかずイライラしてることがほとんどだと思います。

イライラする原因やポイントは人それぞれだと思いますが、そんなイライラしない方法として…

 

時間に余裕をもつ

子供はいつ何時、何が起こるかわかりません。

そんなときに時間に余裕がない、いつも時間に追われているとなったら、焦ってイライラしてしまうでしょう。

何が起こってもいいように時間に余裕を持てば、ちょっとのことでは焦らないで対応できます。

 

一人で全部しようとしない

子育て、家事など全てのことを自分一人でしようとすると、いつか体も心も疲れてしまいます。

あれもしないと!これもしないと!と思うことによって自分を追い込み、イライラがつのってしまいます…。

旦那さんに子供を見てもらったり、簡単な家事をお願いするなど、うまくお願いをしてみてください。

 

完璧にしようと思わない

私も最初の頃はこのタイプでした。

子育ても家事も完璧にしないと!と使命感にかられ頑張り過ぎているうちに、出来なかったときはひどく落ち込み、そして、自分にイライラ…。

でもそんな自分がイヤで、ある日を境に頑張らなくてもいいんだと思うようにしました。

そうすることで気持ちが楽になり、ちょっとしたことでもイライラしなくなりました。

 

一人で悩まない

子育てをしていると色んな悩みがでてきますよね。

特に初めての子育てとなると、悩みとともに不安感も一緒にやってきます。

そんな不安感からイライラすることも多くなります。

やはり一人でずっと悩んでいても、何も解決はしません。

相談しやすい方にちょっと話をするだけでも解決したり、気が晴れることもあります。

どうか一人で抱え込まないで!!

 

家に閉じこもらない

子育てと家事で、結局一日中家にいて一日が終わってしまった。

毎日この繰り返しだと、世の中に自分だけ取り残されたような気持ちになり、孤独を感じることがあります。

次第に子育てや家事が億劫になり、イライラするようになるでしょう。

外に出てショッピングや友達とランチするなど、自分の好きなことをするとストレス発散になり、また頑張ろうという気持ちになりますよ。

 

 

スポンサーリンク

とにかく子育てでイライラしない為の解消法は一人で頑張り過ぎない!

それでも子育てと家事をしていると、やはりイライラすることはあるでしょう。

イライラしたくなーーーーい!という方に、解消法がいくつかあります。

 

夜できることをして日中を楽に!!

夜、子供が寝てる時にできることをする。

例えば、洗濯、お風呂掃除、ゴミ捨て、静かにできる掃除など。

夜に終わらせることで日中に子供と触れ合える時間も増え、家事に追われることもなくなるので、気持ちも楽になりますよ。

 

家事の役割分担をする

子供がいなかったときは楽々こなせていた家事も、子育てが加わるとうまくいかなくなりますよね。

そんな時は早めに旦那さんに相談してください。

子育ては一人でするものではなく、夫婦で一緒にしていくものです。

なので、家事も一人でしようとするのではなく、旦那さんに簡単なゴミ捨てやお風呂掃除などをお願いすれば、自分への負担が少なくなり気持ちが楽になりますよ。

 

疲れているときは無理をしない

色々と対策をとっていても疲れていたり、体調が悪くなってしまうことがあります。

そんなときは割りきって、家事は何もしない!!

一日くらい家事をしなくても大丈夫です。

それよりも大事なことは、体をしっかり休めること。

 

体が疲れると心も疲れます…。

イライラする原因にも繋がりますよね。

子育てを休むというのは中々厳しいですが、家事だけは休めます。

その日はご飯もお弁当やレトルト食品でもいいのです!

そして元気を取り戻したら、家事をすれば大丈夫ですよ。

 

自分へのご褒美をつくる

毎日、子育てと家事をしていると、忙しいけど何かメリハリがないような気になってきませんか?

私の場合、今日も頑張った!ということでご褒美に好きなお菓子を買って食べるようにしていました。

楽しみなおやつタイムの為に頑張る!!…と自分のモチベーションをあげていました。

そうすると子育てや家事の疲れも不思議となくなり、イライラしなくなりますよ。

でも、食べ過ぎには注意です(笑)

 

まとめ

 

いかがでしたか?

少しでもイライラせず、子育てを楽しく出来そうですか?

子育てって一喜一憂の繰り返しですよね。

良いこともあれば大変なこともあります。

もしかしたら、大変なことのほうが多いかも…でも、大変なことがあっても、ちょっとした嬉しいことでチャラになるほど、我が子の成長は嬉しいですよね。

これからも、きっと嬉しいことを沢山見せてくれることでしょう!

うまくイライラと付き合い、子育てライフをエンジョイしてくださいね。

モバイルバージョンを終了