コレカンゲキ!

茶碗蒸しが固まらないのはしめじが問題?本当にダメな食材は何!?

「今日の夕飯は、しめじを入れて茶碗蒸しを作ろう」そう思って、作ってみたものの、できあがった茶碗蒸しは、なぜか「水っぽくて、さらさら」。

 

 

このような悩みや疑問をお持ちではないですか?

 

結論としては、

 

夕飯にあと1品ほしい!そんなときに大活躍する茶碗蒸し。手軽に作ることができて、見栄えも良いですよね。でも、入れる食材によっては、上手く固まらないことがあるんです。

 

この記事では、

「茶碗蒸しが固まらない食材とは?“しめじ”は原因じゃない理由って?」、「固まらなかった茶碗蒸しを何とか救済するレシピ」をご紹介しますね。

 

 

スポンサーリンク

茶碗蒸しが固まらない食材は“しめじ”が原因じゃない!?

鶏肉やぎんなん、しいたけ…。いろんな食材を入れて作ることができる茶碗蒸しですが、入れてしまうと、残念ながら失敗してしまう食材があるんですね。

それは…『舞茸』なんです!

 

香りも食感も良いので、しいたけの代わりに入れたいなと思うこともありますよね。

 

ところが、舞茸には、「タンパク質を分解する酵素」が入っています。

その酵素のはたらきで卵のタンパク質が分解されてしまい、固まりにくくなってしまうんです。

 

だから、舞茸を入れてしまうと、水っぽいまま・さらさらの茶碗蒸しになってしまうのですね。

 

「舞茸がダメということは、他のきのこ類はどうなの?」

そんな疑問がわいてきますよね。

 

しめじやえのき茸、エリンギ、ヒラタケ。

どれも茶碗蒸しに入れたら美味しそう!入れても大丈夫なの?

 

答えはどれも「大丈夫」なんです。

舞茸以外のきのこ類にも、タンパク質を分解する酵素は入っていますが、茶碗蒸しが固まらない原因になるほどの量ではありません。

 

だから、気兼ねなく茶碗蒸しの具材として活用できますよ。

 

『どうしても舞茸を具材として入れたい!』というときは、下茹ですると良いです。

下茹ですると、タンパク質を分解する酵素が壊れるので、茶碗蒸しが固まるようになります。

 

では、“しめじ”を入れた茶碗蒸しが失敗したのはなぜなのでしょうか?

酵素が問題ではないことがわかったので、他に原因があるんですよね。

 

おそらく、卵と出汁の比率が良くなかったとか、温度調節が上手くいっていなかった・熱する時間が不足していたなどが原因だと思われます。

 

ちなみに、卵と出汁の比率は、『卵:出汁=1:3』がベストバランスなんですよ。

それから、温度は70℃〜80℃を意識してみてくださいね。

 

 

スポンサーリンク

茶碗蒸しが固まらない時のリメイクで簡単に美味しく食べるには!?

水っぽくて、さらさらの茶碗蒸し。とっても良い味がついているので、ポイッとするのはもったいないですよね。リメイクしちゃいましょう。

 

私が試して「美味しい!」と感じた、リメイクレシピを5つご紹介します。

 

『茶碗蒸しごはん』

読んでそのままのレシピです。

固まらなかった茶碗蒸しを、ほかほかご飯の上に乗せて、完成!

 

とってもとっても簡単で、本当に美味しいですよ。

 

『あんかけ』

固まらなかった茶碗蒸しと、薄めためんつゆ(お好みの量)、片栗粉であんかけにしてしまいましょう。

 

味はもうばっちり決まっていますしね。

とろとろ食感が、ご飯とも相性抜群です。

 

『チャンプルー』

豆腐とゴーヤを炒めて、茶碗蒸しをそこに投入。

さっと和えて完成です。

 

『グラタン』

こちらは最高のリメイクレシピです!本当にオススメです。

茹でたマカロニに、茶碗蒸しを混ぜて、ホワイトソースとチーズでグラタンにしちゃいます。子どもも大好きな1品に変身しました。

 

『オムレツ』

さらさらの茶碗蒸しに卵を追加して、フライパンで焼きます。

和風のオムレツの完成です。

 

この他にも、卵お粥にしたり、卵雑炊にしたりと、リメイク方法はたくさんありますよ。

いろいろ試してみるのも楽しいですね。

 

 

まとめ

茶碗蒸しに入れると失敗してしまう具材は、『しめじ』でなはく、『舞茸』でした。

 

他の具材で失敗してしまったときは、具材が原因ではなくて、卵と出汁の比率に問題があったり、温度調節がうまくいっていなかったりしたことが原因なのですね。

 

せっかく作った茶碗蒸しが失敗してしまうと、本当に残念ですよね。

でも、上手く固まらなくても、美味しく食べる方法はたっくさんあります。

 

私も以前、茶碗蒸し作りに失敗して、グラタンにリメイクしたとき、あまりに美味しくて「こんなに美味しいもの食べられるなら、失敗してよかったぁ。」と思いましたから。

 

リメイク方法が豊富なのも、固まらなかった茶碗蒸しの良いところですよね。

ご紹介したレシピを、ぜひお試しくださいね。

モバイルバージョンを終了