こぼしたコーヒーのシミの取り方はどうすれば簡単にできる!?

ちょっとした疑問

あなたは、コーヒーをよく飲みますか?

 

うちは主人が毎朝飲んでいます。

それは全然いいのですが・・・。

1つ問題があります。

 

あまり大きな声では言いたくないのですが・・・。

そうなんです。

こぼすんですよね。

 

朝、出勤前でバタバタしているから、慌てているのでしょうか?

急いでいる時に限って食べこぼしたり、飲んでいるものをこぼしてしまったり。

大人なんだから気を付けてよ(; ・`д・´)

私は、毎朝イライラです。

 

あなたは、いかがでしょうか?

 

ただでさえ忙しい朝に、更に余計な仕事を増やされてしまい。

しかも仕事に行く前だから、主人に文句もあまり言いたくないし。

 

そんなわけで

「大丈夫だよ。あとで洗っておくから、他のに着替えていって。」

こう言っています。

でも内心、沸々<(`^´)>

 

でも実はコーヒーって、水で簡単に落とせるんですよ。

ご存じでしたでしょうか?

 

反面、自分ではシミ取りをしないで、クリーニング屋さんにお願いするべき場合もあります。

 

シミの取り方、業者にお任せするべきな場合、それぞれお話をしていきます。

 

コーヒーのシミの落とし方は早ければ水でOKだけど遅ければどうする!?

えっ?

水で落ちるの?

 

そうなんです。

水でキレイになるんですよ。

 

驚きませんか?

 

私も驚きました。

 

ただし、条件があります。

なんでしょう?

 

それは、ついてスグの場合に限りです。

 

ここ、私も知っていれば、即対応できれば、大きな問題にならず簡単に対処できたというわけです。

 

特に朝って忙しいですよね?

我が家の場合、主人が朝食を摂り出勤する頃に子どもが起きてきます。

中学生なので、特にコレといって手がかかるわけではありません。

 

でも朝食をテーブルに並べたり、主人の食べ終わった食器を片付けたり、洗い物をしたり、何かと私もバタついています。

そんな時に、コーヒーこぼした・・・となると、私も即対応はできません( ̄― ̄)

そうですよね?

はっきり言って「無理。」です。

 

なので、主人を送り出し、子供を送り出し、それから、さて洗おう!

こう気合いを入れるものの、時すでに遅し。

こぼしてから2時間くらい経っています。

もう水だけでは落とせません。

 

でも、まだ大丈夫です!

私が、いつもやっている方法を伝授します。

 

まず、汚れた部分に洗剤液をつけて手で揉み洗いします。

ただし綿素材やポリエステル素材の場合は手で直接洗えますが、その他の素材やデリケートな服の場合は、手ではなくめん棒を使って優しく洗ってください。

 

その後は水ですすぐだけでOKです。

 

仕上げに洗濯機で普段通りに洗濯すれば終了です。

 

ただ、洗剤だけでは残念ながら落ちないこと、あるんですよね。

お手上げですか?

まだ方法がありますよ。

 

この場合、漂白剤の登場です。

漂白剤、あなたは普段使いますか?

 

漂白剤、あなたはどのようなものを使っているでしょうか?

私、お恥ずかしながら失敗したことがありまして。

塩素系のものを思いきり洗濯に使ってしまい、色落ちさせて衣類を何枚もダメにしてしまったことがあります。

子供のジーンズが、たった1回の洗濯で、ダメージジーンズの完成!

なんて自慢している場合ではありません。

 

 

 

ちなみに、↓これは、激しく色落ちしてしまいました。

よく見ると「白無地衣料専用」と書いてあります。

いや、よく見なくても、わかりやすく書いてあります。

私の完全なミスです(-_-;)

 

それ以来、我が家は、↓この2つを使っています。

 

だいたい、これならば問題なくキレイになります。

 

 

コーヒーのシミでクリーニングが必要な場合もある!?

ちょっとの不注意で、たかがコーヒーをこぼしただけなのに、クリーニングなんて大袈裟すぎる!

そう思いますか?

私は思います。

でも、実際に業者に頼らないとならない場合があるんですよ。

 

どんな場合だと思いますか?

 

まず、先ほど紹介した方法でキレイにならない場合ですね。

もう1つあります。

わかりますか?

それは、先ほどの私の失敗談がヒントです。

 

正解は、酸素系の漂白剤も使えない場合です。

漂白剤をつかう時は、事前に色落ちしないかチェックしてください。

それで問題がなければ自宅で対応できますが、それで色落ちしてしまう場合は自宅での対応は無理です。

残念ですが、業者にお願いしましょう。

 

もう1つは、自宅で洗濯できないものの場合もクリーニング屋さんへ。

シミ取りの対応をした後に洗濯機で洗うので、それができないものの場合はプロに相談してくださいね。

 

漂白剤を使った場合も仕上げは洗濯機で普段通りに洗ってください。

これで完了です。

 

それでも落ちないものはプロへ!

 

 

まとめ

いかがでしたか?

 

どういうわけか忙しい時に限って、こぼしたり、跳ねたりして汚してしまうものですよね?

でもほんとひと手間なので、他の家事を一瞬後回しにして水洗いすることで、その後の手間がグンと減ります。

どうしてもすぐに水洗いできない場合は、洗剤や漂白剤を使って洗ってみてください。

難しい場合は、クリーニング屋さんへ。

 

そんなわけで、大人は仕方ないですが、子供には食事を摂る時は家着で、食事が終わってから学校の制服なり、私服でも出掛ける時に着替えるようにしています。

本当はコーヒーをよく飲む主人にも、そうしてもらいたいのが本音です(*´Д`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました