東京のお土産で甘くない年配の方に合うお菓子以外の食べ物はコレ!

スポンサーリンク

帰省の手土産、本当に毎回悩みます。

きっとこれは私だけでなく、あなたも同じことに頭を抱えているのですよね?

 

せっかくだから喜んでもらいたい。

そう思いますよね?

 

私も結婚してから帰省のたびにアレコレ悩みつつ買ってみるものの、なかなかヒットしたものに出会えず(-_-;)

 

直接聞ければいいのですが、聞くと「何もいらないよ」と言われてしまいます。

 

そんなこんな10余年。

やっと気に入ってもらえるものに出会えました。

 

それは・・・「佃煮」です。

詳しく紹介しますね。

 

 

スポンサーリンク

東京のお土産をお菓子以外で佃煮が良かった理由とは!?

お土産を渡す方の好みがわかっていて、それをもっていくことを事前に伝えられる関係でしたら、日持ちしないものでも問題ありません。

でもお土産に用意するものって、たいていは予告しませんよね?

そうなると、どんなに好きなものだとしても、食べきれない可能性が十分あります。

 

そこで、やはり〝日持ちするもの〟これ一番大事なポイントです。

 

私の体験談になりますが、クリスマスに職場の上司がホールケーキを宅配で贈ってくれたことがありました。

高級なお店のもので、美味しいし嬉しいですが、とても夫婦で食べきれるものではありません。

もらうとも聞いていなかったので、夫婦で食べきれる大きさのケーキを買ってしまったあとに宅配で届いてしまって…、さぁどうしましょう?

冷蔵庫に保存して、翌日ごはんの代わりに食べたという経験があります。

 

せっかくの美味しい高級メーカーのケーキなのに・・・。

もったいないと思いませんか?

贈ってくれることを事前に知らせてくれていれば、買わないで待って、きっと当日に食べられたのに・・・。

おそらく上司は、私たちが結婚して初めてのクリスマスだったので、サプライズで贈ってくれたことはわかるのです。

でも生ものだから、もったいない…!

 

それ以来私は、サプライズも良いけれど、日持ちしないものはオススメしません。

もちろん自分でも日持ちしないものは送りません。

 

義父母、親戚、みんなに喜んでもらえた日持ちするお土産・・・結論は「佃煮」に辿り着きました。

 

スーパーでも買えますし、特別変わり種というわけでもありませんが、朝ごはんなり夕飯なり、義父母も親戚たちも1日に1回はお米を食べるので、そのお供にしてもらえていますよ。

 

 

東京のお土産で甘くないおかずが年配の方におすすめ!

しつこいですが、佃煮、大好評です。

 

親戚の中には、甘いお菓子が好きな人もいます。

でも甘いお菓子と言っても、和菓子もあれば洋菓子もありますし、メーカーの好みもあります。

 

義母も、好きな洋菓子メーカーがあるようですが、そのメーカー以外の甘いお菓子は好みません。

以前、私がオススメのメーカーのクッキーを持っていったら「甘いものは食べないの」と言われたことがあります。

お気に入りのメーカーの場合は「ここのクッキー美味しいのよね」と喜んでくれたこともありますが、いつも同じものでもなぁ・・・と敢えて違うメーカーにしたら、食べないと拒否されたことがあったので、それからは甘いお菓子はやめたのです。

 

ある時、思いきり趣向を変えて佃煮にしたら、喜んでくれたのです。

親戚たちも、それぞれご主人はお仕事を引退されているので、夫婦で家で食事を摂る機会が多くて、ごはんのお供は嬉しいと言ってくれています。

 

佃煮も色々メーカーがあり、何か所か持っていっていますが、「浅草今半」が一番気に入ってくれています。

さすが老舗メーカー

美味しいですよね。

私も好きですし、義父母や親戚たちのお口に合ったようです。

 

手土産というと、どうしても甘いお菓子を想像しがちではないでしょうか?

我が家も、友達が遊びに来てくれるときは、いつも甘いお菓子です。

でも実は、我が家もあまり甘いお菓子って好みません。

好きなメーカーがあって、食べたい時はそういうのを少し買うくらいで、普段は甘いお菓子って食べないんですよね。

 

それならば、パンとかご飯は毎日食べるものだから、それのお供なら家族の誰かしら食べられて無駄にもならないから喜んでもらえますよ。

 

うちは基本お米派なので、ご飯のお供というと佃煮が思い浮かび、一番ヒットしたのは佃煮なので、今回ご紹介しました。

 

 

まとめ

いかがですか?

 

甘いお菓子以外で手土産・・・悩んでいるあなた。

少し驚かれたかもしれませんが、佃煮オススメです。

 

知り合いも、親戚へのお年賀などに佃煮をよく利用するという話も聞きます。

 

贈る相手の年代や好みもありますが、ご飯派へは佃煮いかがですか?

困った時、少しでも頭に浮かべてもらえたら嬉しいです。

 

私がオススメの浅草今半というメーカーは、種類も豊富で大手スーパーなどで取り扱っているので、比較的購入しやすいです。

2~3種類で袋に入れてもらえば簡単な手土産になり、もう少し種類多めに箱に入れてもらうと、きちんとした手土産にもなるので、用途に合わせて利用できる点でもオススメですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました