1歳の誕生日当日にお祝いが出来なくても大切なのは思い出を残す事!

子育ての悩み

スポンサードリンク
 



子どもが産まれて初めてのお誕生日!

ママにとっては長いようで短かったそんな1年じゃなかったでしょうか?

でも1歳のお誕生日当日にお祝いが出来ない・・・そんな時ってありませんか?

 

私は今妊娠中なのですが、出産が早まって誕生日当日にお祝いを出来なかったらどうしようと悩んでいますが、早めてでもしっかりとお祝いを出来たら良いのかなぁと思っています。

 

なので、どうせやるなら兄弟や大人も楽しめることがしたいですよね。

家族の笑顔が見たいです!!

 

いつもよりちょっとだけ凝ったご飯を作って、バルーンなどで可愛くお部屋を飾り付けたり、1升餅を担ぐとか可愛い服を着てバースデーフォトを撮るとか楽しそうなことイッパイで、1日じゃ足りない予感がしてきました。

 

よくばり(笑)

 

そんな妄想している時によく知らないワードが飛び込んできました。

選び取りカード

 

あなたは選び取りカードって知っていますか?

私は知らなかったので早速グーグル先生に聞いてみました。

 

 

スポンサードリンク




皆知ってた?1歳の誕生日は選び取りカードをアレンジすれば盛り上がる!?

先述した「選び取りカード」

どんなものかというと…

赤ちゃんの前に色んな絵が描いてあるカードを置いて、最初に触った又は持ったカードで将来を占うものらしいです。

意外とメジャーな行事らしいです。

遊び大好き女(私)の血が騒いできましたよー。

 

カードのメジャーな絵と内容は

  • 財布やお金→お金持ち
  • スプーンやお箸→食べ物に困らない
  • はさみ→手先を使用する職業(美容師等)
  • 筆→学業系の職種
  • 計算機→経済や会計系の職種

 

などなど。

一般的なカードは無料でテンプレートをダウンロードしたり通販で購入できます。

 

もう、すでに親バカな自分の姿が想像できて怖いのですが、とっても楽しそう!

 

なになに?調べたところ、カードの内容は自分で自由に考えてよいみたいですよ。

 

じゃあ自分で変わったもの作ってもいいってことですね!

遊び好きそして楽しい事大好き女(私)はひらめきました!

 

じゃあこの際、赤ちゃんだけじゃなく皆引こうよ!

 

もう同じことをしている人がいたら自分が先に考えたみたいな言い方して恥ずかしいですが、家族全員引けるカードがあったら面白そうじゃないですか?

 

今思いついたのでちょっと不備があるかもしれませんが、私の考えたオリジナルの選び取りカードとは…

 

カードの題名を決める。

なんでもありですが例えば「今年の運勢」だったとします。

 

家族には(おじいちゃんおばあちゃんに協力してもらうのも楽しそう)題名を伝え、絵を描くカードと内容を書く紙を渡し、題名に沿ったものを作成してもらいます。

 

おじいちゃんが書くとしたら、内容を書いた紙を4つ折りにし、「おじいちゃん①」など書いておきます。

絵を描くカードの裏にも同様に「おじいちゃん1」と記載してどのカードがどの内容かわかるようにしておきます。

 

内容が「靴の時に水たまりに10回以上はまる」であったら、カードにはあえて水たまりのような絵だけを描きます。

あえて分かりにくいように描いておいてカードを選んでから内容を知って

「えー!!そういうことかよ」

となるとオチができます。

 

子どもにもカードを作ってもらえば(一緒に作ってママだけが内容を知っているとか)自分の作ったカードを引いてもらった子どもは喜ぶでしょうし、会話も弾みそうです。

 

子どもの年齢にもよりますが「(前世)来世の自分(子どもには動物の絵を描いてとか言う)」「20年後の自分(何かしている人描いて)」など、題名も考えれば何通りも出来そうです。

 

1歳のお誕生日の子だけでなく兄弟も楽しく参加できるので、もし良かったら面白そうな題名や内容を考えてやってみてください。

 

そして、なんといっても誕生日の醍醐味と言ったら皆の好きなケーキですよね。

 

 

1歳の誕生日ケーキは手作りも良いけど通販でお洒落にお祝いもどう?

誕生日になるとケーキに歳の数だけロウソクに火をつけ

「フー」

と吹き消す(または兄弟に先に消される)のがお決まりですよね。

 

もう完全に食べられる歳になるとケーキ屋さんのケーキでもいいですが、1歳だと生クリームだったり、アレルギー物質だったり、配慮しないといけないものありますよね。

 

我が家の場合、息子の時には息子の分だけ作り、大人は普通のケーキにしたんですが、一緒の物食べたいなーと思い、娘の1歳の誕生日には生クリームの代わりに水切りヨーグルトとフルーツを使用したケーキを作ったのです。

感想は

 

「あー、普通のケーキ食べたい…」(笑)

私が上手じゃなかったこともありますが、なんとも物足りない感じでしたし、飾りつけもなんだか可愛くない(これこそセンスの問題ですが)。

 

この記事を書くにあたってまたまた初耳の「通販で1歳の誕生日ケーキが買える」ということを知りました。

早速調べてみたのですが、すごく可愛いケーキ通販サイトがあったのでご紹介しますね。

その名は

Cake.jp

ケーキ 通販 - Cake.jp
感動が集まる場所をもっとハッピーに!Cake.jp(ケーキジェーピー)は、500社以上の洋菓子店と3000種類以上のラインアップで業界最大級。誕生日・記念日・イベント用などのケーキ・スイーツをお届けします。

 

まずビックリしたのは、このサイト3000種類以上ケーキがあるんですって!スゴイ!

 

そしてその中には「ファーストバースデー用」1歳の子でも食べられるケーキの特集ページがあります。

1歳からこんなに可愛いケーキが食べられるなんて幸せもんじゃー!

こんなキュートなケーキ、私が作ってあげられる訳ない!

同じ気持ちの方もいるのではないでしょうか?

 

時計や日付などはチョコレートなので赤ちゃんにはあげられないですが、兄弟がいれば喜んで食べてくれること間違いなしです。

普通に私も食べたいですけどね、チョコ!

 

この他にも、似顔絵ケーキやアレルギー対応(小麦粉、卵、牛乳不使用)のケーキも数多く取り揃えています。

 

これは普段から食べ物に気を遣っているママにはありがたいですし、良い口コミも沢山あるので安心ができます。

ここのケーキなら赤ちゃんも兄弟も大人も楽しく美味しく一緒のケーキが食べられそうですね。

 

次の子はここのケーキに決めました!

待ちきれなくて先に兄弟のバースデーケーキを頼む可能性大です(笑)

 

 

まとめ

 

我が子の初めての誕生日。

1歳の誕生日にお祝いを出来なくても、家族みんなの思い出に残るイベントにしてあげれば、その1歳の誕生日は良い思い出になるのではないでしょうか?

 

成長した1年と、1年前からお兄ちゃんお姉ちゃんを頑張ってくれている兄弟への感謝も込めて、皆でワイワイした素敵な誕生日になりますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました