バレンタインに手作りしたいおしゃれなレシピ6選

イベントや行事ごと

2月14日といえばバレンタイン…

青い春を過ごしているであろう学生のみなさんはきっと、ソワソワドキドキして落ち着かないことでしょうね!⁽⁽ (∗ˊωˋ∗) ⁾⁾

 

私にもそんな時代がありましたね…。

当時付き合っていた彼氏さんに、手編みのマフラーをあげたような記憶があります。

数か月後には別れましたけどね!(笑)

 

バレンタインは寒い季節なので、マフラーみたいなプレゼントも良いかもしれませんが、今考えると重かったかなと思います…(;’∀’)

もう二度としません(笑)

 

次に付き合うことになった彼氏さんには、手作りのお菓子をあげていましたね。

でも長い間一緒にいると、バレンタインに何かするのがめんどくさくなってきて、今では作りもしないし、買うことすらしてないですね( *´艸`)

(いつの間にか彼氏から旦那に昇格してました。笑)

 

とはいえ、やっぱり手づくりのモノは嬉しいみたいなので、今年は作ろうかなと思っています。

ずぼらーな私ですが、お菓子を作ることは好きなんですよ!

今年のバレンタインは手作りで、と考えている方も多いと思います。

ここではバレンタインに作りたいおしゃれなレシピを紹介しますね。

 

これを読めば、今年のバレンタインをひと味違うものになるはず!

ぜひ読んでみてくださいね(^^)/

 

スポンサーリンク

バレンタインに手作りしたくなるおしゃれなレシピとは?

 

あなたが今まで見てきたおしゃれなレシピって、どんな感じでしたか?

それか、具体的なイメージがあるならそれでもOKですよ(^O^)

 

印象に残ったレシピ・頭の中でイメージしたレシピの中に、あなたが作るお菓子をおしゃれに見せる魅力ポイントがあります。

もちろん、おしゃれだと思うレシピをそのまま作ってしまうのも良いです。

ただ「実際に作ってみたらなんだか違った」と思うこともあるかもしれませんし、「失敗した!」となることもありますよね。

 

そうならないためにも思い出してみたり、一度頭の中でイメージしてみて、おしゃれなレシピに必要な材料や方法をはっきりさせておくと良いですよ!

 

イメージしにくいなどと思ったら、王道なものをイメージしてください。

今回はバレンタインがテーマなので、ハートとかチョコレートですかね。

王道は基本ではずれなしです!(・ω・)ノ

 

作りたいレシピをどんなふうに飾るかということを意識して、バレンタインならではのおしゃれ感をだしたいですね。

 

 

スポンサーリンク

バレンタインの手作りで本格的におしゃれなレシピ3選

 

どんな風に飾るかの前に、飾りたいものを用意しなければなりません。(笑)

まずは本格レシピから紹介します。

 

本格的というと、私の中では手抜きができなくて難しいようなイメージです。(笑)

でもプロが作るようなモノをもらったら「すごい!」って思ってくれるかもしれませんし、

なんだかチャレンジしてみたくなりますね(*´▽`*)

 

白いロールケーキ

#恋するスイーツ 「まっしろロールケーキ」にひと目ぼれ♡ | オレンジページnet
ほどよく、きちんと、暮らしのヒント。オレンジページnetは、気になるトピックスを毎日お届けします!おいしい料理が誰でも簡単に作れちゃうプロ料理家のレシピ集もチェック。人気メニューや定番おかずなど、本当に役立つ厳選レシピをご紹介しています。

 

卵黄を入れずに生地を作り、生クリームや粉砂糖を使って真っ白に仕上げます。

シンプルなデコレーションがよく似合うお菓子ですね。

雪のような白さで飾らない感じが、あなたの素直な気持ちを表してくれますよ。

 

フォンダンショコラ

http://tkkk1111.com/recette/fondant-chocolat

 

焼きたての生地を割れば、とろ〜ッと出てくるチョコレートがたまりません!

焼き加減が難しいですが、生地の外側と中側のギャップに魅了されるお菓子です。

 

メダイヨン・ド・ショコラ

http://www.cakepia.info/recipe/1160.html

 

こちらはショコラムースです。

ムースは冷やして固めるので、口の中でとろける感じが楽しめます。

 

 

バレンタインに手作りしたい簡単なレシピだけどおしゃれな3選

 

「お菓子作りは苦手‥」という人は、簡単なレシピにチャレンジ!

簡単だから、彼氏と2人で作れちゃうかも?(*゚ロ゚)

 

生チョコ

基本の生チョコの作り方|手作りチョコレシピ|株式会社 明治
チョコレートを使った「基本の生チョコ」の作り方。ガナッシュを作って型に流して冷やすだけ。とろける食感味わってください。

 

生クリームとチョコレートを合わせたガナッシュを型に流すだけ!

ココアパウダーを使って仕上げますが、抹茶やシュガーパウダーで色を楽しむのもいいですね。

 

トリュフ

手作りチョコレシピ|株式会社 明治
かんたん!かわいい!初心者でも作れる手作りチョコレシピが200種類以上!

 

丸い形がコロンとして可愛らしいです。

生チョコと同じくガナッシュで作りますが、シリアルやアーモンドなどを入れて食感を変えてもおいしいですよ。

 

レアチーズケーキ

本当に美味しいレアチーズケーキ|何度も作りたい定番レシピVol.15
しっとり濃厚♪ 初心者でも作れるシンプルなレアチーズケーキのレシピ。材料を混ぜてゼラチンで固めるだけなので、お菓子作り初心者の方でも安心です。甘酸っぱいベリーソースのレシピも併せてご紹介します。Nadiaで人気の料理研究家が自信を持っておすすめする定番レシピシリーズ!

 

材料を混ぜ合わせて冷やし固めるだけ。

器にそのまま入れても良いし、土台となる生地をコーヒー味にしてティラミス風にもアレンジできます。

 

 

まとめ

 

レシピをいくつか紹介してきましたが、どんなレシピでも飾り方を変えればバレンタインにぴったりなおしゃれレシピになります。

 

プレゼントには悩みますが、バレンタインだからこそいつもとは違う雰囲気で大切な人と過ごしたいし、なにより喜んで貰えたら自分自身も嬉しくなりますよね。

 

大切な人のために何かしたい

 

そのひと手間があなたの気持ちの表れです。

 

今年のバレンタインが素敵な1日になるように、チョコっとだけがんばってみませんか?(*´▽`*)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました