ツイッターの「いいね」されたらどうする?初心者が知る事とは!?

ちょっとした疑問

スポンサードリンク
 



ツイッターは全く知らない人から「いいね」されることがあります。

 

始めたばかりだと、お礼をするべき?アカウントをフォローした方がいいの?と何か返すべきなのか悩みますよね。

 

でも、そんなに深く考えず、気楽に「いいね」し合うのがツイッターなんだと知ってから、私はさらにたくさんの人と繋がれて楽しくなりましたよ。

 

そんな私がツイッター初心者さんに、いいねされた時の対応、いいねする人の心理を解説します。

また、知らない人と交流するのはイヤと思う人に、他人からのいいね通知を表示しない方法や、いいねされない設定方法もご紹介しますね。

 

スポンサードリンク




ツイッターで「いいねしました」の通知がきても何もしなくていい!?

 

「〇〇さんがあなたのツイートにいいねしました」と知らない人からいいねがきたら、嬉しい気持ちもありますが、はじめたての頃は反応に困りますよね。

 

お礼のメッセージを返さないといけないの?

フォローしないといけないの?

 

でも、何もしなくていいんです。

 

私は心の中でありがとうと思って、何も返さないのがほとんどです。

ただ、もしあなたが、いいねをくれた人に興味があるなら、メッセージを送ったり、フォローしたり、その人のツイートにいいねをしたりすれば良いのです。

 

なぜなら、ツイッターの目的は「ユーザーが興味のある話題に出会えること」だからです。

このことはツイッターの公式サイトに書かれています。

 

興味があるなら、どんどん他のユーザーをいいねしたり、フォローしたりして繋がっていけば、新しい話題や情報を見つけられるので、ツイートするのが面白くなりますよ。

 

友だちからのいいねだったら、「見たよ」の意味だったり、面白いと思ってくれたんだとわかったりしますが、知らない人からだと「どうしていいねしてくれたんだろう?」と不思議に思いますよね。

 

他の人のツイートにいいねする理由は、

  • 興味がある・共感した
  • クスッと笑えた・癒された
  • 自分にもいいねをしてほしい
  • 自分をフォローしてほしい
  • なんとなく

などさまざまです。

 

私は部屋の蛍光灯が切れそうだった時に、たまたま知らない人のツイートで「蛍光灯切れそう」とタイムラインに流れてきたので、思わず「いいね!」って押しちゃいました。

いいねを押す人はそれほど深く考えずにしているんですよね。

 

だから、自分が好きなようにツイッターを利用して、楽しんでみましょう。

 

とはいえ、フォローしている人していない人に限らず、いいねをしつこく送ってくる人もいます。

 

興味がなければ、何もしなくていいと言っても、自分がつぶやくたびに「いいね」の通知が来るとイヤに思うこともありますよね。

次に、そんな時の対処法を教えます。

 

 

ツイッターの「いいね」の通知を相手に知られずに非表示にする方法!

 

特定のアカウントからしつこく「いいね」されて、その通知が頻繁だと気になってしまいますよね。

 

ミュート機能を使うと、いいねの通知が来なくなります。

 

しかも、相手に知られずに通知を非表示にできるんです。

では手順を説明します。

 

ミュートの設定方法

  1. 相手のプロフィール画面を開く
  2. メニューアイコンをタップ
  3. 「ミュート」を選ぶ
  4. 「はい」で完了

 

相手のツイートの右上のアイコンをタップすれば、そこからも設定できます。

 

これで、相手からいいねされても、あなたに通知が来ることはありません。

相手にも伝わらないので安心ですし、いつでも解除できます。

 

ちなみに、同じ手順で相手をブロックすることもできます。

相手はあなたのツイートを見れなくなるのですが、「ブロックされました」と相手にわかるようになっているので、あまりにも悪質な相手に対してだけにしましょう。

 

知らない人に自分のツイート自体を見られたくないと思う人は、ツイートを非公開に設定しましょう。

 

初期設定では、あなたのアカウントは「公開」になっています。

これはツイッターを利用する人もしない人も、見ることができる状態です。

 

「非公開」に設定すればフォローした友だち以外は見ることができなくなりますよ。

 

アカウントを非公開にする設定方法

  1. ツイッターのトップ画面を開く
  2. 自分のプロフィールアイコンをタップするとサイドメニューが開く
  3. 「設定とプライバシー」を選択
  4. 「プライバシーとセキュリティ」をタップ
  5. 「ツイートを非公開にする」の横のボタンにチェックで完了

この設定もいつでも「公開」に戻せます。

 

私がはじめたての頃はツイートを非公開にしていたんですが、フォローしている友だちがいいねした知らない人のツイートが面白くて非公開を解除しました。

ネガティブなつぶやきが多い人はミュートして、好きなつぶやきに「いいね」してというように、自分が一番楽しめる状態にカスタマイズしていったんです。

 

参考にしてみてくださいね。

 

まとめ

 

ツイッター初心者さんだと、どうしたらいいんだろうと最初は戸惑うことが多いですよね。

 

ツイッターには決まったルールというものはなく、いいねしてくれたら何か返さなくてはいけないなどの義務感をもつ必要は全くありません

誰かを傷つけるような行為はダメですが、そうでなければ好きなように楽しむのがいちばんですよ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました