口臭チェックするには?マスクで自分の口の臭いが気になり始めた人へ

ちょっとした疑問

スポンサードリンク
 



あなたは自分の口臭が周りの人に「臭う」と思われているのでは?

と、ちょっと気になる時がありませんか?

 

また、自分の口臭が気になると人としゃべるのが少し不安です。

 

そんな時には、マスクをすると鼻と口がこもって、自分の息を直接かぐことができるので、簡単に口臭チェックする事が出来ます

 

とはいえ、マスクだけではよくわからないし、人に聞くのも恥ずかしいので、自分でしっかりチェックしたいと思いますよね。

そこで、セルフチェックをする方法、さらに口臭の原因と対策についてお話します。

 

スポンサードリンク




口臭チェックのアプリは無料で簡単に診断できて予防法も教えてくれる!

自分の口臭を他人に聞くのは恥ずかしいので、自分でチェックしたいですよね。

そんな方に無料でできる「口臭チェックアプリ」がオススメです。

 

スマホでダウンロードして、質問に「はい」か「いいえ」で答えていくだけなので、手軽に診断できます。

私は実際に使って診断してみましたが、口臭の可能性があるかどうかだけではなく、口臭の原因と対策、予防法についても詳しく解説してくれましたよ。

 

口臭の原因は大きく分けると「口の中」と「それ以外の内臓や鼻、喉」にあります

内臓や鼻、喉に炎症や病気がある場合は、病院で診断してもらうのが良いですが、原因の8割は「口の中」にあると言われています。

 

「口の中の細菌が汚れを分解してガスが出ること」で口臭がするんです。

ということは、「細菌を抑えて汚れをなくすこと」で対策できますね。

 

  • 汚れをなくす

口の中が汚れているのは、食べカスだらけになっているからです。

毎日しっかりと歯磨きすることで、口の中をキレイに保つことができますね。

マウスウォッシュでうがいすると歯周病も予防できますし、歯ブラシで軽く舌の上を磨くのも効果的です。

 

また、胃腸の調子が悪いときは、舌の上が汚れやすくなります。

食べ過ぎはやめて、栄養バランスの良い食事や規則正しい食事を心がけましょう。

 

  • 細菌を抑える

口の中は唾液の殺菌効果によって、細菌が増えるのを抑えていますが、寝起きやストレスが多いときに唾液は減ってしまいます。

緊張すると口がかわくのは、ストレスから唾液が出ないためだったんですね。

 

口がかわかないように、口呼吸をしない、お茶や水でうるおす、よくかんで食べる、ガムをかむなどで対策できます。

私は口の中がかわいてきたら、とっさに酸っぱいものを想像していますよ。

 

気をつけたいのは食後すぐの歯磨きです。食事によって分泌された唾液が、細菌を抑える前に歯磨きで流されてしまうので、気になる人は歯間ブラシだけにしておきましょう。

 

他にも、ニンニクやニラなどの匂いが強い食べ物も口臭につながるので、ミント系のタブレットやスプレーを活用するのもオススメです。

お茶に含まれるポリフェノールは、においを消してくれる効果もあるので食後に飲むのも良いですよ。

アプリなら、無料で簡単にセルフチェックができるし、対策や予防法も教えてくれるので、お口をケアする意識が高まりますね。

 

とはいえ、自己判断で質問に答えていく形式のため「本当に大丈夫かな?」と不安な人には、機械を使うのもオススメなので、次で紹介します。

 

口臭チェックの機械は臭いレベルをより詳しく分かり易い!

自分の口臭が気になってしかたがなくて、人と話すのも苦痛に感じている人には、機械を使ったセルフチェックが良いですよ。

 

私は一度、母親から「臭うよ」と言われたことがあって、口臭に悩んだことがありました。

家族とはいえ恥ずかしく、他の人としゃべるときも自分のにおいが気になって、声は小さく顔はそむけがちで憂うつでした。

 

食生活や歯磨きの仕方を見直すようにして、母親に改善されているかチェックしてもらって良くなりましたが、チェックしてくれる人がまわりにいないこともありますよね。

 

機械なら客観的な数値がわかるので自分の口臭を気にしていた人は不安が解消され、会話をするときも自信持てますね

 

口臭チェッカーの特徴

  1. 小さくて持ち運びしやすい
  2. ネットのショッピングサイトで買える
  3. 口臭レベルが段階表示されてわかりやすい

 

機械は手のひらサイズのものが多く、持ち運びしやすいので、仕事やお出かけの時でも気になったらすぐ測れるのが嬉しいですね。

やり方もセンサー部分に5秒間くらい息を吹きかけるだけで簡単です。

 

人目を気にせず、ネットのショッピングサイトで1500~3000円ほどで買えます。

口臭レベルが数字でわかるのですが、6段階で判定してくれるタイプだと、結果が詳しく出てオススメですよ。

 

 

口臭チェックの機械でおすすめはタニタの「ブレスチェッカー」!

 

タニタの「ブレスチェッカー」は、見た目がシンプルでコンパクトなので、まわりの人に気づかれずに測定できて良いです。

女性が持っていても化粧品に見えるので安心ですよ。

 

寝起きは誰でも口臭があったり、においの強い食事の後は特に臭ったりと一時的なこともありますが、それ以外の時でも機械で高い反応がよく出るなら、歯医者さんに相談しましょう。

 

自分の口臭がわからないときは恥ずかしくて受診しづらいですが、機械でチェックした後だと行きやすいですね。

口臭が気になって悩んでいる人は試してみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

マスクをしている時に口の臭いが気になる人は、自分でチェックできるアプリや機械を使ってみませんか?

気になりだすと、人と話していても楽しめないですし、思い悩んでしまうこともあります。

 

セルフチェックすることで不安を解消して、さらにお口のケアをする意識も高まるのでオススメですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました