Faxを廃止できない理由は日本ならではの深い問題がある!?

ちょっとした疑問

スポンサードリンク
 



実家にFax付きの固定電話があるけど、我が家には無いし、普段の生活でFaxを使ったことない、という方もいるのでは?

ほとんどの人が使っていないなら、Faxを廃止になってもいいのにと思いますよね。

 

ですが、未だにFax付きの固定電話が主流なのは、やはり、使っている人も多いということ!

例えば、お年寄りなどインターネット環境が無い方など、家から出ずに郵送より早く、書類を届ける事ができますよね!

 

若い世代は使わなくても、お年寄りは使う機会が多いですね。

高齢者社会である日本では、Faxの需要が高いということです。

 

 

スポンサードリンク




Faxの必要性はある?そのメリットとデメリットとは何?

Faxが必要かどうかは、はっきり言うと人によります。

私は、Faxはあったほうがいいという考えですが、今後、必要になるかは、自分の生活が関係してきますね。

 

そこで、これからFax付きの固定電話を買うべきか迷っている方など、Faxのメリット、デメリットをご説明しますので、参考にしてくださいね。

 

Faxのメリット インターネット環境が無くても使える

先程もお伝えしたとおり、インターネット環境が無い方は、使う頻度が多いと思います。

 

例えば、年金事務所やハローワークなどでは、メールでの対応をしている所は少ないのではないでしょうか。

私も祖父母の年金についての書類を急いで処理してほしい時など、使っていました。

 

田舎の方ですので、速達で出しても2日かかりますし、車でも1時間近くかかるので、

やはりこういった時は、Faxが便利だと感じます。

 

また、利用している介護施設などからの連絡は、郵便よりFaxが多いです。

郵送する時の様に住所を書いて郵便切手を貼ってというよりは、Fax番号だけですぐ届くというのは、魅力的ですよね!

 

他にも、保育園や学校での行事連絡もFaxで連絡がきますよ。

基本的には、子どもがお便りを持ってきますが、急な時間変更などの連絡は、すぐに目を通す事ができて便利だと感じます。

 

Faxのメリット 署名された書類を送る事ができる

セキュリティ面では、メールよりも良いと感じる方も多いですね。

 

更に、メールだとパソコンが故障した、などトラブルがあった時、ほとんどのデータがパァになってしまう場合もありますが、Faxであれば、紙として残っているので、安心ですね!

 

Faxのデメリット 携帯電話の方が便利

やはり、若い年代の方は使わないということが多いでしょう。

携帯電話を持っているから、固定電話を家庭に置いてないという人もいますよね!

 

携帯電話の方が持ち運びも楽で、電話もメールもインターネットもできるので、固定電話自体、必要ないという考えの方も珍しくありません。

 

Faxのデメリット 紙よりデータの方が管理しやすい

パソコンや携帯電話の端末内だとメールや書類の整理も簡単ですが、紙となると分かりにくくなったりもします。

量が増えると、置き場所にも困りますし、どこに置いたか忘れた、無くしてしまった、

なんてことにもなる可能性がありますよね。

 

普段からクリアファイルなどに入れたり、几帳面な方は大丈夫ですが、私の用に後で片付けようとテーブルの上に置いておいたりすると、後で困ることになってしまいます。

 

以上のメリット、デメリットから考えると、携帯電話やパソコンに慣れている方は、Faxは必要ないでしょう。

子どもやお年寄りがいる家庭では、Faxがあったほうが便利と感じるかもしれません。

 

 

Faxの海外の反応から日本だけが時代についていけていない!?

海外では、お仕事を電子メールなどでやり取りする事のほうが多いです。

そのため、Faxにはあまり馴染みが無いようです。

海外から、日本へお仕事しにきている方などの、Faxを使っている日本への反応をまとめてみました。

 

  • ファックス機能が付いたプリンターを使っているよ。

メールやクレジットカードを使わない顧客には、Faxで請求書を送る。

 

  • Faxを使っているのは、日本だけじゃないよ。

仕事しているなら、使うんじゃないかな。

 

  • 会社では、Faxを使うことが多いかな。

なんとなくだけど、50歳以上の人はメールが好きじゃないみたい。

 

  • 日本人は、ビジネスに関する事は手書きが良いんだよ。

 

  • パソコンだと、タイピングで文字が打てるから楽だけど

Faxだと、手書きしなきゃいけない時もあるから難しい。

 

  • Faxで送られてきた書類をパソコンに、うつすのは大変。

労力もかかるし、最初からメールに添付してくれたら楽なのに。

 

  • Faxだと手書きの漢字が多くて、正直読みにくい。

日本の漢字は難しいから、あまり使いたくないかな。

 

Faxを使う理由として、クライアント(顧客)が希望するからFaxで書類を送る、という場合が多くありました。

また、Faxを送ってほしいと希望するクライアントは、お年寄りが多いようですね。

 

他にも、海外の方にとって日本の漢字が難しく、さらに手書きの書類だと読みにくいと感じるようです。

確かに、パソコンは統一された活字ですが、手書きだと人によって文字のクセがありますよね。

 

海外の反応としては、クライアントが希望するからFaxを使うけど、メールなどで済ませたいと感じているようです。

日本だけがFaxを使っているわけでは無いようですが、やはり多くの国では、電子メールが主体でFaxは必要ないと考えられています。

 

 

まとめ

お年寄りの方がFaxを使う機会が多く、高齢者社会である日本では、Faxは需要が高く、廃止はできない。

インターネット環境が無い、お年寄りや子どもがいる家庭では、Faxがあったほうが便利と感じる時がくるのではないでしょうか。

 

自分の家庭、生活に合わせてFaxを使うか、考えていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました