保育園のお昼寝布団がペラペラだけど買ってみて気が付いた事とは!?

子育ての悩み

スポンサードリンク
 



保育園準備は、バタバタして何を買ったらいいのか分からなくなりますよね。

その中でも、お昼寝布団は様々な物があるので、悩みも多いです。

 

私は、お昼寝に必要な物が入ったセットの布団を買いましたが、思っていたよりも敷き布団がペラペラでしたね(._.)

本人は、好きなキャラクターで満足していましたが、私はペラペラ具合が気になって仕方ありませんでした…。

 

せっかく買ったし、本人も気に入っているということで保育園に持っていきましたが、実際にどうだったのか、先輩の意見と合わせてご紹介しますね!

 

 

スポンサードリンク




お昼寝布団の厚さは子供にはどのくらいが丁度いい?

一般的に、セットで販売されているお昼寝布団の厚さは3〜4cmが多いです。

大人が使う敷布団に比べたら、だいぶ薄いですよね。

 

ですが、この薄さが良いんです!

 

ペラペラだから寝づらいのでは、体が痛いのではと思って厚い敷布団を買うと、持ち運びも大変ですし保育園での収納場所にも困る可能性があります。

 

また、子どもが自分で片付けたり、持ち運んだりするので、厚くて重いものだと大変になりますよ。

厚めの敷き布団を買ったら、保育園から薄めのものを買ってほしいと伝えられて薄いものを買った、という方もいます。

 

まずは、購入する前に先輩ママや保育園に確認するのが良いですね。

そこで!

私の体験談を交えながら、先輩ママ達の意見をまとめました!

 

保育園のお昼寝布団はセット購入よりも単品購入が良い

お布団セットを買うと、必要な物がすべて揃って4000円〜5000円ほどで買えますよね。

ですが、保育園では夏場は子供用のタオルケットを使うなど掛け布団を使わないところもありますよ。

更に、3歳以下のお昼寝だと枕は使わずにフェイスタオルを枕にする場合も。

 

我が家では、必要無かった掛け布団と枕がクローゼットに押しやられています…。

セットの方がお得ではありますが、せっかく購入したのに使わないというのは、もったいないですよね。

 

保育園のお昼寝布団は厚めの敷き布団カバーがおすすめ

敷き布団のペラペラ具合がどうしても気になるなら、カバーで厚みを出しましょう!

 

お布団セットには、敷き布団カバーも付いてきますが、別で少し厚めの敷き布団カバーを購入するのもいいですね。

西松屋などでは、1枚1000円以下で売られていますし、夏場は汗吸収のクールタイプ、冬場は温かい素材と使い分けることがおすすめ!

 

私はよく洗濯し忘れてカバーが乾かずに、夜中にドライヤーで乾かしたりしていました。

カバーを何枚か用意しておくと、天気が悪くて週末だけでは乾かなかった、といった場合でも問題なし!

 

保育園のお昼寝布団は敷き布団自体いらなかった

最近では、子供用の用の簡易ベッドを使っているところもあります。

そういった場合は、敷き布団は必要無く、カバーとタオルケット、枕の用意だけです。

購入前に、保育園にしっかり確認しましょう!

 

保育園のお昼寝布団は家庭で洗濯できるものを

やはり、何かと汚れます。

ヨダレやおねしょ、ほこり、気になった時に家庭で丸洗いできるのは、とても良いです^^

 

 

お昼寝布団を買い替える時期とあると便利な代用品。おすすめする理由!

入園時に買った布団を卒園まで使い続ける事が一般的ですが、毎週末持って帰ってきて洗うので、へたりやすいです。

もし買い換えるとしたら、時期より布団の状態を確認してくださいね!

子どもに聞いてみるより、自分で寝てみて確認してみてください。

 

長く使いたいなら、安いものではなく、しっかりとした素材のものを購入しましょう!

ですが、やはり子どもですし、おねしょしたり、ヨダレなどが付く場合もあります。

ヨダレなら、枕カバーを変えたりフェイスタオルで代用できますが、おねしょしてしまうと敷布団は大変な事になりますよ(゚o゚;;

洗うのも、乾かすのも結構大変ですし、時間もかかります。

 

特に、オムツを外したばかりの頃は、おねしょして週末でなくても布団を持って帰ってきてました。

オムツ外したてなら、防水カバーは必須ですよ!2枚くらいあると、安心できます。

 

それぞれの代用品とおすすめする理由

 

特に敷き布団は、長く使っているとペラペラが更にへたって、煎餅布団になったりも。

お昼寝布団の代用になる物があれば、1週間ごとに交互に使ったりできるので、わざわざ買い換えなくても良いと思いませんか?

 

 

保育園のお昼寝布団の掛け布団の代用品

大判のバスタオルなどがおすすめ!

バスタオルなら、夏場も涼しいですし、ホームセンターなどにも売っているので、購入しやすいですよね。

保育園で使わなくなったら、家庭でも使えるので、買って損はないですね。

私は、保育園で使う雑巾などにリメイクしましたよ!

 

保育園のお昼寝布団の敷き布団

セット購入しないなら、しまむらでお昼寝マットが、1000円ほどで売っています。

他に、長座布団もおすすめ!

長座布団は子どもが寝るのに丁度良い大きさで、コンパクトになるので持ち運びも楽です。

保育園では無く、家庭でベビー布団として使っている人もいますよ!

 

ちなみに、ベビー布団での代用はおすすめしません。

ベビー布団は、触ったことがある方なら分かるはず。

お昼寝布団よりもかたいです!

なので持ち運びも大変ですよ。

 

保育園のお昼寝布団の枕の代用品

子供用の枕カバーの中に、小さめのバスタオルやフェイスタオルを入れると丁度いいのです!

枕カバーが無くても枕として使えますが、あったほうがぐちゃぐちゃにずれたりしないので、使いやすいと思います。

 

 

まとめ

 

ペラペラのお布団でも大丈夫ですが、厚手の敷布団カバーがあると、夏場、冬場と使い分けられて、厚みも増しますよ!

防水カバーがあると、さらに安心です。

お昼寝布団は、卒園まで使う事が多いので、買い替えしたくないと思うなら素材の良い物を購入して、長く使いましょう。

 

保育園でも心地よく眠れるように、お昼寝布団を選びましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました