旦那が好きすぎるから辛い!その不安は自分を充実させる事で変わる?

スポンサーリンク

「旦那が好きすぎて、どうしよう…」

 

「こんなに旦那が好きだと、なにか問題があるのかな…」

 

そう思ったことはありませんか?

 

旦那を好きになることはとても良いことですが、旦那がいないと極度に不安になったり依存しすぎる場合は問題あります。

 

あなたが旦那に依存していることに気づいたら、是非自分の時間を大切にしてください。

 

仕事を始めたり、趣味を始めたり。

 

ひとりで過ごす時間が充実することで、旦那に依存することはなくなっていきますよ。

 

私も以前は旦那が好きすぎて辛い時期がありましたが、自分の一人で過ごす時間を充実させることで、今ではとても良い関係が気づけています。

 

今回は旦那が好きすぎて辛い原因と、その対処法をご紹介します。

 

 

スポンサーリンク

旦那が好きすぎる事で不安になる辛い気持ちの原因は何!?

好きな人が出来ると、小さな事でも嬉しい気持ちになったり、幸せな気持ちになりますよね。

 

一方で、些細な一言を重く受け止めてしまったり、小さな行動が気にかかったりしてしまいます。

 

好きすぎて、辛い…。

自分ばかりが、旦那を好きなのでは?

 

旦那の仕事が最近遅いけど、まさか浮気…。

スマホを見てる時間が長い気がする…。

 

好きすぎると、小さなことが気になってしまいますよね。

それは、恋人同士の関係であっても、夫婦の関係でも同じです。

 

好きだからこそ、旦那の行動や一言に一喜一憂してしまうんですね。

 

今まではすぐ返事してくれていたのに、LINEの返信が遅くなったと感じてしまったり…。

 

急に残業や飲み会で帰宅が遅くなり、本当に仕事なのかな…浮気じゃないよね、と心配になったり。

 

あなたをそれだけ夢中にさせる旦那ですから、きっと魅力が溢れてる人ですよね。

だからこそ、他の女性が旦那の魅力に気づいてしまわないか、心配になってしまいますよね。

 

私も新婚当時、旦那の帰宅が遅くなった時期があり、もやもやと悩んだ時期がありました。

 

本当に残業…?浮気なんじゃ…。

 

そう思いつつも、なかなか本人には直接聞き出せませんでした。

 

何回かそういったことが続いたので、意を決して、なるべく自然な感じで切り出してみたら、会社の後輩(年下の独身女性)の仕事の悩みを聞いていたと言われました。

 

部下の悩みなら仕方がないな、と思う一方で、相手が年下の独身女性であることにもやもやしてしまいました。

 

そして、私は旦那を好きすぎるあまり、極度の不安に陥ることになってしまいました。

 

好きな気持ちが高じると、普段は流せることでも重く受け止めてしまい、不安に感じてしまうことが良くあります。

 

いつもは考えないのに、突然「旦那がいなくなったりしたらどうしよう…」とか、「仕事に行く途中で事故に遭っていたらどうしよう…」など、考えるようになります。

 

私も、「旦那がいなくなったらどうしよう…」と突然不安になり、泣いてしまったことがありました。

 

一度不安になると、「事故にあったらどうしよう」とか「嫌われていたらどうしよう」などどんどん不安な考えが浮かんできました。

 

不安な気持ちは悪循環するので、次の不安が次から次へと生まれてしまうのです。

 

 

旦那が好きすぎる事で依存症にならない為に一人の時間を見つめ直す!?

旦那が好きすぎるからこそ、生まれてきてしまう不安な気持ち…。

不安な気持ちが生まれると、疑心暗鬼になり、旦那を信用することが出来なくなります。

 

旦那に、今どこにいるのかLINEを何回も送ってしまったり…。

休日は、ずっと一緒にいないと気がすまなくなったり。

友達と遊びにいく旦那を、快く送り出してあげられなくなったり…。

 

私もよくLINEを送っては、既読が付かないと焦り、既読が付いても返事が無いとなにかあったのではないかと、心配ばかりしていました。

 

今考えれば仕事中の旦那がすぐにLINEを確認できるはずもありませんし、返信もすぐには無理ですよね。

 

ですがこの時は、旦那が好きすぎて、旦那が今何をしているのか、どうしているのか、気になって気になって仕方ありませんでした。

 

いつも旦那がどこで何しているのか、把握していないと気がすまない。

旦那を束縛するようになると、あなたの気持ちも辛くなります。

 

常に不安でいっぱいだからです。

 

旦那と一緒じゃないと、何もする気にならない…。

こうなると、旦那依存症です。

 

好きと依存は違いますよね。

好きという感情は、相手に感じる感情のひとつです。

 

依存は、相手がいないと何もできないことです。

依存しながら生きていくのは、旦那にとってもあなたにとっても辛い事ですよね。

 

あなたが旦那に依存しているな、と感じたら、是非試してみて欲しいことがあります。

 

それは、自分一人で過ごす時間を充実させること、です。

 

仕事をしたり、趣味を探してみたり…。

是非没頭できる位好きなことを作ってみてください。

 

あっという間に時間がたって、「わ!もう旦那が帰ってくる時間だ!準備しなくちゃ!」となりますよ。

 

私は、自動車教習所に通いました。

 

旦那がいないと運転できずどこにも行けなかったので、まず免許を取ろうと思いました。

 

免許を取るためには座学もあるし、運転もあるし、始めてみると楽しくて、旦那に依存することは少しずつ減っていきましたよ。

 

資格を取ったり、習い事を始めるのも、とっても良いですよね。

旦那を忘れるくらい没頭できるものを探してみて下さいね。

 

自分ひとりの時間を充実させることで、旦那を過度に心配したり、依存したりすることがなくなりますよ。

 

私は教習所に通うことで、時間がたつのが早くなりましたし、自分のスキルアップをすることも出来ました。

 

過度に旦那に依存しないようになったので、適度な距離が生まれ、前よりも穏やかな気持ちで毎日を過ごせています。

 

 

まとめ

旦那さんを好きな気持ちは、とっても素敵なものです。

 

ですが、好きな気持ちから不安が生まれたり、依存してしまうようになるのは、あなたが辛くなってしまいます。

 

依存しているな、と感じたら、ひとりの時間を充実させてみてください。

 

きっと新しい世界が開けますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました