餅を揚げると爆発するのは温度や時間の他に気を付ける事がある!?

料理やお菓子作り

餅を油で揚げると爆発したら怖いし危険だし実際作るのに躊躇しますね。

 

私も初めは爆発したらどうしようと思いながら作ってみました。

 

しかし、大丈夫でした。

餅を油で揚げる時に爆発せずに怖がらず、揚げ餅を作ることが出来たのは、温度や時間だけじゃなく見た目でも判断したからです。

 

今回は餅の大きさを変えて揚げ餅を作ってみました。

 

では作り方を紹介します。

使用したのは「サトウの切り餅 こぶりにしました」です。

餅のパッケージの裏に調理方法が記載してあり、おいしい焼き方とおいしい煮方が書いてあります。

揚げ方は書いてないのです。

書いてないので、ますます興味を持ちました。

 

 

スポンサーリンク

餅を揚げる温度や時間が適切でも爆発する事がある!?

餅を油で揚げる温度や時間は、180℃で1~2分程度です。

では、作った様子をお話ししますね。

 

サトウの切り餅は1つずつビニールで包装されています。

 

今回使用したのは1個40gです。

それを2等分に切って揚げてみました。

 

餅を包丁で切るのは固いのかと思いきや、ビニールに入った餅は抵抗なしに簡単に切れました。

 

温度は180℃に設定します。

鍋は深めにしましたよ。

浅い鍋だと爆発すると危険だからです。

油を2センチほど入れて温めました。

 

菜箸を入れて油に泡が出て来たら適温です。

 

それから餅を入れました。

入れる時も菜箸で入れて下さいね。

30秒ほど経つとプーっと膨れてきます。

その後、菜箸で餅をひっくり返します。

長い箸の方が安全です。

何度かひっくり返すのを繰り返すと1分半ほどで出来ます。

破裂する前に取り出します。

 

黄金色になり、菜箸で持ち上げて、からっとしていたら、出来上がりです。

半分の大きさの揚げ餅は、外はからっとして中はお餅の柔らかさが残っています。

では、今度は1つの餅を8等分に切って油で揚げてみます。

1センチ角ぐらいです。同じく180℃の油に入れました。

30秒ほどしたら、ぷくっと膨らむので、菜箸でひっくり返すのです。

何度かひっくり返すのを繰り返し、ぷくぷくとして、音もパンパンと言います。

餅が膨れたまま放置すると、割れて、はじいてしまいます。

 

もし仮に、浅い鍋で油を鍋にすれすれに入れると、餅が膨れてそのまま外にはじきます。

 

これは危ないですね。

深い鍋に少な目の油で揚げるのは危なくないですよ。

 

半分の大きさの餅の揚げ方と同じです。

破裂する前に取り出します。1分程で出来ました。

 

餅が爆発するのかと思いきや、少しはじける程度で出来ました。

今回2種類の大きさの揚げ餅を作ってみました。

一気にたくさん入れないで少しずつ入れた方が良いですね。

 

たくさん入れると、膨れた部分が他の餅とくっついてしまいます。

餅を入れる量で調節してください。

 

 

スポンサーリンク

餅を揚げる時間は目安!上手に仕上げる為にはタイマーは不要!?

最初に180℃で1~2分と言いましたが、特に時間は目安ですので、参考までにしてください。

 

餅の大きさや鍋の大きさで変わってきますので、それよりもぷくっとしたらひっくり返すのを目途にした方がキレイに焦げずに出来ます。

 

タイマーに頼るより、餅の様子を見て作った方が得策です。

小さい餅の方が早く膨れて、温度も通りやすくからっと仕上がります。

 

 

自分で餅を揚げるおかきは市販のおかきより美味しい!

実際食べてみました。

さくっと音がはじけるような感じで、お菓子感覚で食べれます。

 

出来立てを食べると、やはり美味しいですね。

 

味付けは何もなくても自然な味わいで頂けます。

好みで塩や青のりをかけても良いですね。

 

家族にも食べてもらいました。

市販のおかきでは再現できない、外はからっと中はしっとりの揚げ餅おかき。好評でした。

 

味付けがあった方が良いですね。

めんつゆを出汁にしたら揚げ出し餅の完成です。

大根おろしを入れても良いですね。

 

蕎麦やうどんに入れるのもありですね。

 

お正月の雑煮の餅は揚げ餅にしてみようと思っています。

例年と違った雑煮も面白いですね。

 

簡単に砂糖しょうゆも良いですね。

色々とアレンジを楽しんでみませんか?

 

 

まとめ

私は今回初めて、餅を油で揚げたのです。

 

今までレンジで温めるか、オーブントースターで焼く餅しか食べたことがありませんでしたが、揚げ餅を作れたので達成感を得ました。

 

以前から一度は作ってみたかったメニュー。

餅の爆発が怖くて作っていなかったのです。

 

今回、作ってみて分かったことは、餅は膨れてはじくと爆発になりますが、爆破をする前に取り出すと問題はないと気付きました。

 

ですから、あなたも怖がらずに作ってみてくださいね。

 

餅が爆発して油が飛び散ると思っていませんか?

全く心配は要りません。

料理が不得手な私でさえも出来たのですから。

 

切り餅を常備しておけば、一品足らないときの追加メニューになります。

1センチ角餅は揚げるとおやつにできますね。

 

自分の新たなメニューの一つになりますね。

揚げ餅のレシピを考案中です。

あなたも試してみて下さいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました