おむつ替えシートがいらないという人ほど本当は必要!?

子育ての悩み

おむつ替えの時、こんなことありませんか?

「わ!下に付いて汚れちゃった!」

 

私は娘が小さい時によくやらかしていました・・・

 

こんな時に、おむつ替えシートあれば汚れなくてもいいのに・・・と思うけど、たまにしか使わないからいらないんじゃないって思ったりしませんか?

 

私もそう感じていましたが、正直オムツ替えシートは持っていた方が良いです。

特に外出先では、おむつ替えシートがとても役に立つんですよ。

 

もし迷っているのなら、ぜひ使った方が良いと思います!

私はおむつ替えシートを活用していましたがとても便利でしたよ。

 

では、なぜおむつ替えシートが必要なのか。

その理由や代用品などについてお話ししたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

おむつ替えシートの使い捨てがあると外出時に重宝するほど便利!?

家の中では、おむつ替えシートの良さが分からないかもしれません。

ですが、外出先ではとても重宝するのです!

 

授乳室のおむつ替えの台は、たくさんのお子さんが使います。

汚してしまったら大変ですよね。

 

また、おむつ替えシートは、感染対策にもなります。

 

気を付けておむつを替えていても、汚れてしまう場合があります。

それに気付かずにその場を離れてしまうことがあるかもしれません。

 

そして、その汚れに気付かずに台を使ってしまうかもしれません。

これでは、感染の可能性が高まってしまいます。

 

私はこれが怖かったので、外出先では常に使用していました。

 

おむつ替えシートを使えば、うつる可能性は低くなります。

そして、他のお子さんにうつさない可能性は高くなります。

 

なので、衛生面を考えるとおむつ替えシートは必要だと思います。

特に外出先では必ずあった方がいいと思っています。

 

また、おむつ替えシートは使い捨ての物が使いやすいですよ。

 

私は使い捨てではない物を使っていました。

なので、外出先で汚れた時にどうすることも出来なかったんです。

 

防水ですぐ乾くと言っても、外出先で洗うわけにもいきません。

なので、汚れた時は予備のタオルなどで代用していました。

 

使い捨てなら、汚れたら捨てるだけです。

荷物も増えないので便利だと思いますよ。

 

お子さんの為にも、ぜひおむつ替えシートを活用してみて下さい。

 

 

スポンサーリンク

オムツ替えシートでおすすめなのは防水タオルの90cmがいい!?

おむつの背中漏れを発見した時って、本当に焦りますよね。

 

娘が小さい時、よく背中漏れしていました。

なので、その都度私はいつも悲鳴を上げていました。

 

自分で動けるようになると、次は横漏れ・・・

オムツ替えの時もじっとはしてくれませんでした。

 

そんな時に役に立ったのが、おむつ替えシートです。

私が使っていた物は、薄手の防水タオルのようなものでした。

サイズ的には、長方形で長さが90cmくらいだったと思います。

 

じっとしてくれている頃はシートを縦にして体全体を覆いました。

寝返りをするようになってからは横にして使いました。

 

腰回りを広く使えたので、この使い方は正解でした。

 

 

おむつ替えシートの代用品でわざわざ買うより使えそうな物3選!

最近では、おむつ替えシートにもたくさんの種類があります。

デザインに凝ったものや肌に優しい素材の物などもあります。

 

「別に買うほどじゃない・・・」

と迷っているようなら、一度他の物で代用してみませんか?

 

代用できるものはたくさんあります!

 

  1. タオル
  2. レジャーシート
  3. ペット用のトイレシート

 

この3つについてお伝えします。

 

まずは、タオルです。

 

家に必ずあるし、外出する時も必ず持って行くと思います。

なので、普段のお出かけの時に追加するだけです。

 

汚れた時のためにも2枚はあった方がいいかもしれませんね。

あと、汚れた物を入れるビニール袋なども追加して下さいね。

 

ただ、荷物がかさばる事と、持って帰るとしたら臭いや重さが増してちょっと嫌ですね。

 

次に、家の中で使う代用品としては、レジャーシートもオススメです。

100均などで売られている小さめのサイズが使いやすいですよ。

 

レジャーシートなら、汚れても拭くだけです。

気になるようなら、アルコール消毒をしてもいいですね。

 

外出先でのレジャーシートは、少し使いにくいかもしれません。

おむつ替えの台のスペースが限られているからです。

 

台に合わせて折りたたんで使うことも可能だと思います。

ただ、おむつを替えるという一仕事の前には少々手間かなと。

 

そこで、3つ目の代用品としてのおススメなのが、ペット用のトイレシートです。

 

「ペット用を使うの?!」

とびっくりしてしまうかもしれませんね。

 

ですが、このペット用のトイレシートはとても優れものです。

 

トイレシートなので吸水性はとても良いです。

さらに、汚れたらおむつと一緒に捨てるだけです。

 

そして何より、一枚が薄いので何枚か持っていてもかさばりません。

 

私はおむつ替えシートとして使ったことがありません。

ですが、息子のおもらし対策として、使っていました。

 

子供達がおむつ替えの台を使っていた頃に出会いたかったですね。

その頃に知っていれば、確実に使っていたと思います。

 

ペット用のトイレシートは、100均で手に入れることが出来ますよ。

 

3つの代用品をご紹介しました。

あなたに合う代用品をぜひ見つけてみて下さい。

 

 

まとめ

おむつ替えシートを広げる手間は増えます。

ですが、外出先ではおむつ替えシートは必要だと思います。

 

感染対策として子供を守ることが出来ますからね。

 

おむつ替えシートは、タオルなどで代用することが出来ます。

今回紹介した代用品はどれも手に入れやすいものばかりです。

 

一度試して頂き、あなたが使いやすいと思えるものがあると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました