ゴールデンウィークは電車の旅!宿泊施設や料金プランも考えどころ!

イベントや行事ごと

ゴールデンウィークの計画をそろそろ立てようかと考えているあなた。

今年のゴールデンウィークは、どこへ旅行されますか?

せっかくの連休だし!

家族で良い時間を過ごしたいですよね♪

 

でも、GWって道が混むし悩む・・・という方も多いのでは?

 

確かにそうですね。

それなら、電車で出掛けませんか?

新幹線の指定席を予約しておけば、座ってラクラクいけますよ。

 

でも連休だし、料金が上がることも事実です。

 

詳しくお話をしていきますね。

 

 

ゴールデンウィークの旅行ってやっぱり高いの?

GWに限った話ではありませんが、やはり繁忙期というものがあります。

年末年始、お盆、そしてGWです。

 

他にも、ハッピーマンデーが導入され3連休も料金が上がります。

 

具体的にどのくらい?と聞かれると、それぞれなのでなんとも言えませんが。

 

多くの宿泊施設では、平日とこういった連休とでは宿泊料金が驚くほど違います。

普段の料金より1万円くらい高い料金設定の宿泊施設もあります。

これは私が年に一度くらいお世話になっている宿ですが、学校の夏休み期間内でも平日とお盆期間では1万円くらい違います。

繁忙期の中の繁忙期は、さらに値上がりします。

 

一方で、1年間一定料金という宿泊施設もあります。

 

多くの人が仕事や学校が休みで、旅行する季節は忙しいですし、ある程度金額が上がるのはやむを得ないですね。

でもやっぱり安く旅行したい!と考えている場合は、年間料金が同じというホテルもあるので、そういうところを探して行くことをオススメしています。

 

私がよく利用するのは『伊藤園ホテルグループ』のホテルです。

 

ここはいつでも金額が一律です。

宿泊プランにより金額は異なりますが、繁忙期だから金額が跳ね上がるという心配はいりません。

北海道・東北・中部・近畿・関東・伊豆エリアなど各地にあるので、もし興味のある方はチェックしてみてください。

 

もう1つ、ホテルの料金も早割を取り入れているところもありますよ。

早く予約を入れると割引がきく施設もあるので、そういうところもチェックしてみると案外安く泊まれるかも?しれません。

 

もう1つ気になるのが、電車の料金ではないでしょうか?

 

 

ゴールデンウィークの電車(新幹線)の予約は必要?いつからとれるの?

まず新幹線の予約についてですが、これは指定的やグリーン車を利用したい場合の話です。

自由席でしたら、もちろん予約は不要です。

 

続いて、GWだからと言って特別な日程で予約ということはありません。

指定席やグリーン席を予約したい場合は、GWもいつでも、利用したい日の1カ月前の朝10時~開始です。

1か月前というと30日前?それとも31日前?と迷いますね。

 

利用したい日の前月の同じ日と覚えておいてください。

つまりGW期間中ですと、5月1日に新幹線を利用したい場合は4月1日の朝10時~予約開始となります。

 

日にちにもよりますが、この1か月前の日のみどりの窓口はかなり並びます

もちろん日にちにより違います。

 

以前我が家も、GWの新幹線の指定席を予約しようとみどりの窓口に行きました。

9時過ぎに着いたら、既に並んでいて・・・。

主人が予約に行ってくれたのですが、まだ余裕と思って30分くらい列から外れてお茶をして戻ると・・・どうなっていたと思いますか?

もう長打の列だったそうです。

 

はい。

もちろん、希望の席は埋まっていました。

まさか、こんなことになるとは!?

せっかく早く現地に行っていたのに|д゚)

 

こんなこともあるので、あなたはお気を付けくださいね。

 

続いて金額についてです。

よく繁忙期は金額が高くなると聞きませんか?

 

我が家は主人と子どもの休みに合わせて旅行の計画をたてるので、新幹線に乗る時はいつも繁忙期です。

ですから、いつも料金は高い時期なんですよね。

なので、実は通常の時期の金額を知らないので、調べてみましたよ。

 

すると、意外なことがわかりました。

どんなことだと思いますか?

 

GWは新幹線の金額が高くなるという、噂の金額がわかりました。

いくらくらい高くなると思いますか?

 

それは・・・通常期を基準にプラス200円です。

往復で400円アップですね。

掛ける家族の人数分アップというわけです。

 

うちは3人家族なので、1200円高くなります。

それくらい・・・仕方ないかな・・・?

もちろん同じ電車に乗るのに高くなるのは、ちょっと・・・と思いますが、先ほどお話した宿泊施設の金額の跳ね上がりを考えたら、仕方ないかなと思える範囲でしょうか?

 

ちなみに、これは指定席券の話です。

自由席とグリーン車の料金は変わらず、年間いつでも同じ金額です。

 

車で出掛けて大渋滞に巻き込まれて、予定より休憩の回数が増えて、その度に飲みものやおやつを買ったり・・・なんていうことを考えたら、200円アップくらいならヨシですかね?

 

 

まとめ

いかがでしょうか?

 

GWの電車の旅についてお話しました。

 

GWの旅行は高いという話はよく聞きますよね?

確かに宿泊施設の料金は、多くのところが高くなります。

でも、そうではないところもあるので、早めに調べておくことをオススメします。

 

また新幹線の料金は、200円高くなるということもわかりました。

指定席は予約が必要で、利用したい日の1カ月前の朝10時からとなります。

特にGWの予約は混雑することが予想されます。

計画する方は、お早めに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました