もう少しで旅行!楽しみにしているけど、ちょっと憂鬱、、、。
その理由は、「旅行の準備」ではないでしょうか?
旅行の準備が苦手な方は結構います。
苦手な理由には、以下のようなものが挙げられると思います。
- 面倒
- 何から始めればいいのかわからない
- 持っていくものが定まらない
ちなみに、私が苦手な原因は、この中の「持っていくものが定まらない」です。
ついあれもこれもとなってしまって、持ち物が多くなります。
頭の中が持ち物でいっぱいになり、考えるのが面倒になってしまいます。
しかし、ある解決法で準備がとても楽になりました。
その解決法とは、「準備ノート」です。
その名の通り、旅行の準備を書いておくノートですが、これがあるのとないのとでは全く違います。
得意とまではいかなくても、苦痛にならないように問題解決して行きましょう。
詳しく紹介していきます。
旅行の準備が苦手な人の特徴は多すぎる荷物まとめられない?
旅行が嫌いな方はあまりいないと思います。
何をしようか、食べようかを考えると、わくわくが止まりませんよね。
なのに、なぜだか億劫・・・その理由とは?
私は、旅行が大好きです。
いつもと違う時間をたっぷりと楽しむタイプです。
計画を立てる時間も含めて楽しみにしています。
それなのに、旅行前の準備が苦手。嫌いなわけではなく、苦手なのです。
同じような方もいらっしゃると思いますが、私の場合は、「必要なものを忘れたらどうしよう」と不安にかられてしまい、どうしても荷物が多くなってバッグやキャリーケースはパンパンになります。
旅行先で買うお土産が入るスペースは全くありません。
結果として、せっかく持っていたのに結局使わなかった、というのがほとんどです。
コンビニやスーパーはあるわけですから、足りないものは現地で購入することもできます。
「もっと荷物を少なくしておけばよかった・・・」といつも後悔するばかりです。
性格だから仕方ないけれど、心配すぎて忘れ物がないか確認ばかりしてしまいます。
その結果、準備に疲れ切ってしまうという始末です。
楽しいことばかり考えていたら良いのに、つい「忘れ物」のことを考えてしまい、気がそれてしまう準備。準備が苦手なので、いつも取り掛かるのは前日の夜。
バタバタして、詰め込むだけの状態になってしまうのです。
もっと気楽に準備はできれいいのに、といつも思います。
準備が苦手な方には、2パターンあると思います。
まず1パターン目は、整理整頓が苦手なパターンです。
荷物を上手にまとめることができなくて、カバンの中は詰め込んだ状態。
何がどこに入っているのかも、分かりづらくなってしまいます。
整理整頓が苦手な方は、綺麗に畳んで種類ごとにまとめる作業も苦手です。
きっと、お部屋の掃除も苦手でしょう。
このパターンの方は、種類ごとに袋に入れておくと、整理しやすくなります。
ジップロックのような袋に入れておくと便利です。
可愛いポーチにまとめておくと、それだけでテンションが上がります。
何より、カバンやキャリーケースを開けた時に、必要なものを取り出しやすくなるのです。
洗顔やシャンプーなど、カバンの中でこぼれないように防止するのにも便利です。
もう1つのパターンは、心配しすぎて疲れてしまうパターンです。
私は、これに当たります。
忘れ物をしたらと思うと不安になるので、たくさんの荷物を持って行こうとします。
持ち物がたくさんあるので、頭の中で整理するのが大変なのです。
家族にいつも、「それいる?」と聞かれるようなものも持って行きます。
旅先で使うか?と聞かれると使いませんが、もしもの時のために持っていないと不安なのです。
私の頭の中は、旅行の2週間くらい前から動き始めます。
必要なものが頭の中をぐるぐる回るのです。
けれど、カバンはクローゼットに入れたまま。頭の中だけで実行されていることなのです。
いざ、カバンに詰めようと思うと、何を持って行きたいか忘れてしまいます。
ノートにでも書いておけばいいじゃん!とお思いの方、そうなんです。
ノートに書き出しておくと、忘れ物がなくなるんです。
私もそれに気づいてから、ノートにメモをするようにしました。
旅行は「準備ノート」に閃いた時に書き出しす事!
準備ノートは、かなり私には役立っています。
使い方を紹介します。
必要なものとどちらでもいいものを分けて書いておきます。
当日、カバンに詰めるものは別に書きます。
絶対に必要なものの欄は、下着類や化粧品、お薬、子供用品と言ったところでしょうか。
これは、閃いた時にかけるように、キッチンに置いておきます。
家事をしている時に一番閃くので、すぐに書けるようにしておくためです。
丁寧に書くのではなく、殴り書きでOKです。
自分がわかればいいので、字も汚くて構いません。
準備ノートを書くようになってから、私の準備心配性はかなり解消されました。
ノートに書いているものさえ持っていけば、忘れ物は無いからです。
まだ荷物は多い方ですが、無駄なものを持っていくこともなくなりました。
旅行そする際で「準備ノート」を書く時のポイント
準備ノートは、格好良く書く必要はありません。
思いついたものを書くので、形式張った形はありません。
始めに、そのときに頭の中にある必要なものを書き出してみます。
- 下着
- 洋服(トレーナー、セーターなど)
- 防寒着
- 常備薬
- 携帯の充電器
- 歯ブラシ
書き出したら、自分がよく目にする場所にペンと一緒に置いておきます。
思いついたら、書き足していくだけです。
どちらでもいいものとは、ドライヤーやバスタオルなどが該当しますが、ホテルにも置いてある場合があるので、ネットや電話で確認するようにしています。
当日の朝は、お化粧をした後に、お化粧ポーチやヘアスプレーをカバンに入れたら準備完了となります。
準備ノートに書いているうちに、「これって必要ないかな?」と思うものもでてくるので、そんな時は削除するようにしています。
書くことで、必要or不要がわかるので便利です。
まとめ
いかがでしたか?
これで準備がスムーズにできそう!と思っていただけましたか?
頭の中にあることを文字にすることで、まとまりができてきます。
不安だった忘れ物も、書き出すことで解消されます。
まずは、書き出してみましょう。
それをパッキングするだけでいいのですから、とても簡単になるのではないでしょうか。
コメント