iPhoneのメールをゴミ箱から削除しても復元できない訳じゃない!?

生活

取引先との面談時間、何時だっけ?次のサロンの予約いつにしたかな?「そうだ、メールを確認しよう!」といざメールBOXを開いてみると「あれ、メールがない。どこにいった?」となることもあると思います。

 

この前メールBOX整理したし、ゴミ箱かな?とゴミ箱を確認してもやっぱりない。

確実に受信したはずなのに!私のメールはどこに行ったの?!と頭を抱えるあなたへ

 

iPhoneのメールでゴミ箱から削除しても全てが復元できない訳ではなく、キャリアメールなら復元できるかもしれません。

 

ただし、全てのメールに当てはまるものではございませんので予めご了承ください。

 

スポンサーリンク

iPhoneメールでゴミ箱にない時でも復元させる各キャリアの解説!

消えてしまったiPhoneメールでゴミ箱にない時に復元できる可能性のあるキャリアメール。

 

キャリアメールは各携帯キャリアのサーバーにも保管されています。

 

ですから、iPhoneから消えてしまったメールであっても、サーバーからは消えていないので、サーバーから引き出すことができれば復元できます。

 

契約しているキャリアによって、復元する方法が違いますのでそれぞれご紹介します。

 

Softbankの場合

  1. Wi-Fiをオフにして、モバイルデータ通信でネットへ接続
  2. 「My Softbank」にログインをする
  3. 「一括設定」→「設定方法」→「同意して開始」
  4. Softbankから届くSMSを開き、「同意して設定」のURLをタップ
  5. 「インストール」をタップ。

確認画面が表示されたらもう一度「インストール」をタップ

※iPhoneのパスコード設定している方は、パスコード入力

  1. Softbankキャリアメールのアカウントのフルネーム入力
  2. 「インストール完了」と表示されたら「完了」をタップ

 

auの場合

  1. 「auサポート」にログイン
    メールのプロファイルをiPhoneにダウンロード
  2. Wi-Fiをオフにして、モバイルデータ通信でネットへ接続
  3. 「auサポート」にアクセス
  4. 「メールの初期設定」→「メールの初期設定へ」→電話番号入力→「次へ」
  5. 「設定のインストール」が表示→「次へ」
  6. 「このwebサイトは構成プロファイルをダウンロードしようとしています。許可しますか?」と表示された場合→「許可」

 

→下へスクロールして「au、NTTドコモ共通」へ

 

NTTドコモの場合

  1. 「My docomo」にログイン

メールのプロファイルをiPhoneにダウンロード

  1. Wi-Fiをオフにして、モバイルデータ通信でネットへ接続
  2. 「My docomo」にアクセス、ログイン
  3. 「ドコモメールの利用設定サイト」→dアカウントID入力→「次へ進む」
  4. ドコモメールのアドレスが表示→「次へ」
  5. 「このwebサイトは構成プロファイルをダウンロードしようとしています。許可しますか?」と表示された場合→「許可」

 

→下へスクロールして「au、NTTドコモ共通」

 

au、NTTドコモの方あともう一息です!!!

 

au、NTTドコモ共通

  1. iPhoneの「設定」→「プロファイルがダウンロード済み」→「インストール」
  2. パスコード設定している場合はiPhoneのパスコード入力→「インストール」
  3. インストール完了と表示→「完了」

 

お疲れ様です。以上で復元完了です。

 

スポンサーリンク

iPhoneメールが消えた時にゴミ箱にもない!とならない対策とは!?

ここまではキャリアメールの復元方法をご紹介してきましたが、復元をするのにも一苦労ですよね。

 

「他のメールも消えてしまわないかな?」「本当に復元されるのかな?」と心配にもなるでしょう。

 

あなたの大切な情報が消えてしまわないように、ここからは私が実践している方法を4つお伝えします。

 

  1. Icloudのバックアップを定期的にとっておく
  2. 大切なメールはメモアプリにスクリーンショットして貼り付ける
  3. 予定は予定表アプリで管理
  4. 手書きのスケジュール帳でも予定とタスク、メールアドレスの管理

 

あまりにも、初歩的でアナログなことになるので「そんなこと分かっているよ!」と思う方も多いことでしょう。

 

メールが消えて、あたふたしているあの時代の私もそうでした。

なんでも雑になりがちなのです。

 

でもよくご自身を振り返ってみてください。

頭では分かっているけれど、実行をしていないことの方が多いと思いませんか?

 

何も、4つ全て行って下さいと言っている訳ではないのです。

どれか一つだけでもやってみてください。

そして、「明日でいいや」「明日から始めよう」と思っていた自分とはお別れしてみて下さい。

 

メールが消えてしまって、痛みを感じている今がチャンスです。

メールが消えてしまったと嘆く人生から解放されませんか?

 

たかがメールが消えたこと。されどメールです。

このことがきっかけであなたの人生もより良い方向に進んで行くかもしれません。

 

先ほど「メールが消えて、あたふたしているあの時代の私もそうでした」と書きましたが、ほんの数年前までの私は、メールが消えてしまったり、iPhoneがなくなってしまったりと色々な意味で失くしものの多い人生でした。

 

それでもどうにかなっていたので「まぁいいか、自分はこういう人間なのだ」と受け入れてしまっていました。

 

でもある時、人に言われたのです。

「まずは、整理整頓、掃除をしなさい。何事も一つ一つきっちりとやっておきなさい」と。

 

「分かっているけれど、できないのよ」これが最初の私の心の叫びでした。

 

でも帰ってよくよく考えてみたのです。

「今までも同じことを言われてきたけど、真摯に受け止めずスルーしてきたな」と反省しました。

 

その日から簡単で毎日続けられることから始めてみようと、毎朝ベットメイクをすることと、簡単に家を整頓してから外出するようにしました。

 

こういうことを始めると人は変わっていくもので、メールやスケジュールを二重で管理するようになっていったのです。

 

きっかけは何でもいいし、始めることはなんでもいいと思います。

メールが消えないようにするということだけですが、そのために行えること一つ変えてみると、気づいたころにはあなたの人生は、もっと好転しているかもしれません。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

今回はメールを復元させる方法と、メールを消えないような人生を送るということをお伝えしました。

 

難しそうだけれども、メールが消えて慌てて復元させるよりも簡単なことだと思います。

 

ぜひ、実践してみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました