靴の収納はクローゼットなどに100均の物で片付けられる!

掃除や片付け

スポンサードリンク
 



あなたの家の玄関は、靴が散乱している・・・なんてお悩みはありませんか?

いつもきちんと片付けられていて、特に問題ナシ!ですか?

 

きっと、これを読まれているということは、靴の片づけ方にお悩みということですよね?

うちも、そうですよ。

実は・・・。

 

かれこれ10年以上、靴の片付けに悩み続けています。

何回か引っ越しをして、シューズボックスもその家により大きさが違って、大きいときもありましたが、それでもどういうわけか?玄関にいつも靴が散乱してしまうんですよね(-_-;)

 

でも、大丈夫です。

便利なグッズを知りました。

今回は100均のグッズで、そのお悩みをスッキリ解決へと導きます。

 

どうぞ最後まで読んでください。

 

 

スポンサードリンク




靴の収納方法は?100均のシューズケースでの片付ける!

玄関に靴をしまう場所はあるけれど、そこには収まらず悩んでいませんか?

 

私も結婚した当初は夫婦の靴だけなので、玄関もスッキリしていました。

でも子供が生まれてからは、靴が増えていき、一気にゴチャゴチャに。

それでも小さいうちは良かったのですが、小学生の今では年間通してスニーカーばかりともいかず、大人と同じようにブーツやサンダルなど季節により違うものも履くので、とにかくシューズボックスはたくさんの靴で溢れています。

 

なんとかしたい!

そこで私もあれこれ調べたら、こんなものを見つけました。

コレ、100均に売っていたんです。

透明のフタつきケースです。

その名もズバリ『シューズケース』です。

1箱に1足入る大きさです。

透明なので中が見えて、迷子になることもありません。

それにフタがついている点も便利です。

 

どうしてフタがついていると便利か?

シューズボックスにしまうのにフタは邪魔だと思いますか?

 

これ、シューズボックスにしまっても良いですが、私は別の場所へ片付けます。

先ほどもお話しましたが、うちの下駄箱は、娘の靴と私の靴でいっぱいです(*´Д`)

季節によりサンダルやブーツ、スニーカーも春夏と秋冬では生地が違うので、いつもシューズボックスの靴を全部履くわけではないからです。

 

あなたのおうちのシューズボックスも、そうではないでしょうか?

今の季節だと履かない靴、ありますよね?

そういうものをこのケースにしまっておくんです。

 

そして!ここからです!

これをシューズボックスではなくて、クローゼットや押し入れ、タンスの上など、シューズボックス以外の場所にしまっておくのです。

フタがついているし、プラスチック製のケースだから、問題ありませんよね?

それに透明で中が見えるから、来シーズンに迷子になる心配もありません

 

また、これは我が家の話ですが、玄関のシューズボックスの上もかなりデッドスペースがあるんです。

人によってはお花を飾ったりするのでしょうが、私はそういうセンスがないので、物が詰まれています(-_-メ)

なので、この100均のシューズケースを積んでおけば、シューズボックスの上なので問題なく、しかもスッキリと保管できるというわけです。

 

とにかくシューズボックスの中は、普段履くものだけ

これを徹底しておくと、スッキリします。

 

それに、その方が見やすくて子供も自分でシューズボックスから出し入れできるようになるので、玄関が履かない靴で散乱するということもなくなります。

 

 

靴の収納ケースでダイソーのシューズケースは便利な物もある!

さて、先ほどシューズケースを紹介しましたが、100円ショップのダイソーには、もっと便利なものがありました。

 

こちらも『シューズケース』なんですが、何が便利って?

サイズ展開があるんです!

 

透明のプラスチック製のケースで、フタもついています。

そして男性用と女性用、子供用とサイズ展開されている点、嬉しくないですか?

 

たいてい、こういうのって大きさが1つしかなくて、大きいものだと入らなかったり、逆に子供の小さいものだと、無理やり2足詰めたりして収納しているわけですが・・・。

これなら、それぞれ無理なくきちんと保管できます。

もちろんフタつきなので、重ねておくこともできますよ。

 

高さ調節の棚を外して、このケースを積み重ねてしまってもいいですし、先ほども紹介しましたが、クローゼットや押し入れ、タンスの上や我が家の場合シューズボックスの上のデッドスペースに重ねておいてもOKです。

透明なので中身も見えて便利です。

今は履かない季節のものをしまっておいても、来シーズンに迷子になる心配もありません。

 

100円ショップ様様です。

 

また、シューズケースという名ですが、靴以外のものを入れてももちろんOKです。

うちは、靴磨きとか防水スプレーを入れて下駄箱の片隅にいますよ。

そうしないと端に追いやられたり、スプレー缶は転がって行方不明になったりするので、こういう箱に入れておくと安心です。

これも中身が見えるので、使いたい時にサッと取り出せます。

 

 

まとめ

いかがでしょうか?

 

靴の片付けには、便利な100円ショップのグッズを使うとスッキリです。

お片付けが簡単に可能になります。

靴はシューズボックスへ。

棚を使って片付けをするというのも良いですが、こういう便利なアイテムを使って、玄関以外の場所に置くのも良いですし、高さ調整の棚を外してシューズボックスにしまうのもアリです。

 

よろしかったら参考にしてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました