旅行計画はめんどくさい!家族旅行を楽しく立てる為にはどうする?

旅行やお出かけ

家族旅行、楽しみな反面、計画をたてるのは中々大変です。

何かコツがあったら知りたいですよね?

 

私も、独身の頃の旅行計画は楽しくて、友達と行く旅の予定はいつも私が考えていました。

苦手と思ったこともないし、むしろ率先して組んでいました。

でも、結婚して子供ができてからの家族旅行となると、最近は面倒で苦手意識が強くなってしまいました。

 

そんな私ですが、苦手意識を克服して、面倒と思わずに予定を組めるようになりました。

コツなどをお話していこうと思います。

 

 

旅行計画をたてるのが苦手・・・面倒と感じる理由とは?

まず、あなたは旅をすることが好きですか?それとも、旅そのものが苦手ですか?

 

前者でしたら、予定を組むことが最初は苦手だとしても、克服できる可能性があります。

後者の場合は、苦手意識を克服するためには時間がかかるかもしれません。

 

でも、大丈夫です。

ご家族での旅、行く前は憂鬱でも、実際に行ったら楽しいですよね。

それの繰り返しで、だんだんと予定をたてる段階から楽しくなっていきますよ。

 

私が旅の計画をたてることが苦手になったワケを分析

 

もともと私は、旅をすることが好きでしたし、その予定を考えることも大好きでした。

それが家族旅行となった途端、とても面倒で苦手になってしまいました。

 

そのワケを自分なりに分析してみました。

友達との旅は、一緒に行くメンバーで行きたいところをお互いに出し合い、それをまとめます。みんなで1つの旅を作り上げていくというスタンスでした。

 

それが今は?あなたのご家族はどうでしょうか?

 

うちの場合、主人は「行きたいところに行けばいいよ。俺はそこについていくから。」

こう言うんです。どう思いますか?

 

確かに、自由に行きたいところに行っても主人は文句を言いませんが、それでは楽しくないと思いませんか?

考え方によっては、自由で良いとも言えますが、私は皆で納得のいく旅をして、みんなで楽しみたいタチなんです。

「どこでもいいよ」と言われてしまうと、正直やる気をなくしてしまいます。

 

新婚旅行は、お互いに意見を出し合ったので、とても楽しく予定を組んめて、楽しい旅になりました。

でも、子供が生まれてからは、子供と私にお任せといった感じになったのです。

その為、旅の計画をたてることがつまらくなり、面倒に思うようになってしまいました。

 

でも、そんな暗闇から脱出しました。コツをお話していきます。

 

 

旅行の計画を立てるコツは楽しみながら組んでいく事!

先にお話しましたように、私はみんなで意見を出し合って1つの旅を作っていきたいという考えです。

でも、主人が「好きにしていいよ」と投げてくることで、予定を立てるのが嫌になりました。

 

だからと言って、主人にどこに行きたいか聞いても「どこでもいいって言ってるじゃん」と言われてしまいます。

こんな時、あなたならどうしますか?

私がしていることをお話します。

 

旅番組などを見ている時の主人の反応を観察する

 

テレビで旅番組をやっていますよね?ご家族で見る機会はあるでしょうか?

 

そういう時がチャンスです。

主人は「コレ、美味しそうだね~」とか「行ってみたいね~」などと、つぶやいているんです。讃岐うどんや北海道の海の幸、日光華厳の滝等、色々です。

反対に、温泉はあまり興味なかったり、人混みは苦手だったり、マイナスなこともつぶやいています。

 

こういうつぶやきって、主人の本音なんです。

聞き漏らさないように、しっかりキャッチしておきます。

季節によって、行きたい場所も食べたいものも違いますよね。

そのため、普段旅の予定がない時も、つぶやきを聞いて覚えておくようにしています。

 

そして、いざ旅に行こう!となったときに、主人のつぶやきを思い出して、行く地域や観光したい場所、食べたいもの、泊まる旅館などを考えていきます。

 

もちろん、子供と私の考えも汲みこんでいきます。

そうすると、主人も話に入ってくるようになりました。

自分の意見も取り入れているとわかると、やっぱり楽しみなんでしょう。

 

これで、家族みんなが楽しめる旅になるので、苦手とか面倒と思わなくなり、楽しく予定を組んでいけるようになりました。

 

 

まとめ

どうして旅の計画をたてるのが面倒なのか?苦手なのか?

その理由がわかれば、それは克服できます。

 

私の場合は、自分だけが楽しむ旅が嫌なのに、主人が協力してくれないことから苦手となり、面倒に思うようになったのが理由でした。

そこで、うまく主人も一緒に計画をたててくれるようにしてみて、見事に成功しました。

 

「ゴールデンウィークに旅行しよう」とか「夏休みは家族旅行」と言われても、正直ピンときませんよね。

そこで、いつもアンテナを張って、テレビや雑誌、チラシから季節ごとの情報を得ておくと、その時に行きたい場所や食べたいもの、旅館などが自然と頭に浮かんできて、計画が楽しくたてられるようになりますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました