父の日のプレゼントは人気な物より60歳の父へ贈った変わり種とは?

イベントや行事ごと

あなたは、父の日にプレゼントを贈りますか?

予算はどのくらいでしょうか?

 

これを読んでいるということは、なるべく低予算で、尚且つ変わったものを贈りたいとお考えということでしょうか?

 

私も毎年、父の日の贈り物は頭を抱えてしまいます。

私は現在40代。

実父は70代で、義父は60代です。

 

私に子供もいるので、毎年『父の日』『誕生日』『敬老の日』に、毎回なににしようか悩みます。

 

定番のものも無難で良いですが、たまには変わり種を、それになるべく低予算で・・・と考えて、ここ数年の間で私が父の日のプレゼントに送った少し変わっていて、しかも低予算のものを紹介します。

 

 

父の日のプレゼントは健康グッズやその他にも色々ある!

父の日ギフトというと、定番のものが色々とあって、でもそれを喜ぶかどうか?それは、それぞれ個人により好みがありますよね?

 

かつては、実父に血圧計を贈ったり、食事をごちそうしたり、その年によって考えていました。

最近は、食事をごちそうすることが多いです。

 

問題は、義父です。

何が好きかわからないし、住まいがそもそも離れているので、普段会うこともなくて、どんな生活をしているのかもよくわからない状態です。

 

年2~3回帰省するものの、それだけではつかめません。

毎年、こんなのどうかな?好きかな?喜んでくれるかな?と考えていますが、どうもイマイチわからず。。。

 

最近は、気に入ってくれるかわからないものにコストをかけるのもどうか?と思ってみたり。

そんなわけでここ数年は、低コストで、しかも少し変わったものを義父には贈っています。

 

では私が実際に義父に贈った、少し変わり種で低コストのプレゼントを紹介します。

 

☆バスソルト

贈る前に写真を撮っておいたので、紹介します。

これです↓

 

これ、ちょっとステキではありませんか?

中身はバスソルトですが、パッケージに『おめでとう』のメッセージが書かれています。

 

私が普段からお気に入りのパスポートという雑貨屋さんに売っていました。

ただ、これ期間限定販売のものでした。

 

時季、わかりますか?

パッケージから『春』を連想されるでしょうか?

 

そうなんです。

この桜のパッケージ、そして『おめでとう』で、卒業シーズンの贈り物として春先にお店で見付けました。

 

でも『父の日おめでとう』として贈っても問題ないと私は思ったのですが、どうでしょう?

やはり、よくないのでしょうか?

 

毎年、父の日や誕生日プレゼントに悩むので、雑貨屋さんとかに出掛けた時は、常にアンテナを張って変わったもの、プレゼントに良さそうなものを探しています。

そんなある春の買い物の時に、コレを見つけたというわけです。

 

バスソルトって、最近オシャレなものがたくさん売られています。

でも、なんと言っても好みがわからないので(-_-;)

コレは見た目からオシャレだなと、私は一目で気に入り即購入!

 

父の日に贈りましたよ。

お礼のメールをくれました。

早速お風呂に入れて入るとのこと。

義理実家は毎日入浴剤を入れているようなので、喜んでくれたようでした。

 

☆ドリップコーヒー

義父はコーヒーが好きと聞いたので、私がお気に入りのお店のものをプレゼントしたこともあります。

 

カルディというお店のものです。

ご存じの方も多いでしょうか。

店頭でよくコーヒーの試飲をさせてくれているお店です。

実は私、コーヒーはあまり得意ではありません。

ランチをしたときも、コーヒーと紅茶が選べるならば、迷わず紅茶にしますし、どうしても飲まないとならない状況の時も1杯までにしています。

どうも胸焼けがするんですよね。

 

でも、ここカルディのコーヒーは不思議と胸焼けしないんです。

コーヒー豆とか製法などの違いでしょうか。

 

試飲をしたときに、その良さにトリコです。

我が家、家で飲むコーヒーもカルディです。

 

インスタントも飲みますが、時間がある時やホッとしたい時は、これを淹れます。

 

義父にも、この美味しさを!と思ってプレゼントしました。

 

こちらも送ったら『コーヒー好きだから早速飲みます』とメールをもらいました。

 

☆ショウガシロップ

私はアロマオイルが好きで、アロマブルームというお店のものを使っているのですが、ここで売られていたショウガシロップ(期間限定販売のものなので正式名称が調べられず)を贈ったこともあります。

これは冬に買っておいて、父の日に贈りました。

紅茶に入れて飲んでもいいし、喉の調子が悪い時に使ってもらえればと思ったのですが・・・。

こちらはコメントをいただけなかったので、義父には気に入ってもらえなかったのかも!?しれません( ;∀;)

 

 

父の日のプレゼントで高齢者に送る1000円以下でも喜ばれるプチプラギフト!

今回、ご紹介した父の日ギフト、どれも1000円以下です。

 

バスソルトやコーヒーは500円くらいでした。

ショウガシロップは、1000円で少しおつりがあったような記憶です。

 

500円のプレゼントをプチプチで梱包できる封筒を買ったり、送料なども考えると、1000円弱といった仕上がりになります。

 

高価なものなら良いというわけではありません。

コーヒーも普段はインスタントを飲んでいるようですし、入浴剤も普段はお得用の大きい入れ物のものがお風呂場にいつも置かれているので、1回分ずつ個包装されているものをプレゼントしてみたり!

 

普段使うものだけれど、ちょっと違ったものを選んでみるのも、低コストで、でも変わり種で良いかもしれませんよ。

 

 

まとめ

いかがですか?

 

私が父の日のプレゼントに選んだものを中心に紹介させてもらいました。

どれもプチプラ、1000円以下で、だいたい喜んでもらえたようです。

 

毎年同じものではなくて、少し違ったものをこれからも探して続けていくので、あなたも良かったら参考にしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました