昭島 昭和の森のバーベキューの予約や料金とアクセスや駐車場情報!

旅行やお出かけ

春やゴールデンウイーク、秋のお楽しみといったら何ですか?

色々とあると思いますが、バーベキューはいかがでしょう?

 

外でお肉や野菜を調理して食べるのって、また格別の美味しさですよね!

子供も、普段は苦手な野菜も美味しく食べたり、家族や友達とワイワイと楽しい時間でもあります。

 

暑くもなく寒くもない、春やゴールデンウイーク、そして秋に外でお肉や野菜を焼いて食べる!

 

でも、バーベキューというと、器材を持ち込むのかな?

とか、材料を自分で用意するのかな?

とか、あれこれ悩みますよね?

 

私も準備から後片付けはやりたくありませんし、面倒くさいので大嫌いです。

 

しかし今回ご紹介するバーベキュー場は、手ぶらで気軽に楽しめちゃいます♪

私も何カ所か行ったことがありますが、その中でも特にオススメスポットを1つ紹介します。

 

そこは、東京都昭島市にある『昭和の森』昭和の森ガーデンCAFE&BBQです。

 

 

昭島でバーベキュー!持ち込みは不要?

今回『昭和の森ガーデン』を、ご紹介します。

東京都昭島市にあります。

 

ここは手ぶらでバーベキューができる施設になっています。

 

料金はいくらくらいなのか?

持ち込みについて?

などを詳しくお話させてもらいますね。

 

料金について

料金は、食材と機材がセットとなったセット価格です。

食材のセット内容により、価格が変わってきます。

 

簡単に紹介します。

  • ライトBBQプランが、税抜き2980円です。
  • 昭和の森ガーデンプランは、税抜き3480円です。
  • URBAN BBQプランは、税抜き3980円です。

 

お肉のプランですが、お子様プランもありますよ。

税抜き1800円です。

どのプラン(お子様プラン除く)も、お肉、季節の野菜、チップなどがセットになっています。

どうでしょうか?

少しお高いと思いますか?

でも、機材も込み込みで、このお値段です。

焼く道具はもちろん、テーブルや椅子、お皿にお箸、調味料や油など、本当に、ぜーんぶ揃っての、この価格です。

 

私は、家族で数年前に行きました。

食材も良かったですよ~。

数年前なので、食材の内容は詳しく覚えていませんが(*´Д`)

一番安いプランにしたのは覚えています。

それでも、大満足でした。

美味しいし、お腹もいっぱいになりました。

 

何よりも、機材の準備も後片付けも不要というのが、なんと言っても大きな魅力です。

現地に行って焼いて食べて帰るだけ( *´艸`)

幸せだと思いませんか?

 

よく、公園などのバーベキュー場で『手ぶらでOK』と言っているところでも、実際はお皿とかお箸とか足りなくなるかもしれないから、少し持参すると良いという話を聞きます。

でもココは持ち込みがNGなので、そういう心配も不要です。

 

普通にお出掛けする準備だけでOKなんです。

持ち込みNGと言われたら、本当に何も持って行けませんからね。

ある意味、安心です。

 

それに我が家は小学校低学年の子供も一緒に行きましたが、何かが足りないということはなくて、いつもの家族でショッピングという感覚でバーベキューができました。

 

飲み物もフリードリンクがあります。

持ち込みNGなので、ペットボトル飲料など飲めません。

こちらの飲み物をセットで頼んで飲むようにしてください。

種類は、とても豊富です。

 

ココをオススメするのには、もう1つ大きな理由があります。

それは、焼く道具がガス口という点です。

バーベキューと言ったら炭火焼きですよね?

あれ、火の調節が大変ではありませんか?

でも、ここはガス口なので、簡単・ラクラクです。

 

お料理の内容、料金、飲み物などはhttps://www.herofield.com/bbq/showanomori/bbq.htmlをご覧ください。

 

 

昭和の森のバーベキュー出来る所までのアクセス

東京都昭島市ですが、JR青梅線『昭島駅』から歩いて10分です。

電車を降りて、モリタウンなどの商業施設を抜けたら、そこはバーベキュー場です。

 

こんなにアクセスが良くて、しかも手ぶらでOKなんて夢のようではありませんか?

 

新宿から昭島まで、1時間かかりません。

特別快速電車(特急料金はかかりません)を使えば、もっと早く行けますよ。

 

新宿から立川まで特急(特急料金がかかります)に乗って、立川から青梅線に乗り換えると40分かからず昭島に到着です。

 

電車での詳しい行き方

最寄り駅は、JR青梅線の昭島駅です。

徒歩10分と言われていますが、もう少し短時間で着くイメージです。

実際は、10分くらい歩いているのかもしれませんが、周りを見ながら歩けるので飽きずに歩けて、また平坦な道なので負担がありません。

 

昭島駅までの行き方です。

新宿駅からJR中央線の下り電車に乗り、立川駅で青梅線に乗り換えてください。

または、新宿駅から青梅線直通電車に乗れれば、立川での乗り換えは不要になります。

だいたい新宿から50分くらいです。

そこから歩いて10分くらいなので、新宿から60分で現地に到着です。

 

 

西武線で行かれる方は、西武拝島線で終点の拝島駅でJR青梅線に乗り換えてください。

西武鉄道からJRに乗り換えるので、一度改札を出て、再び改札に入り、階段も登って降りてということになるので、乗り換えは時間に余裕を持っておくと安心です。

 

余談ですが、青梅線は、拝島駅から先、ドアの開閉が手動になります。

各ドアに開くのボタンと閉じるのボタンがついていて、乗客がボタンを開けて乗ったり下りたりします。

 

もちろなん出発するときには、車掌さんが全てのドアを閉めて発車するので心配はいりませんが、コレ、子供にとって面白いようで、喜びます。

地元の人にとっては普通なことかもしれませんが、普段こういう経験ってできませんよね?

 

当時、小学生の中学年だった娘は面白いらしくて、自分でボタンを押して開けておりて喜んでいました。

中学生になった今も、この電車に乗ると楽しんでいます。

 

現地も、もちろん楽しい場所ですが、行き帰りも、ちょっとしたお楽しみがあるって嬉しくないですか?

たいくつな電車での移動時間が楽しい時間に変わります( *´艸`)

 

車での行き方

  • 中央自動車道『八王子I.C.』から約20分
  • 中央自動車道『国立・府中I.C.』から約30分

国道16号、五日市街道、奥多摩街道などの幹線道路を利用するのも便利です。

カーナビは、昭島駅北口を目標にされると良いです。

 

駐車場は?

ここは駐車場がありません

近隣の施設の駐車場を利用することになります。

 

器材や食材など一切持参する必要がなく、手ぶらで行けますし、駅からも近いので、電車で行くのが便利です。

 

 

昭島 昭和の森ガーデンCAFE&BBQの予約はいつからする!?

 

予約は、利用日の2か月前から3日前までとなっています。

天気予報を確認しながら予約するのが良さそうですが、大型連休などは混みあって直前だと予約ができないこともあるので、その辺りも注意が必要です。

 

我が家も行ったことがありますが、ゴールデンウイークの利用で、1か月くらい前の予約で希望の日が予約可能でした。

 

周りは、ご家族や職場のお仲間といった大人のグループなど、いろいろな方が利用しているイメージです。

 

うちは、小学生の娘1人と、主人、私、私の姉夫婦の5人での利用でしたが、テーブルも広々と使えて、お皿にお箸なども全て用意してもらえるので、本当に便利です。

 

近隣に駐車場があるので、車でも行けますし、電車でも駅近なので便利ですし、文句のつけどころがない施設です。

 

昭和の森のバーベキューで雨が降っても大丈夫!?

バーベキューって楽しみだけれど、予約をしたら心配なのは天気ではないでしょうか?

 

我が家もバーベキュー大好きで、ゴールデンウイークにはよく行きますが、毎回天気が心配です。

雨が降ったら出来ませんものね( ゚Д゚)

 

その点も安心なんです。

ココ、本当に至れり尽くせりなんですよ。

 

どうしてか?

それは屋根がついているからです!

 

強風の場合は、営業中止になることがありますが、雨で中止の心配はいりません。

 

全てのバーベキュースペースにテントの屋根があります。

テントが広いので、しっかり雨が降っていても、窮屈にはなりません。

 

そうは言うものの、屋外なので、台風やテントが倒れるような危険がある場合も中止になります。

その点は、やむを得ないですよね。

 

悪天候で中止の場合、キャンセル料がかからないので、その点も安心です。

 

 

 

 

昭和の森バーベキュー場の魅力は何なのか?

 

ここが、どのような場所か詳しく紹介していきます。

 

まず場所です。

  • 東京都昭島市田中町576-1
  • 電話:050-5835-0493

 

魅力がたくさんあるので順番にお話させていただきます。

 

その1:手ぶらでOK

繰り返しになりますが、あなたは何も用意する必要ありません。

利用する日時とメニューから食べたいものを選んで事前に予約しておくだけでOKです。

当日は、現地に行くだけです。

機材も食材も全て用意してくれています。

 

その2:季節を実感できる場所

春には緑を、秋には黄色というように、木々のカラフルな移り変わりを楽しめます。

新緑の香り、落ち葉拾い・・・バーベキューの他にも楽しますよ。

 

その3:駅から近い!

ここ、駅から近いです。

バーベキューができるところというと、広い場所が必要であることなど、駅から遠いイメージはありませんか?

実際、私も何か所かのバーベキュー場に行ったことがありますが、どこも駅から遠くて往復が大変なんですよね。

 

でも、ここは駅から歩いて数分です。

 

子供も、文句を言うことなく!?

気づいたら『えっ、もう到着?』という驚きの距離です。

 

その4:子供用メニューがある

大人用のメニュー4種類に加えて、子供用のメニューもあります。

 

子供は、あまり量を食べませんよね?

 

でも大人の取り分けもなあ・・・なんて悩むことありませんか?

ここなら子供専用メニューがあるので、あなたはあなたのお好みのものを食べて、お子さんはお子さん専用が頼めるので安心です。

 

その5:基本メニューに器材費と燃料費が含まれてる

手ぶらでOKと言っても、実は現地で器材のレンタル代と燃料費も実費を支払うのかな?

という心配ありせんか?

 

その点、なにも心配いりません。

食材費(基本のメニュー)を頼むと、そこに器材費と燃料費が含まれています。

 

いかがでしょう?

嬉しいこと満載ですね。

 

 

 

昭島 昭和の森のバーベキュー以外の魅力とは!?

 

今回ご紹介するバーベキュー場は、東京都昭島市の昭和の森ガーデンカフェ&BBQですが、実は、ココ昭和の森は、バーベキュー場だけではないんです。

 

JR青梅線昭島駅の駅前の夢と森に包まれた都市型リゾートの総称です。

 

昭和54年から、昭和飛行機という会社が、武蔵野の自然を現在も残す昭島駅の北側の社有地を、そう名付け、人と自然と地域の触れ合いを目指した緑の街つくりに取り組んでいます。

 

具体的には、駅前にモリタウンというショッピングモールがあります。

モリタウンを抜けると、まっすぐな銀杏並木があります。

 

テニスセンターや、ゴルフコース、クライミングができる施設や、フォレスト・イン昭和館という結婚式などもできるホテルもあります。

 

これらの施設の中の1つにバーベキュー場があります。

 

本当に広い敷地で、1つの街のようですね。

そうは言うものの、バーベキュー場は駅から近いんですよ。

駅から数分で到着です。

周りを眺めながら歩いていたらアッという間です。

 

 

昭和の森でバーベキューは犬も一緒に連れてOK!?

 

あなたは、ワンちゃんを飼っていますか?

今やペットは家族同然と言われている時代です。

 

あなたが、バーベキューを楽しんでいるときに、ワンちゃんはお留守番・・・というのも、思い切り楽しめませんよね?

でも、こういう施設ってペットの入場はNGというところが多いのも事実です。

 

その点、ココは一緒に行けます!

犬などのペットも入場OKとのことなので、他のペット等、詳しくは問い合わせてみてください。

 

犬は、リードの着用が義務となっていますので、忘れずに持参してくださいね。

 

さて、ペットも家族同然とは言うものの、やはり小さいお子さんが一緒のご家庭も来ているかもしれません。

みんなが安心して楽しむためにも、このルールは理解して守ってくださいね

 

 

まとめ

東京都ではあるものの、都会とは違い緑がたくさんある場所です。

また近くには、モリタウンというショッピングモールがあったり、映画館もあったり他にもいくつもの商業施設があります。

 

身軽で出掛けて美味しいものを食べて遊んで楽しい1日にしませんか?

 

駅近という点も大きなメリットです。

小さなお子さんがいるご家族は、駅から遠いのはデメリットでしかありませんよね?

また、商業施設が近くにあるので、バーベキューの前後にもお楽しみが色々あって、1日たっぷり遊べますよ。

 

我が家は、行きはバーベキューの予約時間に合わせて現地に向かい、お昼を現地で食べて帰りにモリタウンに寄って買い物をしたりしましたが、まだまだ見たいところがたくさんあって朝から行けば良かったと後悔です。

 

ペットも一緒に行けるというメリットは大きいですよね。

ワンちゃんと、近隣を散歩するのも、きっと楽しい街並みです。

 

バーベキューだけでなく、このように近隣に楽しめる施設がたくさんあるので、朝から1日たっぷり計画していくと良いですよ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました