画面に携帯カバーを貼らないと、画面が汚れてしまいますよね。
カバーを貼って気泡が入ると気になってしまいますが、また新たなものを買おうと家電量販店に行くと1000円くらいかかります。
1000円払ってまた失敗するのはもったいないので「やっぱりやめた!」となってしまいませんか?
私もカバーを上手く貼れないので、気泡だらけでもガマンして使っていました。
しかし実は、携帯カバーは100円ショップでも売っているのです!
何でも売っているものですね!
これなら失敗しても、また買い替えればいいですもんね。
失敗したらどうしよう、と思っても大丈夫。
失敗しても損失は100円。
消費税を入れて108円です。
またやり直せばいいのです。
これなら痛くないでしょ?
「100円だからすぐ剥がれるんじゃないの?」と思われるかも知れません。
私のカバーは100円ですが、1年以上は剥がれずにピッタリくっついて、携帯をガードしてくれています。
実は一度道路の上でこけてしまって、その反動でポケットから大事な携帯が飛び出し、アスファルトの上を5メートルほどスライドしたことがありました。
「こりゃダメか!」と思ったのですが、100円のカバーがしっかりガードしてくれていたので画面が傷つくことはありませんでした!
やっててよかった、携帯カバー!
というわけで、100円のカバーで、できるだけ気泡が入らないようにカバーを付ける方法を書いてみたいと思います。
現在の携帯カバーが気泡だらけで気になる方は、是非トライしてみてください!
まずは携帯カバーの寸法を測る事が大事!
100円ショップで売っている全機種対応型の携帯カバーは、画面のサイズ別で販売されています。
自分の携帯の画面のサイズをご存知ですか?知らないですよね。
画面のサイズを測って、メモをしてから100円ショップに行ってください。
「あ!サイズ計らないで来てしまった!」という場合も大丈夫。
100円ショップには定規も販売されていますので、定規も現地調達で行けます。
採寸して丁度いいのがなければ、大きめのを買って切る方法もあります。
私は一度切る作戦にしましたが、上手く大きさを合わせて切るのが意外に難しいです。
まっすぐ切るって意外と難しいんですよ。
仕上がりもキレイじゃないですしね。
さらに残念なことに、剥がれてしまいました・・。
でも100円ですから、気にしない。
だから私の経験上では、できるだけジャストフィットのを買う方がいいと思います。
大きさで迷った場合は、両方1個ずつ買ってもいいんじゃないですか?
100円損するかも知れませんが、また買いに行く手間を考えると100円なら惜しくないでしょう。
そしてあとで必要になるので、セロテープも購入してください。
携帯カバーの汚れを落として貼らないと気泡の原因になる!
携帯カバーを入手したら、気泡が入らないように貼らなければなりません。
この作業が私は苦手なんですよね。
でも大丈夫。
繰り返しになりますが、失敗しても100円です!
キレイな携帯にするために、思い切ってやっちゃいましょう!
さあ、気泡が入らないようにカバーを貼る難所です。
携帯カバーの気泡の原因は、小さな汚れ。
異物がある上にカバーを貼ってしまうから、膨らんでしまい、気泡になります。
だから、貼る前に汚れを拭き取らなければなりません。
100円のカバーにも拭き取り用の小さな布が付いてますから、それで異物を拭き取ります。
もしも布が小さすぎて紛失した場合は、眼鏡拭きでも代用できます。
それでも取れない異物は、セロテープの粘着を利用して除去しましょう。
携帯カバーの貼り方のポイントはセロテープで仮止め!
さて携帯カバーを貼りつける、いよいよ本番です。
いきなり貼っちゃうと位置が傾いてしまいますので、裏のフィルムを剥がさないで携帯に置きます。
そしてここがポイント。
片側をセロテープで仮止めします。
私はこの仮止めをしなかったので、どうしても歪んでしまいましたが、セロテープで仮止めすることでまっすぐ張ることに成功しました!
こんな方法があったんですね~。
仮止めしたら、あとは裏のフィルムを剥がして、気泡が入らないように画面に装着すれば完了です。
もしも気泡が入ってしまい、少しだけ剥がしたい場合には、粘着部分を指で触らないように注意してくださいね。
指についているゴミがカバーに付着して、粘着力が落ちてしまいます。
サイズがぴったり合っていたら、商品パッケージを写真に写しておきましょう!
購入したカバーがサイズにフィットして上手く貼ることができたなら、パッケージを写真に撮っておきましょう。
これはまた貼り替えたくなったときに、同じものを購入できるように記録を残すためです。
サイズの記録にもなりますしね。
私はサイズ等をメモしておいたのですが、悲しいことに紛失してしまいました。
こうならないよう、今カバーを貼り替えたばかりのそのキレイな携帯で、パシャっとパッケージを撮影して保存しておいてください。
そうすれば、もし剥がれたり、気泡が入ったり、或いは汚れたりして貼り替えたくなったら、また100円ショップに行って同じものを買えばいいのです。
100円ですからね。
まとめ
いかがだったでしょうか?
今や100円で何でも売っている時代。
携帯カバーの気泡が気になったら、100円ショップに行ってみてください!
明日からキレイな携帯で過ごすことができますよ。
コメント