家族旅行は予算の立て方でお金が無くても十分満足できる!?

旅行やお出かけ
スポンサーリンク

結婚して、子供も少し大きくなってきて落ち着いてきたからそろそろ家族旅行へ行きたいけど、そんなにお金もない…と旅行へ行くことを諦めていませんか?

 

私は結婚してすぐ子供が生まれたため、新婚旅行とかもせず、そのまま出産、育児…となっていたので、子供がもう少し大きくなって落ち着いてからみんなで旅行へいきたいと思っていました。

 

でも、子供でお金もかかるし、旅行なんて行っていられない!と旅行を諦めていた時もあります。

アウトドアな私は、贅沢な旅行とは言わないから少しでも思い出として、普段のご褒美として旅行へ行きたい!と思った事がきっかけでお金がなくても旅行へ行った時の話をしていきたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

家族旅行は工夫と手段次第で費用を抑えて格安に行ける?

旅行先といっても、海外だったり国内だったり、場所はたくさんありますよね。

でも交通費も掛かるし、宿泊料…と考えると高くつくから遠くへはいけない!なんて悩んで、遠くの旅行を諦めていませんか?

 

私もそれで遠くへ行くことを諦めていました。

 

遠くへ行けば、その分宿泊料も掛かるし、いろんな事をやりたくなるからその分お金もかかるし、お金が無きゃいけない!なんて思っていました。

 

子供が居ない時でも旅行へ行くのはお金が掛かるのに、子供も一緒となると、もっとお金がかかるから、しっかり貯めてから…とまで考えていました。

 

しかし、調べていくとそんなことはないという事がわかりました。

確かに旅行へ行くのにはお金はかかります。

 

でもその場所へ行く手段を工夫したり、宿泊先をしっかり調べていけば、意外と金額を抑える事が出来るのです。

 

国外は結構お金が掛かってしまうので、国内に絞ります。

 

そして旅行へ行きたい場所を決めます。

その時にシーズンで混んでいるような場所はあまりオススメできません。

 

というのも、シーズン中は宿泊料や電車などの移動手段の金額が上がっていることが多いからです。そのため、少し時期をずらして行くことをオススメします。

 

時期をずらしても楽しめる事はたくさんあります。

ましてや、子供が小さい場合は人ごみは危ないし、厄介な風邪をもらう事もあるからです。

 

移動手段や宿泊施設については、計画を早めに立てて、予約すると良いですよ。

早めに予約する事で、飛行機や電車、宿泊施設は安くなることが多いからです。

1ヶ月以上前から計画を立てていくと安くて、行動するにもスムーズになります。

 

早めに計画していくことで、安いしお得になるだけでなく、行動にも余裕が出て、子供が居ても楽しむ事ができました。

子供が小さいうちは、予測できないようなことが起きたりしますが、計画の際に、どん施設があるか調べて行動していたので、いきなり何かがあっても問題なかったです。

 

 

家族旅行の経費を工夫すれば旅行先のグルメも贅沢に食べられる!?

旅行での醍醐味と言えば、美味しい食事ですよね。

でも子供の分も大人の分もお金がかかるし、その地の美味しい物を食べるのも高そうだからそんな贅沢もできない…なんて考えていませんか?

 

私もせっかく旅行へ来たのにもかかわらず、高いという事が理由で、その地の美味しい物を食べず、帰って来てから「食べればよかった…」なんて後悔をしたことがあります。

旅行は楽しいものなのに、こんな想いをするのはイヤだと思いました。

 

まず、節約する所は節約します。

お金が無い場合は、お金をかける所とかけない所を決めて、お金を使うようにします。

 

私は旅行先で美味しい物を食べるのが好きなので、旅行へ向かう時と、帰る時は食費をあまりかけないように工夫するようにしました。

 

旅行へ出発する時は、子供や自分達の分のご飯を持っていきます。

家でおにぎりを事前に作っておいて、それを持っていったり、スーパーなどで安売りしているパンや飲み物をいくつか買って、旅行へ行く際へ持っていったりします。

それだけでもかなりお金を節約することができます。

 

また、帰りに関しても同じで、旅行先のスーパーなどで安い物を買っておいて、保冷バッグなどに入れておけば、帰りにそれを食べながら帰る事ができるので、レストランとかで外食するよりも、安く済みます。

 

行くときと帰りを工夫すれば、現地についてから美味しい物をたくさん食べたり、遊んだりすることができるので、旅行へ行って楽しんだ!!という実感を持つことができます。

 

せっかくなので、現地で楽しむために、行きと帰りはちょっと我慢…なんていうのも、おもいっきり楽しむコツになります。

 

ちなみに帰りのご飯は、旅行先の道の駅で買うと、安く、しかもその地ならではのものを食べることができるので、帰る前に道の駅に寄ることをオススメします。

 

 

お金がないけど旅行先で楽しむコツはある!

 

『こうしたら安く旅行に行ける』

ということはわかったけど、実際にどれくらい違うものなの?

なんて不安に思っていませんか?

 

私もプランは立てたものの、実際にちゃんと安くなるのか、問題なく旅行へ行けるのか?

と若干不安になっていました。

 

私は親戚の用事もあったので、新潟県へ。

子供が小さかったのと、親戚の家へ行く関係もあり、車で行きました。

 

高速道路のガソリンスタンドは、どこのスタンドでも料金は一定で、住んでいる所の方が料金は安いので、こちらで入れて出発しました。

もちろん、高速のパーキングで何か買うとかはあまりせず、事前に買った物を持参して、それを食べていました。

 

宿泊施設は前もって予約したのと、赤日で予約はせず、平日で予約したので、30%オフの金額で宿泊する事ができました。

 

宿泊施設の食事は、夕食はつけずに朝食のみにしました。

 

向こうでの食事は、地元ならではのお店でご飯を食べ、お土産や水族館なども行って満喫しました。

 

それだけでも家族3人、交通費込で総額5万円で余裕でおつりがきました。

宿泊施設をかんぽの宿にしてみたり、県や市が経営している場所へ観光に行ったりすると入場料が安かったりして、更に節約になるのでもっと楽しむことができるのではないでしょうか。

 

少しずつ節約してはいますが、とてもいい思い出になり

不安だった旅行も楽しく過ごすことができました。

 

 

まとめ

子供が居るとか、お金が無いとかで、旅行を諦める人もたくさんいると思います。

でもそれを理由であきらめるのは、とっても勿体ないし、今だからこそ楽しめることもあります。子供が小さいからこそ行ける場所だったり、子供が居たから発見できた!なんてものもあります。

 

子供がいても、お金が無くても、普段頑張っている自分や旦那さんのために、ご褒美で旅行へでかけてみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました