中学生のリュックの大きさは?多い荷物でもラクサックがオススメ!

子育ての悩み

スポンサードリンク
 



あなたが中学生の時は、どんな通学カバンを使っていましたか?

私は片掛けのスポーツバックでした。

 

今は、もちろん学校により異なりますが、公立で指定がない場合、多くの生徒はリュックを使っています。

 

中学生の荷物は、とにかく多い!

しっかりしたものを用意しないと、すぐに壊れてしまうなんて悲惨なことも!?

 

そこで、今回とてもオススメがあります。

まず名前を紹介しますね。

 

それはズバリ「RAKUSACK(ラクサック)」です。

 

大きさは、高さ47センチ・幅30センチ・厚さ16センチです。

この後、お話を進めていきつつ、詳しく紹介しますね。

 

 

スポンサードリンク




中学生のリュックの中身はビックリするほど多い?

小学校に入学したばかりの時は、小さな体でランドセルが歩いているみたい・・・なんて言っていたお子さんも、大きくなって・・・でも中学生になると・・・更に荷物が増えます。

本当にビックリするほどカバン、重いです(*´Д`)

 

私の娘の中学に入学したばかりですが、荷物の多さに驚いています。

 

基本的に、教科書・ノート・資料集・水筒・体育着・上履き・辞書・筆箱などになります。

その他に、天気によっては折り畳み傘や、部活動によっては必要な道具も持っていくことになります。

 

学校により決まりはあるのかもしれませんが、リュックに入りきらなければ、手提げなどサブバックを用意すればいいわけです。

でも、晴れの日ばかりではありません。

雨の日もあります。

 

なるべく両手は空けておきたいですよね?

なるべく1つに荷物をまとめたいですよね?

 

でも・・・。

心配に思うこと、ありますか?

 

荷物をあれもこれも1つに詰めたら重くならないの?

 

そうですね。

仰る通りです。

なんでも詰め込めばいいという話でもありませんよね。

 

でも、みんな同じ荷物を持っていくことに変わりはありません。

手に持って分散させるのもアリでしょう。

 

しかし1つにまとめても楽に背負える物があったら、そんなに便利なものはないと思いませんか?

 

それを叶えてくれるのが「ラクサック」なんです。

 

ホントに、コレすごいです。

 

 

写真で紹介します。

 

こんな感じです。

 

教科書や体育着、辞書や筆記用具など、とにかく重いたくさんの荷物も、コレなら1つにまとめられて、しかも楽に背負えます。

 

中学生の荷物は、だいたい10キロくらいあります。

その量を減らすことはできません。

でも、ラクサックなら他の一般的な物よりも楽に背負えます

 

その秘密は、教科書を止めるための専用ベルトがついていること。

カバンの中で教科書がグラグラしないので、重く感じません。

また肩ベルトですが、3D立体裁断なので背中にフィットします。

フタ部分は全部開くので、荷物の出し入れも楽々です。

 

私の娘は小柄で不器用で、中学生になって荷物が増えて大丈夫かな?と心配でしたが、コレのおかげで快適に過ごせています。

 

 

中学生の荷物は何リットルくらいあれば大丈夫?

大きい方が何かと安心!

でも、実際のところ何リットルくらいにすれば心配ないか?

気になるところですよね?

 

学校から指示があればそれに従うのが一番ですが、特に指示がない場合は困りますよね?

 

だいたい25~30リットルが目安と言われていますよ。

20リットルでも入らないことはないかもしれませんが、荷物が多い日はきつくなるかもしれません。

 

特に新年度は、一度に大量の教科書が配布されますし、大は小を兼ねますからね。

とは言うものの、小柄なお子さんだと30リットルは大きいです。

何も入れていない状態でも30リットル入りを背負うと後ろ姿が辛そうです。

 

ちなみに、今回ご紹介したラクサックは28リットルです。

新年度に配布された教科書全部収まりました。

 

ノートが加わっても、まだ余裕があります。

 

娘が小学生の時に、中学生のお子さんがいるママ友に相談したところ、1万円くらいのスポーツメーカーのものを買えば3年間壊れずに使えるよ!と教えてもらいました。

容量までは聞いていませんが、だいたいどれも25~30リットルです。

 

それでも入らない時は、サブバックを使うことになります。

 

先ほど価格について少し触れました。

このラクサックは、本体価格7400円です。

 

1万円しませんが、通学用に工夫して作られているものなので安心して使えます。

 

 

まとめ

いかがでしょうか?

 

中学生の荷物は、とにかく多くて重いです。

その量を減らすことはできません。

せめて少しでも楽に背負って通学させてあげたいと思いませんか?

 

私はこのリュックに、イトーヨーカドーで出会いました。

その日は買わずに帰り、家でネット検索してみたらとても良さそうだったので、購入に至りました。

 

娘も気に入っています。

出し入れしやすいし、たくさん入るし、重いけどそこまでではないと言っています。

 

一度見てみれば、その良さがきっとわかります。

 

参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました