家事を効率的にするアイデアは使い捨て布巾はボロ布を活用する!

掃除や片付け
スポンサーリンク

毎日使う布巾

あなたはどのようなものを使い、汚れたらどうしていますか?

友人のお宅に行くと、少し気になって聞いてみたり、ちらっと覗いてみたりします。

 

色々な模様の程良いサイズのものを束ねて、きれいなものは台拭きや、口や手を拭く用に使い、だんだん汚れてきたものはシンク回りや床に落ちたものを拭く用に。

使い終わった後は1枚1枚食器洗いの洗剤で洗って干しておく。

 

これは母のやり方です。

 

友人は、きれいな台拭きを揃えていたり、使用後は洗濯機で洗ったりしている人もいます。

ティッシュペーパーをふんだんに使ってあまり布巾を持たない人もいたりします。

今は食洗器があって食器を拭くこともあまりないですしね。

 

でも、食卓どうやって拭くの?って感じですが・・。

それぞれで決まりなどないんですね。

 

主婦歴が長くなる中、私も試行錯誤してきました。

私の最近のお気に入りをご紹介します!

 

 

家事を効率的に手抜きするには布巾も使い捨てる時代に!

今まで新たに布巾として購入しなくても、小さなハンカチをもらったりしたら、それを布巾として代用していました。

 

また、小さめのものは並べて棚に置いて使っていました。

我が家は剣道をしているので、面タオル(長細い手ぬぐい)が多量にありました。

もったいないのでそれらは食器を拭く用にしました。ぺらぺらなので、あまり吸水性はないですけどね。

 

私は鉄鍋が好きなので、鉄のフライパンなどをちょっと拭くと布巾はすぐ黒くなってしまいます。

1日くらい使った布巾と手ぬぐいは洗濯機にいれます。手洗いしてもいいのですが、使って夜洗って干しても、乾ききらなくて臭くなるという難点もありました。

洗濯して日光に干すほうが良かったのです。

 

でも、何回か使用していると、鉄鍋の黒さかカビがはえてるのか結構汚れていきます。

人が来た時にはちょっとそれで食卓は拭きにくいですよね。

もちろんそれで口などは拭けません。

 

漂白すればいいんでしょうが、その手間も面倒ですよね。

漂白剤が体に悪そうであの匂いも好きになれません。

 

そこで、色々考えてみました。

できたら汚くなったら捨てたいな。

鉄のフライパンの水気を一旦とるため気にせず拭きたいな。

そのためには使い捨て布巾になるものがあれば良いな。

 

色々調べたところ、結構不織布みたいなものが売っています。

ニトリでロールになっているものを試しに購入しました。薄手と厚手とあります。

試しに、薄手を使ってみました。

食卓・キッチンを拭き、こぼれたものを拭き取ったりしましたが、洗っても破れたりもすることなく割としっかりしていました。

1日で捨てるのはもったいない。まだまだ使えます。

 

1週間使ってみましたが、薄汚れるも破れはしませんでした。

そろそろと思い、汚い換気扇の桟や窓の桟を拭いてゴミ箱に捨てました。

 

口や手を拭くときはきれいな小ぶりなタオルを使います。

食器は洗ってしばらく干して、水が少し切れたら、面タオルで拭いてキッチンに並べて置きます。

 

布巾は友人が来たら新しいのに即交換です。

このようなやり方に変え汚い布巾に出会わなくなり最高です。

できたら使い捨て布巾厚手のものが良いと思います。

 

 

家事を効率的にする方法はボロ布を捨てないで活用する!

ボロ布どうしてますか?着なくなった洋服はリサイクルに出したり、地域の資源ごみにだしたり等があると思います。

もしくは、そんなことはせずにゴミに捨てますか?下着や、ボロ布は流石にゴミに捨てることが多いですよね。

生活していると、いらなくなった布製品が結構でます。

 

私は、リサイクル出来る物は、すべてリサイクルショップに持って行きます。

そうでないものは、15㎝角の正方形くらいの大きさに切ってストックしておきます。

 

Tシャツ、タオル、枕カバーだった布で油でギトギトになったお皿や鍋、フライパンを一旦拭き取ってから食器用洗剤で洗います。

洗っても洗ってもお皿に油がちょっとヌルっと、なんてことがありません。

 

鉄の鍋などは少し煮て、ボロ布で拭き取り、金のたわしでさっとこすって終わりで、すごく楽です。

 

靴下のボロ布は汚い所の掃除に使います。

窓枠の汚れやベランダの隅の汚れを拭いたり、玄関の土間のシミなどをこすったり等に使うことができます。

不要なものを使って便利にきれいに。家事は楽に!が私のモットーです。

 

 

まとめ

布巾やボロ布について書いてみました。

各家庭で色々なやり方があります。

カラフルで統一感のあるかわいい布巾を引出しに並べておくのも楽しいですが、すっきりロールで巻いて立ってるのもなかなか良いですよ。

 

使い捨て布巾というものに出会って本当によかったです。

私のやり方にぴったりです。

 

使わなくなったTシャツやタオルを無心に切るという作業もストレス発散だったりします。

ストックがたまるとウキウキします!

いいかも?と思ったら是非参考にしてみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました