中学生女子への誕生日プレゼントの金額はいくらで何がオススメ?

子育ての悩み

あなたのお子さんは、小さい時どんなものを誕生日に欲しがりましたか?

うちの娘はもともとあまり物欲がなくて、欲しい物を聞いても「・・・」といったこともありました( ;∀;)

 

なので親が興味のありそうなものを選んだり、自分が小さい時に欲しかったものなどを選んでみたりしました。

 

リカちゃん人形だったり、シルバニアだったり、プリキュアグッズなんて年もありました。

 

中学生の今は、欲しい物を聞くと・・・どんな返事が返ってくると思いますか?

文房具!」と即答です。

 

女の子、文房具好き多いですよね?

 

特に今欲しいものはシャーペンだそうで、10本以上は持っているかも!?しれません。

シャーペン、そんななにいる?と思ってしまいますが・・・使いやすいもの、デザインが気に入っているものなどなど、それぞれ意味があって持っているようです。

 

中学生女子、誕生日プレゼントに文房具!

詳しくお話を進めさせてもらいますね。

 

 

中学生女子への誕生日プレゼントは金額はいくらくらいがベスト?

お子さんへの誕生日プレゼントを買う時、どんなことに悩みますか?

 

プレゼントする物は何がいいかな?

これは、まず悩むところですよね?

 

次に悩むことはなんでしょう?

私の場合は・・・「金額」です。

あなたは、どうでしょうか?

 

買うものも悩みますが、予算も大事ですよね?

 

でも、文房具なら安いでしょ?

そう思いますか?

 

いえいえ、そうでもないんです!

安いものでも500円前後します。

物によっては、200円くらいで買えるものもありますが、使いやすいものを探すと、やはり500円以上はしますね。

 

安いですか?

誕生日プレゼントに1000円以下なら安いと思うでしょうか?

でもシャーペンに1000くらいかかると思うと、高くありませんか?

 

私の学生時代を考えると・・・シャーペンというと200円出せば、十分に気に入ったものを買えたと記憶しています。

それが、今は・・・本当に種類がたくさんあって迷ってしまいます。

 

そして「コレいいな」と思うと、700円とか800円くらいするんですよね( ;∀;)

もうビックリです。

 

そんなわけで、普段気楽に買ってあげられないので、我が家は誕生日プレゼントなど何か特別な時に買ってあげることにしています。

 

 

中学生の女子への誕生日プレゼントに文房具はアリ?それともナシ?

ここまでシャーペンについて詳しくお話させてもらいました。

中学生の誕生日プレゼントに文房具はアリか?ナシか?

これはあなたの考え方によりますが、金額から考えると十分アリではないでしょうか?

 

もちろん今使っているものが壊れたり、使えなくなればやむを得ず買いますが、今は問題なく使えているのに、新しいデザインが出たから欲しいとか、可愛いデザインのものを見つけたから欲しいとかいう理由の場合、もう何かのお祝いになりますね。

 

そんなわけで、うちは娘へ誕生日など特別な時の贈り物にしていますよ。

 

小学生だと、基本的に鉛筆ですよね?

それが中学生になると一気にシャーペンになります。

特に女の子は、中学生になる=鉛筆卒業という感じです。

 

入学式から、みんな当たり前のようにシャーペンを使います。

 

我が家もそうでした。

中学生用の筆箱に鉛筆数本と、シャーペンも入れました。

授業でも使うことを考えると、使いやすいものを選んであげたくて、メーカーやデザインなど悩みに悩んで、何本か買って試してみたりして、最終的に気に入ったものを入学のお祝いとして買ってあげました。

 

他にも欲しいものがあるので、そちらは誕生日までお預けです。

 

では、娘が特にお気に入りのものを紹介させていただきます。

 

↑パイロットの「ドクターグリップ」です。

持つところが工夫されているので、長く文字を書いていても疲れません。

 

↑三菱鉛筆の「クルトガ」です。

芯の出る部分が工夫されていて、常に芯の先がとがるような仕組みになっていて、書きやすいようです。

↑ゼブラのデルガードです。

こちらは、芯が折れにくい仕組みになっています。

この写真のものは、文具メーカーとジュニアブランドとのコラボ品です。

こちらはデザインと使いやすさの両方で気に入っているので、一番のお気に入りです。

 

イトーヨーカドー西友ダイエーなどで買えるので、いつでも買いに行けますが、決して気軽に買ってあげられる価格ではありません。

 

このようにシャーペン1つにしても、今の文房具は決して安くありません

ましてブランドとのコラボ品となると、更にお高くなります。

考えようによっては、贅沢品ではないでしょうか?

ブランドやキャラクターものといったデザインも、女の子にとっては大事かもしれませんが、それによって高くなるとやはり贅沢品ですよね?

 

なので、うちはお祝いの時に贈ることにしています。

 

 

まとめ

いかがでしょうか?

 

親から中学生への誕生日プレゼントに文房具はアリか?ナシか?

これは考え方によりますが、十分アリではありませんか?

 

予算も各家庭様々ですが、文房具といっても気に入ったものを好きなように選ばせてあげると、アッというまに数千円いってしまいます。

これはもう十分、プレゼントの金額ですよね?

 

文房具を気にしないお子さんもいますので、その場合はプレゼントとして適さないかもしれません。

でも好きなお子さんにとっては、好きなもの買っていいよ!と選ばせてあげることで、きっとハッピーな気持ちになれる贈り物になりますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました