引っ越し祝いは金額に応じてお花がいいのか喜ばれる贈り物は何!?

生活

引っ越し祝いは金額に応じてお花がいいのか喜ばれる贈り物は何!?

 

あなたは知り合いが転居をすると、お祝いってしますか?

 

私は・・・そうですね。

その相手により、したりしなかったりです。

 

今回お話するのは、以前勤めていた会社の上司が新築の戸建てを購入し、そこへ転居したことから、遊びに来るようにとお誘いをしていただいた時の話です。

 

同じの職場の女性の先輩数人と一緒にお祝いを用意して、その上司のお宅へお邪魔したのですが、その進物(しんもつ)にかなり悩みました。

 

結論として、フラワーギフトではないものにしました。

贈ったものは、新宿高野というお店のコンポートです。

 

どうして、それにしたのか?

生花はやめたのか?

 

理由など詳しくお話しますね。

 

 

引っ越し祝いのプレゼントってどんな贈り物がいいのか!?

進物って、悩みますよね?

 

祝福する気持ちはあるものの、どんなものが喜んでもらえるのか

相手の方に聞けたらいいのですが、相手の方との普段の関係性により聞きにくいですよね?

 

私もその時、やはり「お祝い、なにがいいですか?」とは聞けません。

もし聞いたとしたら、欲しいものをリクエストしてくれたでしょうか?

きっと「何もいらない」こう言われるのが目に見えています。

 

きっとあなたも、私と同じような理由で悩まれているのではないでしょうか?

 

転居した方への進物でまず頭に浮かぶのは、花束や鉢植えでしょうか?

私たちも、始めはそういう話になりました。

でも・・・やめました。

 

その理由ですが・・・。

きっとフラワーギフトは、他の人からも届くだろう。

いくら大きな一軒家と言っても、一気に生花だらけになったら、飾る場所云々よりもお手入れが大変だろうと考えたからです。

 

この考え、正解でした。

先ほどお話した新宿高野でコンポートをプレゼントとして用意し、家にお祝いに伺った時、リビングにステキな胡蝶蘭が飾られていたからです!

 

家族構成や趣味などがわかっていたら、生花以外のものを進物として渡すのも良いですよ。

 

さて、私たちがソレに決めた理由をお話します。

その日上司の家には、午後お招きしてもらっていました。

一緒に行く予定だった先輩社員達と進物を買いながら向かおうという話になっていて、新宿でランチをして、どこかで買うという予定です。

 

ここから少し余談ですが、流れとしてお話させてもらいます。

 

ランチは、タカノフルーツパーラーのランチビュッフェへ。

ランチした後、同じくそのビルには進物の品も売られているので見ていると、コンポートがとても美味しそうで( *´艸`)

 

高級果物が有名なお店ですが、生の果物だと日持ちしないから缶詰にしようか?という話になりましたが、瓶詰になっているコンポートがオシャレで美味しそうに見えたので、ソレに決めたのが理由です。

 

その上司は、奥様と中学生の男の子、高校生の女の子の4人家族なので、日持ちするもので果物ならば誰かが食べてくれるかな?と決めたのです。

 

箱詰め、ラッピングをしてもらい、ステキなプレゼントに!

 

上司の反応ですか?

とても嬉しそうにしてくださいました。

奥様もとても嬉しそうにしてくださったので、これを選んで正解でした。

 

コンポートの他にジャムやゼリージュース、果実のドリンクジュレなど、たくさんの種類があり迷ってしまいますが、どれも歴史あるフルーツ専門店ならでは!の逸品です。

なかなか自宅用には買えませんが、進物として時々利用させてもらっています。

 

店舗がお近くにない場合も、通販があるのでオススメです。

 

日持ちする食べ物や飲み物がオススメです。

お花も良いですが、こういうものも喜んでもらえますよ。

 

 

引っ越し祝いの相場はぶっちゃけ金額はいくらのものを贈るといい?

贈るものはだいたい決まったものの、次に悩むのが金額ではないでしょうか?

 

ただ、相場ってあってないようなものなんです。

相手の方とのお付き合いの程度によります。

親戚などで特にお付き合いが深いと、10万円くらいということも実際にあります。

 

ただネットで調べた範囲ですが、3000円台~1万円くらいのという場合が圧倒的に多いです。

 

私も、その上司へ買ったコンポートは5000円くらいです。

それを一緒に行った3人で割り勘にしたので、ひとり1700円くらいです。

少ないかな?とも思いますが、私たちは部下ですし、あまり高額のものを用意するとかえって気を使わせてしまいます。

 

その日は奥様の手料理をいただいたのですが、普段食べる家庭料理でしたので、ちょうどよかったです。

もしも包んだ以上にご馳走になったとしても、私たちは部下という立場なので、それで大丈夫です。

逆にご馳走になる以上に包むとかえって相手に気を使わせてしまうので、お付き合いの深さや立場なども考えて金額は決めると良いですよ。

 

 

まとめ

いかがでしょうか。

 

進物に迷ったら生花が無難ですが、日持ちする食べ物や飲み物もオススメです。

 

金額の相場は相手とのお付き合いにもよりますが、多くは3000円台から1万円と言われています。

 

お祝い品で悩んだ時、参考にしてもらえたら嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました