中学生の娘の誕生日プレゼントは昔に欲しかったアレが大喜び!

子育ての悩み
スポンサーリンク

誕生日って、何才になっても特別なものですよね?

私自身、もう自分の年齢を忘れかけていますが!?

それでも誕生日当日は、なんとなくウキウキ・ソワソワしてしまいます。

何があるわけではありませんが、嬉しいです。

 

そんな特別な日。

お子さんの誕生日は、大切な記念日ですよね?

 

小さい時は、家族で美味しい物を食べて、欲しがっていたオモチャをプレゼントして・・・といった感じでしょうか?

大きくなると好みが出てきて、何が好きなのか把握しきれないなんてことはありませんか?

 

好きな色もコロコロ変わったりして、いつも一緒にいる娘のこと、私もわかっているつもりで、わかっていなかったことが結構あります。

普段会話しているようで、わかりあえていないこと、あるんですよね。

 

そんなお年頃の中学生女子!

誕生日プレゼントも本当に悩みます。

 

あげないという選択肢もありますが、周りの友達は「◎◎もらったんだって!」という話を年間通して聞くので、やはり何か考えないとならないのも現状です(*´Д`)

 

あぁ…悩みます。

 

でも、大成功の誕生日プレゼントがあります!

 

紹介しますね。

 

それは・・・「チェキ」です。

そうです。

あのインスタントカメラです。

 

 

スポンサーリンク

中学生の女の子への誕生日プレゼントの悩みはズバリ金額!

子供が小さい時、あなたはどのようなものをプレゼントしていましたか?

うちは人形系が多かったです。

 

リカちゃんやシルバニア、そのおうちなどですね。

あとは、プリキュアグッズがブームの時もありました。

 

予算は5000円前後でしょうか?

高いものが欲しい時は、親と共同でプレゼントしたりもしましたね。

 

それが中学生の今・・・。

何が流行っているのか?

そもそも流行っているものを、自分の娘が欲しいというわけでもない。

好みはどんどん変わっていき・・・。

難しいお年頃です。

 

でも・・・先ほど紹介した「チェキ」は、大喜びでした

 

小5くらいの時から、なんとなく興味はあるものの、欲しいか聞くと「微妙」といった感じだった娘です。

あなたのお子さんは、どうでしょうか?

写真好きですか?

 

小学校高学年から中学1年生くらいの間って、ちょうどスマホを持ち始めるお子さんも多いですよね?

スマホを持つと、それで自撮りをするのが楽しくて、チェキはいらないかな?等、買う側としては無駄なく、でも楽しめて・・・と頭を抱えました。

 

実は昔チェキが流行ったとき、私自身も欲しかったんですよね。

でも、もう10代ではなくて、使う世代ではなかった私( ̄― ̄)

なので買えませんでした。

 

今回は、自分も興味があるので、思い切って中学生娘への誕プレに買いました!

カメラ本体とショルダーストラップがついているもので9000円弱でした。

 

高いですか?

高いですね。

でもインスタントカメラなので。

そのくらいしますよね。

 

昔、自分が欲しかったものでもあるので、自分も楽しみたくて買ってみました。

そう思えば、まぁ・・・ヨシでしょうか?

 

チェキは種類が色々あって、機種により価格も違います

購入される場合は、予算と機能で選んでくださいね。

 

娘の反応ですか?

大喜びでした。

 

ちょうど学校の友達が、やはり誕生日プレゼントに買ってもらったという話を聞いたばかりの時で、娘自身も興味があったようです。

 

機械物が苦手な娘なので、気になるけれど使えるかわからないものだと、欲しいとは言わない傾向が強いです。

でも実際に与えてみると興味深々になることが多いので、今回も高いし迷いましたが、コレにして大成功です。

 

早速友達と撮ったり、自撮りしてみたりして楽しんでいます。

ただ、フィルムが高いのが難点でもあります。

10枚で800円くらいします。

ということは、1枚80円です。

安いと思いますか?

 

確かにデジカメで撮った写真の場合は現像するにもお金はかかりますが、インスタントカメラのチェキならその場で写真になり手間も省ける分、高くはないかもしれません。

ただ・・・インスタントカメラです。

デジカメやスマホのカメラ機能ではありません。

 

きっと今の中学生の親御さん世代でしたら、難点があるのわかりますよね?

そうです。

撮影に失敗しても1枚フィルムを使ってしまうんです。

 

デジカメやスマホのカメラなら、たくさん撮っても失敗したものは削除できるし、気に入ったものだけ現像できますよね?

でもチェキは違います。

ブレてもピンボケしても、1枚の写真としてフィルムを使ってしまうんですよね。

だから、失敗しても1回シャッター切ったら80円です。

どうでしょうか?

 

だからこそ、誕生日プレゼントだな!と私は思ったのです。

誕生日プレゼントは、特別なものだから。

少し無駄があってもいいかな?と。

 

楽しめて、普段便利に使えて、でもほんの少し無駄もあるかもしれない。

だけど、誕生日プレゼントなので。

いいですよね?

 

 

中学生の女の子へ誕生日プレゼントの予算で悩んだらやはり文房具!?

チェキについて、だいぶ熱く語ってしまいました(-_-;)

自分が20代の時に発売されて、欲しかったけれど大人のものではない!と我慢していたチェキ。

それがオシャレになって、機能も良くなって、娘がそれを使う年齢になって・・・。

 

でも、中学生・・・。

まずは文房具あたりが、中学生へのプレゼントの基本でしょうか?

 

最近の文房具は機能性がよく見た目もオシャレ、そしてお値段もそれなりのものが多いです。

特に女子は文房具が好きで、あれこれ欲しがること、ないでしょうか?

 

買い物に行くと、文房具コーナーに張り付いてしまう私の娘。

1時間とか、平気で文房具売り場であれこれ眺めています。

 

壊れたり、使えなくなったら買ってあげます。

でも、新しいものが出たから・・・とか、新しいデザインのものが欲しいから・・・という理由では、私は買わないことにしています。

1つのものを大切にしてほしいからです。

 

でもやっぱり周りの友達が使っていたりすると、欲しくなりますよね?

大人の私だってそういうことあります。

 

あなたも、そういうことありませんか?

 

そういう時は、誕生日プレゼントの前倒しということを説明して買ってあげることもあります。

誕生日プレゼントの一部として買ってあげることにしています。

 

文房具は学校でも家でも使います。

好きなものを使って勉強のモチベーションも上がってくれたら、親としてはありがたいですよね?

 

でも欲しいからってすぐ買うのもどうか?と思うので、そういうものは誕生日プレゼントです。

そういう話、周りでもよく聞きます。

 

 

まとめ

いかがですか?

 

今回は、私も昔若かった頃に欲しかったチェキを中学生へのプレゼントにして成功した、というお話を中心にさせていただきました。

 

ただ、学生らしいものもプレゼントしたいという時や、お子さんがまだ今の物が使えるのに新しい文房具を欲しいという場合は、それも誕生日プレゼントにするのは良いですし、実際に我が家でもそうしています。

周りの御家庭でも、そういう話をよく聞きます。

 

よそはよそ、うちはうち。

 

その考えは良いですが、学校で友達との話にも出てくることですし、無理のない範囲で周りの友達の話も聞いてみたりしながら、プレゼントの内容や予算を考えてみるのも良いですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました