甘さを追加しないさつまいもでご飯がすすむおかずとは!?

スポンサーリンク

秋と言えばさつまいもが美味しくなる季節!

色んな料理にして味わいたいですよね。

 

こんにちは。

私は先日「我が家の男性陣がさつまいものおかずを食べてくれない」ことを記事にした者です。

我が家では前回「おやつ」として認めてもらえたさつまいも。

 

今回は男性陣におかずとして認めていただきたく、リベンジマーーーッチです!

 

我が家でさつまいもをおかずにするためにしなければならない事は「甘さを抑える」ということです。

 

「折角甘いのに勿体ないなー(´;ω;`)ウゥゥ」

と思うのですが、栄養たっぷりのさつまいもを食べてもらいたいので、ほのかな甘さをアクセントにしたおかずを作ってみようじゃないの。

 

ということで、まず甘い味付けをするという概念を捨てます。

グッバイ砂糖!

 

何がいいかなーと考えてみたところサラダを思い出し、早速作ることにしました。

雑誌か何かで流し見しただけなので、材料も分量も適当ですが意外と美味しかったので、好きな加減で試してみてください。

 

 

スポンサーリンク

さつまいもでご飯にあう意外なサラダの作り方とは?

やったことがある人もいるかもしれませんが、今まで作ったさつまいもの中で1番甘くない料理でした。

レシピと言うほどちゃんとしていませんがご紹介させてください。

 

甘くないさつまいもサラダ

<材料> 4人分

  • さつまいも 中1本
  • きゅうり  1本
  • 魚肉ソーセージ 1本
  • 塩コショウ(クレイジーソルトでも可) 少々
  • マヨネーズ
  • アーモンドスライス  お好みで
  • ツナ缶  お好みで

 

<作り方>

  1. さつまいもを皮つきのまま洗い、角切りに。

他のきゅうりや魚肉ソーセージも角切りにします。

角切りが食感が良いですし、崩れにくいです。

 

  1. 茹でると出て行ってしまう栄養素もあるため、平皿に並べ少しの水を振りかけレンジでチンします。

我が家には根菜調理のモードがあるため時間はお任せにしてしまうのですが、やりすぎると干からびてカチカチになってしまうため3分くらいしたら竹串を刺し、足りなければひっくり返して何分か温めます。

 

  1. (反対にやわらかくしすぎてしまうと、混ぜている時に崩れてしまうので竹串でザクっという感じを越えたらもうOKです。)

 

  1. さつまいもが温まったら冷まします。

冷めたらボールに(アーモンドスライス)以外の具材を全部いれます。

ツナ缶を入れるならここで(良く絞ってから)入れます。

 

  1. 塩コショウ少々を混ぜ、マヨネーズをいれて再度混ぜます。

お好みでアーモンドスライスをかけたら完成です。

塩コショウの代わりにマジックソルトにすると洋風サラダの味になりますよ。

まさに、マジック!!

 

さつまいもはと言うと、レンジでチンしたからなのかコショウをいれたからなのか、甘味が少なく感じます。

そのさつまいもの持つ糖度にもよるかとは思いますが。

 

きゅうりのシャキシャキ感とさつまいものほっこり感が上手い具合に合わさって美味ですよ。

さつまいも本来の味はしっかりするので、普通のポテトサラダよりマヨネーズの量が少なくて済みます

 

このサラダの息子の反応は無でした(笑)。

でも普通のサラダ同様文句は言わずに食べていたので、甘さは気にならなかったようです。

同じく主人も何も言わずに完食。

なんか1言あってもいいのにね( ノД`)シクシク…

 

続いては、さつまいもでもこれなら甘くても男性陣もおかわりして食べる「さつまいもご飯」を簡単に作る方法をご紹介します。

 

 

さつまいもご飯は簡単に美味しくするための一工夫!

我が家では秋になるとさつまいもご飯が定番です。

毎日米の消費量が半端じゃない我が家の大切なカサマシご飯様(笑)

 

なぜか、このさつまいもご飯の甘さには文句が出ません。

なんでですかね?

 

普通にお塩で炊くのでも大変美味しいのですが、どうせなら他の野菜も入れてしまいたい。

 

そんな時には炊き込みご飯の素を入れると、どんなものでも勝手に美味しくしてくれます。

 

分量は各炊き込みご飯の素によって違うのですが、やることは

 

  1. さつまいもを角切りにし、水にさらしておく。

さつまいもの甘味を出したい場合は塩水がおススメです。

3合でさつまいも半分くらいが平均です。

  1. マイタケや野菜を細く切る。

多すぎると味が薄かったり水っぽくなりやすいので注意

野菜にもよると思いますが。

軽く1つかみ位の分量入れています。

  1. 米をといで使用した素の指示通りに進みます。

そして水をよく切ったさつまいもと野菜を投入。

全体を混ぜます。

  1. 炊飯。

終了~!

塩味と違った美味しさ香ばしさがあります。

我が家はさつまいものお供はマイタケ率が多いのですが、さつまいもとの相性抜群です。

さつまいもの香りとマイタケの香りが広がって幸せ~な気分になりますよ。

 

炊き込みご飯ってなんだか特別な感じがするのか、子どももすごく喜んで食べてくれること多いですよね。

 

あー!すごい食べたくなってきました。

皆さんだったらさつまいもと一緒に何をいれますか?

 

 

まとめ

さて、1人で勝手に始めて勝手に終わる「さつまいもおかずリベンジマッチ」。

 

まだ、サラダだけでは審査員委員長(息子)の「美味しい」をいただけなかったので、今後更に甘くないさつまいものおかずにチャレンジしていきます。

闘いは続く(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました