着物が似合う髪型をショートヘアでも素敵に決めるやり方とは!?

生活

着物を着こなしている人ってかっこいいですよねー。

気品があるというか、ワンランク上の女性という感じがします。

 

着物を着る際は髪形もしっかりセットしていないと着物に負けてしまいますよね。

ロングヘアだと華やかなヘアアレンジが多数あります。

 

それに比べてショートヘアはあまり着物が似合わず、アレンジも少ない気がしませんか?

 

確かにロングに比べると多いとは言いにくいですが、ショートでも着物の時でもバッチリ素敵に決まるヘアアレンジがあるんです。

 

その前にショートでも着物が似合う人の特徴としては、首が長く顔が小さい又は丸顔ということが挙げられます。

ショートは面長ですと更に長く見えてしまうのですね。

ただ、面長さんでも似合う形もあるので諦める必要はありませんよ!

 

後は、パーツがぱっちり女性的で化粧映えがする顔の方が着物が似合いやすいです。

肌の色も色白の方が着物映えします。

 

私は最近ちょっと奇抜な短めなショートなのですが、丸顔でも小さくもなく肌が黒く中性的な顔立ちなので、残念ながらこのままでは着物は似合わないだろうなという感じです(笑)

 

なので、もし着物を着る機会があったらウイッグを使用するか、次のヘアアレンジで紹介する「クール系」の髪形にします。

 

 

着物を着る時の髪型でショートヘアの簡単ヘアアレンジ!

 

ショートヘアでも着物のタイプに合わせたアレンジをすることが可能です。

むしろ自宅でも簡単に出来ます。

 

ウエーブヘアで「ホンワカ系」に

着物に似合うショートにするためにはボリュームが必須!

細かいウエーブではなく、緩やかでエアリーなウエーブが合います。

全体的にアイロンで巻けばふわっとして可憐なイメージになりますよ。

ウエーブ髪には髪色も茶色い方が軽い感じがでて可愛いです。

 

特に暖色や淡い色の着物の時に合うヘアアレンジです。

 

襟足だけをふんわりさせたり、全体をふんわりさせたりウエーブのアレンジは沢山あります。

比較的どんな人にも似合いやすい髪形です。

 

アイロンが無くても夜にカーラーを仕込んでおけば翌朝ウエーブがかかった状態に。

ただ、私はロングの時の要領できちきちに巻いたところ、翌朝クルクル頭になったことがありますので、ちゃんと調べてから巻くようにしましょう(笑)

 

前髪横流しで「おちゃめ系」に

おちゃめで元気なイメージにしたいなら、前髪を横に流すのが可愛いです。

前髪が長い場合は少し大人っぽいイメージになりますので、おちゃめ感を出したいなら流し方を眉毛の上にするとよいですよ。

 

はっきりした濃い色やビタミンカラーの着物に似合います。

派手な色のメイクも良く似合います

 

横流しの時に大切なことは「オデコに丸みがあるか」です。

丸みがないとちょっとゴツイ感じになります。

 

まさに私が平たいオデコの持ち主なので眉毛の上で横流しにすることはほぼありません(笑)

私がやるとオスのオラウータンみたいになりますから。

可愛く横に流してみたいなぁ( ノД`)シクシク…

 

後ろ盛り髪で「クール系」に

この画像は刈り上げていますが、前をシャープにし後頭部をふんわりさせればクール系にすることが出来ます。

落ち着いた大人っぽさがでます。

片方の前髪だけ耳にかければちょっぴりセクシーにも!

夏木マリさんのような姉御っぽい印象ですね。

 

ドライヤーをしながら髪を内側からブラシで丸くなるようにテンションをかけると、丸く膨らんでくれます。

 

それでも後ろにボリュームがでない場合は、マジックテープの付いた盛り髪用のアイテムを挟むといい感じの丸みを演出してくれます。

マジックテープが付いていないとスルスルと落ちてしまうので、購入時に見てみてください。

 

大きい物を入れすぎるとエイリアンのように見えるので、注意が必要です。

 

私はちょっと挑戦してみたいかも!

エイリアンヘア(笑)

 

モノクロや深緑など落ち着いた色味の着物に合う髪形です。

黒髪で飾りだけを華やかにするのもオシャレですよねー!

 

ちょっとシャープな顔つきの人や色黒な肌でも似合う髪形です。

 

 

着物でショートヘアの髪型に似合う小物って何?

 

ショートヘアは小物を目立たせやすくする特徴がありますので、小物を主役にするにももってこいです。

 

例えば大きめの髪飾りを使用することで一気に華やかになります。

 

アップにしていないのであどけなさがでますし、飾りでボリュームが出るので目に付きやすいです。

気に入った飾りがあれば効果的に使うことが出来ます。

 

飾りに華やかな色を持ってくると顔の印象もグッと華やかに

 

ショートカットなら揺れるピアスも素敵です。

小顔効果もありますし、髪がスッキリしているので大きいピアスでもゴテゴテにならず上品でいいアクセントになります。

 

和風のピアスって可愛いですよね(⌒∇⌒)

ネットでも和風の可愛いピアスが沢山売っていました。

大量に買ってしまいそう(笑)

 

その他に色付きのヘアピンを何か所も留めても可愛いですね。

なんだかまだまだショートの可能性が広がっていきそうです。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

ショートでも可愛くまたはカッコよく着物を着ることが出来るのですね。

自分に似合ったショートスタイルで素敵な着物でお出かけしてみてくださいねー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました