早稲田スポーツフェスタで体験したからこそオススメできる訳とは!?く

旅行やお出かけ

あなたは「秋」と言ったら、何が頭に浮かびますか?

 

食欲の秋でしょうか?

読書の秋でしょうか?

 

まだまだありますが・・・。

スポーツの秋もありますよね!

 

スポーツの秋と言っても、何をやったらいいかわからない・・・。

そう、あなたは思っていませんか?

 

そのような方へ!

普段からスポーツを楽しんでいる方も!

小さなお子さんから大人まで!

 

早稲田大学東伏見キャンパスで開催される「早稲田スポーツフェスタin東伏見」を紹介します。

 

 

早稲田スポーツフェスタin東伏見2019の開催日程

 

開催日:2019年9月16日(月曜日/敬老の日)

場 所:〒202-0021 東京都西東京市東伏見2丁目7−5 早稲田大学東伏見キャンパス内

時 間:10:00~16:00

入場料:無料

 

イベント前日までのお問い合わせ早稲田大学競技スポーツセンター
TEL: 03-5286-3757(月~金 09:00~17:00)
E-mail : waseda-sports@list.waseda.jp

 

イベント当日のお問い合わせ早稲田大学競技スポーツセンター東伏見事務所
TEL: 042-461-1172

 

 

早稲田スポーツフェスタin東伏見は子供も親も運動も出来て楽しめるスポーツイベント!

大学でスポーツのイベント!?

そうなんです!

楽しい1日になりますよ!!

 

毎年9月の敬老の日に、早稲田大学の東伏見キャンパス(東京都西東京市)で、スポーツフェスタが行われます。

 

大学主催のイベント?

なんかハードそう・・・。

こう思いますか?

 

私もはじめは、子供が楽しめるものかな?

何才くらいになったら楽しめるかな?

 

こう思っていたので、気になりつつも何年も行かなかったのです。

 

ところが、友達からオススメされて、ある年にデビュー!

 

娘が、小学校1年生くらいの時です。

広い敷地で色々なプログラムがあり、1日を通して楽しかった思い出があります。

 

どのようなプログラムがあるか、一部を紹介します。

 

  • 野球(スピードガン・ホームラン競争)
  • レスリング教室
  • 空手
  • 体操教室
  • テニス教室
  • アーチェリー体験会
  • 応援部1日体験
  • ちびっこリレー
  • ジュニア乗馬体験
  • 馬へ餌やり体験
  • グライダー体験
  • サッカー教室
  • 体験搭乗(レースカー)
  • ボクシング体験
  • ハンドボール体験
  • レッツピンポン
  • ちゃんこフェス
  • ボルダリング教室
  • グライダーシミュレーター体験
  • 速く泳ぐための陸上トレーニング
  • テント、寝袋体験

 

などなど、一部を紹介しましたが、こんなにたくさんの体験ができます。

いかがでしょう?

スポーツ体験の他に『なるほどがいっぱい!みるく教室 骨って大切』講座など、学べるものもあります。

 

 

早稲田スポーツフェスタin東伏見へ子供連れで行く時は事前にプログラムを確認!

いろいろやりたいことはありますが、時間も限られているので・・・。

応援部の体験として、チアリーダーのお姉さんと一緒にポンポンを持ってポーズを決めてみたり、テニスを大学生のお兄さん・お姉さんに教えてもらえます。

 

乗馬も体験したいのですが、整理券をもらわないと参加できないので、整理券が配布される時間に合わせて早く現地へ行かないとなりません。

私は・・・頑張れなくて”(-“”-)”

体験させてあげられていません。

 

友達親子は毎年乗馬を楽しみに、朝早くから並んで整理券をもらい乗馬体験をしているという話を聞きます!

 

やりたいことが予め決まっている場合は、その時間に合わせて行動するとよいですよ。

 

毎年9月に行われているので、晴れると、まだまだ残暑が厳しい季節です。

はい。

暑いです。

室内の体験教室もありますが、外の体験教室もあります。

そして敷地が広いので、移動もそれなりに外を歩きます。

ホームページでプログラムを確認してから、どこをどうまわるか考えておくことをおススメします。

 

詳しくは

2019 早稲田スポーツフェスタ in 東伏見 – 早稲田大学 競技スポーツセンター
早稲田大学は、みなさまへ感謝の気持ちを込めて、2019年9月16日(月/敬老の日)に地域交流スポーツイベント「2019早稲田スポ-ツフェスタin 東伏見」を開催します。ぜひ、ご家族と一緒に東伏見へお越しください!

こちらのサイトをご覧ください。

 

 

早稲田スポーツフェスタin東伏見で東京近郊の子供にオススメしたい事とは!?

早稲田祭りチア

毎年、秋に東京都西東京にある早稲田大学東伏見キャンパスで行われている『早稲田スポーツフェスタ』では、様々な体験ができます。

 

スポーツフェスタという名前から、いかにも『運動』をするイベントと思われるでしょうか?

 

実際は、そんなことありません。

早稲田大学の学生さんが、自分の所属するサークルのスポーツを主に体験させてくれるイベントとなっています。

 

そこで、我が家の娘が体験したものは『チアリーダー』になりきっちゃいました♪

 

 

早稲田大学応援部のお姉さんと一緒にチアリーダーに!

うちの娘は、幼稚園入園前から、将来の夢=チアリーダーと言っていて、小2からチアダンス習っています。

 

このイベントに行ったときも、応援部のお姉さんたちがニコニコとポンポンを持って踊ったりしている姿を見て、娘も参加してみたい!と。

芝生の広場で、誰でも体験ができるというものです。

 

娘は、お姉さん数人と並んでポンポンを持ってステップを踏んで決めのポーズをやったりして・・・。

まるでチアリーダーになって応援しているかのような姿です。

しかも、チアダンスを習っているからか?お世辞か?わかりませんが、娘の動きをほめてくれて、娘のその気満々に( *´艸`)

 

基本のステップを教わり、決めポーズで写真撮影もさせてくれます。

 

特に決まりはないようなので、やりたいポーズやステップなど希望を言うと、一緒にやってくれます。

 

また、ちょっと話が反れますが、1つ想定外の良いことも!

これは想像できなかったのですが、わかったらすごいです。

わかるでしょうか?

 

娘が、ここのお姉さんたちみたいにココでチアリーダーになりたいから早稲田大学目指すというのです。

すごくないですか?

以前、別の団体のイベントで、やはり早稲田大学のチアリーダーのお姉さんたちによるチアリーディングのイベントに参加したことがあり、ここのチアリーダーなりたい!

というのです。

ビックリではありませんか?

勉強嫌いな娘が、遊びのイベントをきっかけに早稲田大学入学希望とは。

 

どこに勉強のやる気スイッチがあるかわからないものですね。

 

スポーツの体験プラス趣味の体験もできて、勉強のやる気スイッチも押してもらえた早稲田スポーツフェスタ。

ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

早稲田スポーツフェスタin東伏見で子供にテニス体験させて学んだ事とは!?

 

突然ですが、あなたはテニスをしたことがありますか?

 

また、やってみたいと思ったことはありますか?

 

テニスをやるとなると、テニスコートを借りて~とか、スクールに入会して~とか、初心者だとハードルが高いですよね?

 

やってみたいけど、どうしたらいいかわからない・・・そう思ったことはありませんか?

 

まずは気軽に体験してみたい!

やってみたいけれど、いきなりスクール入会する勇気がないなぁ・・・。

どんなものか、遊び感覚で体験できたらいいのにな!

 

このように思ったことがあるあなた!

 

早稲田大学東伏見キャンパスで様々なスポーツのサークルの方々が、気軽にスポーツに触れ合える機会を提供してくれています。

テニスも、その1つです。

 

敷地内にテニスコートがあり、そこでテニスサークルのお兄さんお姉さんが優しく丁寧にテニスの基本を教えてくれます。

 

私は、学生時代にテニス部に所属していて、社会人になってからはテニススクールに通って習っていました。

当時、小学生の子供とテニスが一緒にできたらな♪

という想いはあったものの、私に教わるのは怖いから嫌だと言い、敬遠されていたのです。

そんな時に、大学生のお兄さん、お姉さんがテニスを教えてくれるという素敵なイベント( *´艸`)

子供は迷わず参加。

ラケットの持ち方から、基本的なストークなどの打ち方を教えてくれます。

結果・・・どうなったと思いますか?

 

子供は、テニス楽しい!

もっと上手になりたい!!

 

たった数十分のことですが、こういうことが、きっかけになるのですね。

 

今は、テニススクールに通うようになり、下手ながらも楽しくテニスライフを送っています。

 

まずは、自分が楽しめるスポーツか試してみたい!

子供にチャレンジさせてみたい!

 

そのような方は、ぜひこちらのイベントに足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

早稲田スポーツフェスタin東伏見はスポーツだけではなく「ゆるキャラ」で小さい子供も遊びに夢中するほど楽しめる!

早稲田祭ポスくま

毎年、秋に早稲田大学東伏見キャンパスで行われている『早稲田スポーツフェスタin東伏見』では、なんと!

スポーツ以外にも楽しいことがあるんですよ!

 

小さいお子さんだと、きっと喜ぶことです。

 

あなたのお子さんも好きではないでしょうか?

 

そうです。

ゆるキャラがたくさん集まるんです。

喜びそうではありませんか?

 

スポーツフェスタと聞くと、運動をする場というイメージでしょうか?

 

確かに、いろいろな運動に挑戦できる場です。

 

早稲田大学のサークルの方々が、私たち参加者に丁寧に教えてくれて、初めてのスポーツでも楽しくお試しができます。

 

でも・・・家族みんなで楽しめるでしょうか?

もし小さなお子さんも一緒に行くと、難しいスポーツもあって楽しめないのでは?

そう心配に思いますか?

 

でも、大丈夫です♪

そうです。

『ゆるキャラ』に会えます( *´艸`)

 

ぐずっている小さいお子さんは「ゆるキャラ」で元気を貰って復活して、色々と「ゆるキャラ」巡りをして、ある意味スポーツフェスタで身体を動かしてよい運動になりますよ。

 

如何でしょうか?

小さいお子さんをはじめ、たくさんの方が楽しめそうだと思いませんか?

 

1日中いつでも会えるというわけではありません。

時間が決まっているので、チェックしておいてくださいね。

 

まず早稲田大学応援部のキャラ、西武鉄道のキャラ、郵便局のキャラ、他にも、名前はわかりませんが、いろいろなキャラがきます。

うちの娘は、ゆるキャラ大好きなので、もう大興奮です(*^^)v

 

普段会えないゆるキャラも来るので、それだけでも行く価値『大』だと思いませんか?

 

 

早稲田スポーツフェスタin東伏見での食事はどうする?東京東伏見で子供連れランチ事情!

食べ物屋さんが出店されているので、そこで売っているものを買って、その場で食べるのももちろんオーケーです。

その他に、会場を一旦出て駅へ戻ると、マクドナルド牛丼屋さんなどがあります。

でも、行ったり来たりするのは面倒ですか?

小さいお子さんが一緒だったり、体験したいことがたくさんあると、お昼のために外に出るのは時間がもったいないという場合もあるでしょうか?

 

その場合、提案があります。

お弁当を持参するのが1案です。

でも、大変ですよね?

東伏見駅から現地に向かう途中にコープがあります。

ここのスーパーでお昼ご飯を買って行くというのが2案です。

 

うちの場合、1回目は会場の外に出て友達オススメのカフェでランチをして、2回目は現地で出店されているお店のものを買ってランチをしました。

 

敷地内にはベンチもあるので、天気の良い日は暑さ対策をきちんとした上で、青空の下でのお昼ご飯もおいしいですよ(^^♪

 

また、スポーツの体験だけではありません。

小さなお子さんが楽しめるような輪投げなどのミニゲームもあります。

こちらは景品ももらえます♪

 

 

スポーツの体験をしながら他の楽しみもあるので、ゆっくりしたいときはそちらを楽しむのも良いですね。

 

 

まとめ

いかがでしょうか?

 

イベントの楽しさは、伝わったでしょうか?

 

スポーツには興味がないというお子さんも、行ってみたら案外ハマってしまうかも!?

しれません。

うちの娘が、そうなので( *´艸`)

 

着ぐるみが遊びに来るらしいよ~と言ったら喜んで行き、行ってみたら楽しそうなスポーツに目をキラキラ。

 

あなたは体を動かすことが好きですか?

お子さんは運動が好きでしょうか?

 

苦手な方も心配はいりません。

 

普段は読書の秋や食欲の秋という方も、その日はスポーツの秋も楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました