浴衣の帯を変えるだけで子どものイメージも色々可愛くなる!?

子育ての悩み

子どもの浴衣姿って可愛いですよね。

特に女の子の浴衣は着ている方も着せている方もウキウキ。

 

我が家も夏祭りになると浴衣か甚平を着せるのですが、娘は浴衣の時は

「お姫様みたい?」

と何度も聞いてきて何度も鏡を見ています。

 

髪形からしてどう見てもコケシなのですが

「すんごくお姫様みたいだよー」

というとドヤ顔で謎のポーズを決めてきます。

 

そんな事でお姫様気分を味わってくれるなら、こちらも

「可愛くしてあげようじゃない」

って気持ちが湧いてきますよね。

 

祭りのたびに着せていくなら、帯だけ変えるのがおススメです。

浴衣を購入すると高くつきますが、帯だけなら安価で済みます。

帯を変えるだけで雰囲気がガラッと変わりますよー。

 

子どもが使う帯ってどんな種類があるか知っていますか?

 

ちなみに調べるまで、私は帯の名前を1つも知りませんでした(笑)

名前は今後使用する時があるのか分かりませんが、そちらも含めて紹介致しますね。

 

 

意外と選べる!浴衣は帯の種類でイメージが変わる!

子どもの帯の種類は2種類と変わり種1種類の計3種類発見しました。

 

まずは子供の浴衣の代表

 

兵児帯(ヘコ帯)

可愛い名前ですよね。

でも「兵児」で「ヘコ」って読めましたか?

私は「ヘイジ」と読み

「なんだかいぶし銀な名前だなー」

と勘違い。

 

ちなみに「兵児帯」って元々は男性の和服に使用する帯で、薩摩兵児(今の鹿児島県)が由来なんですって。

へぇー(笑)

いぶし銀もあながち間違っていないかも。

 

でも男性には可愛すぎない?と思いましたが、色が違えば全然違うものですね!

男物は渋くてカッコよいです。

 

脱線しましたが「兵児帯」とは、フワフワなちりめん生地の物をしごいて作ったものらしいです。

今では子供の浴衣の代表ですよね。

結びやすく胴回りが苦しくなりにくいあたりが子どもにもってこいです。

 

あとの特徴は

かわいい

フワフワした感じがなんとも可愛らしい雰囲気です。

 

この帯はぶきっちょさんでも何とかなります。

私が何とかなるんですから、「ほぼ誰でもなんとかなる帯」と思っていただいて大丈夫(笑)

 

兵児帯は小さい子のイメージが強いですが、現在では大人の女性も使用することがあります。

幅広い層が使える帯なのですね。

 

そしてもう1つが「半巾帯」。

さて、なんと読むでしょう?

実は「はんはばおび」でしたー!

 

って、そんなん読めるかい!

読めたあなたは博識か、予知能力の持ち主です。

 

「半巾帯」とは大人も使用する帯で、普通の物より半分の幅の帯を指します。

 

兵児帯と比べると大人っぽい帯です。

小学生くらいになったらちょっと大人っぽいこちらの帯に挑戦してみてもいいですね。

 

ただこの半巾帯、キツクなりやすいので注意が必要です。

 

私はこの「半巾帯」は使用したことがありませんが、生地的には普通の帯と一緒なので私のような初心者には少し難易度が高い感じです。

 

他にもマジックテープで着くもの「結び帯」というリボン部分がつくってあり、後は装着するだけという優れものもあります。

 

1度この「結び帯」使用したのですが、紐がちょっと出てるとか気にしない人なら着付けすぐ終わります!!

 

でも、いつの間にか結び部分をバッグのように持っていた娘。

むしろブンブン振り回していました。

直しても何度も何度も。

母「あのさ、蟲笛じゃないんだけど(風の谷のナウシカ参照)…。」

娘「ひゃひゃひゃ(本当にこう笑う)」

ある意味楽しそうでしたが、うちの娘には向かないようです。

 

 

浴衣の帯の崩れない結び方は動画の見方もポイント!?

可愛い帯があっても、子どもはちょこまか動くし着付け段々イライラしてきませんか?(私だけかな?)

「あーもう!パンツで行っていいよ」

って言うと泣くし(笑)(そりゃ泣きますよね)

 

しかも頑張って着付けても、緩すぎるのかすぐにグチャグチャにされちゃうことも。

締めたら締めたで

「キツクて食べられない!」

と決してお姫様はしないであろう顔で睨みをきかせてきます。

 

どうすりゃいいんじゃい!!

 

と言うことで、崩れない帯の巻き方を動画で見つけたので載せていきたいと思います。

 

ずり落ちない兵児帯の結び方
ちょうちょ結びの部分だけずり落ちてきて、結び直し。。。なんてことないですか?着付けの先生からずり落ちない兵児帯の結び方を教わったのでご覧ください。

 

この方法であれば帯がズレにくくなります。

 

え!簡単!少し行程が違うだけでズレにくくなるなんて目からウロコです。

しかも兵児帯だと単純な蝶結びでもボリュームがでてとても可愛いですね。

 

残念ながら、半巾帯のズレにくい方法動画はなかったのですが、多少のズレならタオルを帯の中にいれると解消できます。

 

兵児帯のかわいい結び方! 簡単お花アレンジ
ママのためのお役立ち動画を公式Facebookページを中心に毎日配信しています♪参考になったら、ぜひいいねやチャンネル登録してくださいね♪▷チャンネル登録▷Facebook

 

これは正直ズレにくいかはわかりませんが、とても可愛かったのでつい載せてしまいました(笑)

まぁ、ここまで巻けば取れにくいでしょう(無責任)!

着物の柄が少ない物や色味が淡い色の時にとっても映えそうな結び方です。

 

 

まとめ

何本も動画を見ましたが、他にも可愛い巻き方をしている動画がいくつも見つかりました。

子どもさんと一緒に見ても楽しいですよ。

 

娘と一緒に観てみましたが

母「可愛いねー。てか、皆こんなにピシッと待ってられるんだって。すごくない?」

娘「へーかわいい(棒読み)。今日のおやつ何?」

…うん!打つ手なし!

 

自分にしか興味がないようです。

色んな意味で楽しいです(笑)あなたのお子さんはどんな反応ですかね?

 

なにはともあれ、この夏子どもの可愛い浴衣姿がみられるといいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました