ドライブの音楽におすすめする歌手を私の独断と偏見でご紹介!

スポンサーリンク

車でドライブする時の気分ってまちまちですよねー。

友達と楽しんでいる時、嫌なことがあって悲しい時、恋人とデートする時など、色んな気持ちも一緒に運んでいってくれます。

私はドライブが大―好き!

なんと言っても大声で風を受けながら気持ちよく歌えるから(笑)

運転は下手くそすぎるので、専ら旦那や友達の横で縦ノリしながら迷惑がられても気にせず、ドライブと音楽を楽しんでいます。

最近はうんざりしたのか旦那にはラジオをかけられがちですが…(笑)

そんなドライブのひと時を演出してくれる音楽を、私の独断と偏見で紹介していきますよ。

邦楽と洋楽両方からシーン別、おすすめの歌手をピックアップしました。

このアツい思いが伝わるといいなぁー(笑)

スポンサーリンク

ドライブする時の音楽、邦楽の良さは優しい爽やかさ!

まずは邦楽!

あまり邦楽は聴く方ではないのですが、その中でもドライブで散々かけている歌手を選んでみました。

「昼、夜」とシーンを分けて。行きますよー。

昼のドライブ

昼間のドライブにおすすめなのは

  • Mr.Children(ミスター チルドレン)

メジャーど真ん中ですが、私にとって昼間の邦楽=ミスターチルドレンです。

どのアルバムもいいのですが、その中でも「HOME」というアルバムは私の中で最高!

心地よく流れていく曲からアクティブで刺激的な曲まで入っており、1曲も飛ばすことなく1枚を完全に流し切ります。

明るい曲だけでなく、優しい歌、アンダーグラウンドな歌など緩急がある選曲のタイミングがドライブとマッチしてたまりません。

盛り上がってきても

「とりあえず落ち着け」

と言われているよう(笑)

ボーカルの完全には澄んでいない高音と気持ちのよいバンドの音は、聴いていて耳の中でフーと爽やかさを与えて走り過ぎていく感覚ですよ。

歌詞もとっても素敵なんです。

映像化決定!みたいな(笑)

映像が、ドライブ中の日常的に流れる風景と合わさって妄想の世界へ…。

んー、ちょっと怖いですね。

ただし気持ちが沈んでいる時に聴くと、ちょっとそちらに傾きがちですので、元気な時に聴くのがちょうどよいですよ。

Mr. Children  彩り You Tube

夜のドライブ

  • DAISHI DANCE (ダイシ ダンス)
  • サカナクション

ダイシダンスは邦楽?といっていいのかわかりませんが、時代に合わせたダンスミュージックを創り出すDJさんです。

特に「MERODIES  MERODIES」というアルバムは夜の星が出るような、是非キレイな山道で聴いてほしいです。

HOUSE(ハウス)というジャンル特有の、ドンドンという連続した音にキレイで優しい歌が入っていて、ついついビートに合わせて小刻みに頭が動いてしまいます。

この「ドンドン」と山道によくあるスピード防止の溝の「ドンドン」が重なると私は興奮し

「キィエーーーーィ」

と奇声を発し、旦那は私をにらみます(笑)

独特すぎ―!

これを聴くとそのまま夜のキャンプに行きたくなってしまうんですよねー。

DJと言うとズンチャカうるさいってイメージの方もいると思いますが、これはそんなことは絶対ありませんよ。

音が鳴っているのに、静かなイメージの透明感がある不思議なアルバムです。

私個人の意見なので

「いや、うるさいし」

と思ったらごめんなさい(笑)

DAISHI DANCE MERODIAS MERODIAS Amazon

サカナクションも、いわずとしれた日本を代表するアーティストさんですよね。

サカナクションの楽曲には「夜」という歌詞がよく使われています。

そんなサカナクションの曲が夜に合わない訳がない!

サカナクションの素晴らしさは音と言葉選びのセンス、そしてこだわりが半端じゃない所にあります。

特におすすめの曲は「バッハの旋律を夜に聴いたせいです。」。

何その前衛的なタイトル!

夜のドライブを大人な空間にします。

私も少し大人しくなります(笑)

なぜだかこの曲を聴くと美味しいコーヒーが飲みたくなるんですよねー。

なんででしょう。

サカナクションを聴く時には車のスピーカーが良いと更に満喫できます

夜のライトをイルミネーション代わりに見ながら聴くのがおすすめ。

ドライブがライブ会場のような雰囲気になりますよ。

決してライブとドライブ掛けてはいませんよ(笑)

サカナクション 「バッハの旋律を夜に聴いたせいです。」 You Tube

ドライブの音楽、洋楽ならオシャレなムードを演出してくれる!

そして洋楽。

友達と一緒の時には洋楽を聴くことが多いです。

歌詞の意味はちっともわからないですけどねー。

昼のドライブ

  • Bruno Mars(ブルーノ マーズ)

もう、これ以上にテンションをあげてくれるアーティストがいるのでしょうかという歌手です。

しっとりした曲などもありますが、友達と楽しい場所に向かう時に聴いたら車内はパーティー状態。

むしろ盛り上がりすぎて目的地に着いた頃にはぐったりしていることも(笑)

ちょっとノリノリすぎるのは…という方は「Just The Way You Are」を聴いてみてください。メッセージ性の強い芯のしっかりした名曲ですよ。

ちょっと甘くて、でもカッコいい声なので聴いていると活力が湧いてきます。

ノリノリが好きな方にはHIPHOP寄りの曲を夏のドライブで聴くのもおすすめです。

特に海に行く時に是非聴いてもらいたいです。

太陽をいっぱい浴びたくなります。

私は心のままに行動して今では全身シミだらけですよー(後悔)。

Bruno Mars  Just The Way You Are  You Tube

Bruno Mars  Runaway Baby  You Tube

夜のドライブ

  • ColdPlay(コールドプレイ)
  • The Chainsmokers(ザ チェインスモーカーズ)

どちらともオシャレな楽曲が多く夜のドライブにもってこいです。

しっとりドライブしたい時、何か考え事をしている時などにも聴いたりします。

コールドプレイはもう20年以上活動している歴史あるバンドです。

おすすめは「A Sky Full Of Stars」。

空から星が降ってきそうなキラキラした曲です。

夜の高速道路が混んでいない時に聴くのが好きです。

渋滞しているとこの淡々としたスピード感にイラっとすることも(笑)

「運転しないのに常に偉そう」

と言われる私だからこそのイライラ(身勝手)かもしれません。

この曲は知らなくても「Viva La Vida」なら聴いたことがある方も多いのでは。

これも夜聴くと意味わかんないのに何か考えてしまう、そんな曲です。

運転中は気を付けてくださいね。

Coldplay   A Sky Full Of Stars  You Tube

Coldplay   Viva La Vida  You Tube

ザ チェインスモーカーズはEDM(電子的なダンスミュージック)の世界的DJです。

キレイでオシャレなメロディーに電子音でエッジを効かせた曲が多く、

「夜だけどこれから遊ぶぞー」

という時にピッタリ。

コールドプレイとコラボした「Something Just Like This」のカッコよさは鼻血もの!

あの美声がぶわーッと広がっていく感じ。

ゾクゾクします。

しかもコールドプレイのボーカルはその美声にふさわしいイケメン(笑)

関係ないか!

オシャレな空気感で、聴いてるだけのこっちまでオシャレが移りそうな感覚になります。

んなわけないですけど。

The Chainsmokers & Coldplay  Something Just Like This  You Tube

ダンスミュージックが好きなので少し偏った傾向になってしまいましたが、この良さをわかってくれる人とは仲良くなれそうです(笑)

いや、そうじゃなくてダンスミュージックの中では癖のないというか、体になじみやすい曲をチョイスしたので、普段聴かない人もこれをきっかけに聴いてみてくださいね。

まとめ

記載した歌手のアルバムを全部かけるのもいいですが、どうせ聴くなら自分の好みの曲を集めてオリジナルプレイリストをつくるのが1番おすすめです。

我が家では、キャンプの時に聴くプレイリストなども用意しています。

しかも昼用と夜用(笑)

我が家といっても完全に自分の為ですが。

今では車もCDではなく外部接続ができるので、プレイリストをつくるのも楽ちんです。

気分に合わせてドライブの曲を変えてみましょう。

興奮しすぎて、同乗者ににらまれない程度にしてくださいね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする