親に感謝を伝えるプレゼントならペアで体験できるものがおすすめ!

生活

大人になると、両親がどれだけ大切に育ててくれたかわかる瞬間がありますよね。

反抗したことも、困らせたことも沢山ある両親。

 

ちょっとでも感謝の気持ちを伝えられないかなーと、毎年結婚記念日になると両親への贈り物を考えます。

 

ペアグラスだったり、時計だったり素敵だなーと思うもの沢山ありますよね。

ですが、我が家の父と母の好みや趣味は全く違うんです。

その好みを考慮してペア物を探すのは結構大変。

いつも、最終的には

「これでいいか」

という感じでプレゼントを決定していました。

 

というか、もう悩むの面倒くさーい!!(笑)

 

なので、今では手元に残る物ではなく思い出として残るものを贈ることが多いです。

中でも喜んでもらえたプレゼントをご紹介致します。

 

親にプレゼントならビックリする2人の思い出なる贈り物とは!?

 

1番喜んでもらえたのは旅行です。

旅行をプレゼントしたきっかけは、まさに結婚記念日のプレゼントを探していた時の事。

 

機械音痴の母に

「お父さんと旅行に行きたいから、予約をしてほしい」

とお願いされたのです。

「いいよーどこの宿とればいいの?」

と最初は予約を取るだけのつもりでした。

 

もう泊まりたい宿とか決まっているのかと思ったらまさかの丸投げ!!(笑)

「このくらいの予算で温泉が付いててー、何が食べたくてー」

とか勝手なことを言った挙句

「では宜しく」

と。

私は業者か!

さすが、マイウエイな私の母。。。

私もあなたに似て機械音痴なんですけどね、と思いながらも探すことに。

 

ただ、色んな宿を調べているうちに

「どうせ調べているのだから(こんなに面倒くさいことしてるんだから)、いっそこのままプレゼントにしちゃえばいいか」

と両親には言わずに旅行をプレゼントするプランにすることにしたのです。

 

まぁ、あちらから頼んできたので、プランを決めて料金だけ負担するというものだったのですが、それだけではつまらないと考え、「ここいいじゃん」と候補にしていた何軒かの旅館にサプライズのお願い電話。

 

元々、基本の料金プラン分は振り込みにしたかったので電話するつもりではいたのですが。

 

振込以外の追加要件は

結婚記念日なので、夕食にケーキプレートを別途で付けてもらえないか

ということ。

数件掛けた所で、渋々でなく快く受けてくれた所に決めました!

 

どのようなケーキがいいのか、予算はどのくらいか、お皿に何か書こうか等、細かく(むしろグイグイ)聞いてくれるという親切。

一緒にサプライズを計画してくれているような旅館に感謝感謝でした。

 

先に電話を掛けた旅館はちょっと迷惑そうな声で対応されたり、断わられていたので、保留にしていたのです。

 

行ったことのない、しかも自分が行く旅館じゃない予約を取るのが不安だった私ですが、電話をかけてみて、その対応の良さで

「ここだぁぁーーー!!」

と即決できたので、プレゼントするならケーキなど関係なく、電話で雰囲気を確認してみるのも手です。

 

そんな風に結構な時間をかけて予約したプランは大成功

ケーキもビックリしてくれたようで、出てきた時に電話がくるくらい喜んでもらえました。行儀悪いわー(笑)

 

結構な時間を費やしてプランニングした旅行は、達成感はあったもののとても大変でした。もうやりたくはないと心に決めた若かりし頃の私。

 

旅行プランを選ぶのが得意じゃないけど旅行をプレゼントしてみたいなーと思った方には、旅行のカタログギフトをプレゼントするのがおすすめ。

こちらの値段に応じて宿泊先等が選択できるカタログが届けられるので、行く人自身が写真で確認し選べるのです。

 

私も探す前にそれを知りたかったぜ。。

数ある旅館や宿の中から、相手の行きたそうな場所を調べるのは結構至難の技!

そのカタログギフトなら責任は決めた人にあるので、無駄な緊張もしなくて済みます(笑)

 

でも、ケーキや対応を含めて自分で決めたのはいい経験だったなと。

もしかしたら気を遣って

「とっても良かったよ」

といってくれたのかもしれませんけどね。

もう自分ではやらないけど(笑)

 

 

親へのプレゼントでは食べ物でも特別なディナーの贈り物もあり!

 

ただ、年に1回旅行をプレゼントするなんて我が家の経済状況からして

「無理!」

 

そこで、次は食べる事が大好きな両親に食べ物をプレゼントをしようと探しました。

普段食べないようなちょっと贅沢なお肉や魚など贈ったら嬉しいかなーなんて。

考えている時にふと、

 

「でも、食材を調理したりするのは母なんだよなー。レストランもいいけど、もうちょっと日常から離れたところはないか?」

 

と考えていた所、ひらめきました!

それはクルーズでのご飯

 

私も1回行ったのですが、大きい船に乗り流れる景色の中で食べるご飯はとても非日常で贅沢な時間だったのです。

甲板にも出ることができ、ひと時の船の旅を満喫できます。

その雰囲気だけで、カッコいい彼氏じゃなくても(旦那とでも)素敵なデートが出来ますよ(笑)

 

もー、夫婦へのプレゼントにはもってこい。

 

ということで、クルーズのチケットを申し込み。

行ったことのある「シンフォニークルーズ」を使用しました。

他の会社は分かりませんが、チケットの有効期限内(1年以内)に使用してもらえばよいので、日にちを気にせず贈れます

行きたい日にちが決まったら要予約です。

 

そして、ランチ・ディナー等の時間帯、料理や価格など選んでチケットを購入できるので「夜は出られない」などが分かればランチやティータイムなどを選択することが出来るんですよ。

 

こりゃ贈らない手はない!

 

両親に贈ってみた所、ちょっと寒かったのと家から遠かったようですが、満喫できたようです。

「ご飯も美味しく楽しいデートができたよー」

と言ってもらえました。

 

普段あまりデートしない夫婦や、オシャレな場所にあまり行かないなーというご両親がいたら、贈ってみてはいかがでしょうか?

 

あまり高いのはという場合も、アフターヌーンクルーズ(15時~)なら1人3000円程度ですよ。

 

 

まとめ

 

両親には、ずーっと仲良く笑っていてほしいものですね。

自分が贈った旅行などに行っている姿を想像するとこちらも楽しくなります。

 

贈るもので悩んだら、是非旅行やクルーズも選択肢の中に入れてみてくださいね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました