節約上手の主婦はファッションを楽しみながら洋服も買う!?

生活

独身のころはあんなに好きなだけ洋服を買っていたのに、結婚を経て出産後は、なにごとも自分より子供第一になります。

家計を預かる主婦としては、ファッションにかけるお金はまずカットするところとして激減してしまいますよね。

 

でも、節約しつつも前のようにファッションを楽しみたい!

子育て中の主婦の方でしたら誰でも思うことではないでしょうか。

 

そこで私が心がけている節約法をお伝えしようと思います。

 

 

節約だけではない主婦の財布はやりくりも上手!?

 

節約することとファッションを楽しむことって、一見反対の内容に見えて、一緒にすることが難しそうですよね。

予算にも限りがあるし、同じお金でも有効的に使いたいと思いませんか?

 

でも、意外とシンプルなことで簡単にできるんです。

それは、服を買う時の自分なりのルールを決めることです。

 

  1. 服が欲しいなと思ったら、まず断捨離をする
  2. セールになる前の時期に買う
  3. 1つ買い足すときには1つ手放す
  4. 定番の服はワンランク上のブランドにする
  5. 節約しつつ主婦もおしゃれを楽しみたい

 

服が欲しいなと思ったら、まず断捨離をする

何年も来ていない服がどれだけあるのか、自分でもわからないくらいクローゼットに眠ってはいませんか?

同じような形の服や、色違いで買ってしまった服はありませんか?

 

私はクローゼットの中身をひっくり返してみると、恐ろしいほど次から次へと出てきました。

体は1つなのに、そんなにたくさんは着れませんよね。

 

1年間そでを通さなかった服は、今後も着る可能性はまずありません。

出てきたものはリサイクルショップに持っていって、買い取ってもらうと良いです。

余分なものを取り除いていくと、本当に買い足すべき服が見えてきます。

 

セールになる前の時期に買う

セール品を買うことが節約になると思いがちですが、セールになる前の方が自分の欲しい色やサイズがそろっており、「安いから」ではなく本当に欲しいものを買うことになりますので、結果的に満足度が高いです。

しっくりこない服がたくさんあっても、満足のいく1枚があれば、結局はそればかり着ることになりますよね。

 

1つ買い足すときには1つ手放す

服には定位置が必要です。

定位置は無限にはありませんので、定数も必要になります。

私は簡単なメモ程度ですが、自分の必要な最低限のワードローブリストを作成し、必要数を超えないようにしています。

そのリストがあれば、毎日の着回しも考えやすいですよ。

 

定番の服はワンランク上のブランドにする

定番の形の服は長く使えますので、品質の良いワンランク上のブランドを選ぶとよいです。

せっかくいいものを買ったのだからと、大切に着るようにもなります。

 

しかし、やはり高いな・・・と躊躇してしまう場合もありますよね。

その場合、もし抵抗がなければユーズド品も検討すると良いですよ。

もともと品質も良いものは丈夫ですし、ユーズド品でも劣化は少ないです。

 

私はその場合ゾゾタウンのゾゾユーズドを利用することも多いです。

ゾゾタウンは新品だけでなく、ユーズド品も数多く取り扱っています。

さらに自分の好きなブランドのユーズド品を品物の状態別に検索できますので、たいへん便利ですよ。

 

 

節約しつつ主婦もおしゃれを楽しむための方法とは!?

 

定番の服もいいけれど、たまには流行りのデザインの服も着たいですよね。

流行りの服はワンシーズンで着れる期間が終わってしまうことも多く、そのたびに買い替えることになりがちです。

そんな時こそプチプラブランドの出番です。

プチプラブランドでしたら、ワンシーズン限りで傷んでしまっても、気兼ねなく処分できますよね。

 

もちろん定番の服でも、小物や鞄でおしゃれを楽しむこともできますよ。

例えばシンプルな定番のボーダーロンTでも、春はベージュのトレンチコートを羽織るかそのまま1枚で、秋冬はニットのベストや帽子を身に付けること季節感が出て、ずいぶんと印象が変わります。

 

また月額料金はかかってきますが、好きな服をいくつか選べる定額制のレンタルを利用してみるのもおすすめです。

 

 

賢い節約する主婦はクレジットカードも有効活用する!

 

あなたはクレジットカードのポイントは貯めていますか?

クレジットポイントは、いろいろな用途がありますよね。

なかでも私のおすすめは楽天カードでためることができる楽天スーパーポイントです。

 

私は楽天スーパーポイントをためて、楽天市場内にある「楽天ファッション」で洋服を買うことも多いです。

楽天ファッションにはセレクトショップのブランドも数多くあり、クーポンが発行されていたりと、お得にお買い物ができますよ。

 

楽天カードのポイントを貯める方法はとても簡単です。

自動引き落としの生活費を楽天カードでのカード払いに変えるだけで、毎月勝手に楽天スーパーポイントがたまっていくことになります。

何もせずにポイントが毎月たまっていくってすごいですよね。

 

また楽天カードは、特に楽天市場内でのショッピングに対する還元率が高いので、お米や生活消耗品なども楽天でお買い物して楽天カードでの支払いにすると、さらにポイントがたまっていきますよ。

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

出産しても、子どもの成長につれて、ママ友と接したり、幼稚園や学校に足を運ぶこともあったりと、子ども関係の人と関わる機会も多いです。

そんな時でも、疲れ切ったママではなく、きれいでおしゃれなママでいたいですよね。

 

昔のように自分のために使えるお金は減っても、工夫をすれば、おしゃれを楽しむことは充分できますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました