浴室の掃除でガンコすぎる水垢に効果的な洗剤の使い方とは!?

掃除や片付け

スポンサードリンク






毎日、必ず使用する浴室。

 

今日は、面倒だし掃除サボってもいいか・・・と掃除を少しでもしないでいると、目につき気になってくるのが水垢の汚れです。

 

一度ついてしまうと、なかなか取れなくて大変な思いをしたことが、ありませんか?

 

私も、苦い経験があります。

 

水垢汚れを、必死に洗剤をつけてブラシでこすってみてもなかなか綺麗には落ちてくれず、もう早々にギブアップ・・・!

 

しかし!

 

このガンコな水垢を、専用の洗剤を使用することで、いとも簡単に除去することができたんです!

 

今回は水垢掃除に私が使用してみて、抜群に効果があった洗剤と掃除のやり方をご紹介します。

 

 

浴室の水垢掃除には一体どんな洗剤が効果的なのか!?

 

そもそも水垢の原因は、なんなのか・・・あなたは、知っていますか?

 

水道水には、ミネラルという成分が含まれています。

 

そして浴室に残った水道水の水分が時間が経つことで蒸発して、ミネラルが残ってしまうんですね…。

 

そして石鹸のカスや皮脂の汚れなどが、そこにつくと水垢になります。

 

このようなミネラルが原因の汚れは中性洗剤では取りにくいため、どんどん蓄積してガンコな汚れとなってしまうのです。

 

この水垢の原因を、知らなかったので、私はガンコな水垢汚れに必死に「バスマジックリン」をかけて掃除していました・・・。

 

汚れをしっかり取るためには、その汚れの性質にあった洗剤を選ぶことが重要なんですね。

 

水垢の原因が、分かったところで、実際に私が使用してみて効果があったと感じた洗剤をご紹介します!

 

それはユニリーバさんの、「ジフ バスクリーナー」です!

 

浴室用の水垢落としの洗剤を、ネットで探していてたまたま見かけて、安いし試してみようと

軽い気持ちで購入したのですが、これが大当たりだったのです。

 

このクリームクレンザーには、ある特徴があります。

 

この特徴のおかげで、他の洗剤よりも水垢がかなり落ちやすくなるんです!

 

その特徴とは、「研磨剤が入っている」ということです。

 

研磨剤という細かな粒子が入っていることで、汚れをしっかりと取り除いてくれるんですね。

 

もちろんこの商品ではなくて、他にも研磨剤が入っている洗剤はあると思うので、そういったもので試してみるのもいいと思いますよ♪

 

ただし注意点がひとつ!

 

研磨剤は、プラスチック類に使用すると細かな傷をつけてしまう可能性があるんです。

 

なので、浴室の浴槽などに使う際は、目立たないところで傷がつかないか確認してから使用してみるといいと思います!

 

ジフの研磨剤はガラスやステンレスよりやわらかく作られているので、それらに使用する場合はそこまで神経質にならなくても大丈夫かと思います。

 

 

浴室の掃除のやり方で頑固な水垢もジフバスクリーナーで簡単に落ちる!?

 

用意するものは、

 

  • ジフ バスクリーナー
  • スポンジ

 

はい、たったのこれだけです!

 

スポンジは、食器洗い用のスポンジとは分けてくださいね。

 

研磨剤が残ってしまい、そのまま食器を洗ってしまうと食器に傷がついてしまう恐れがあるからです。

 

では、やり方をお伝えします。

 

まず、スポンジを軽く水で濡らし、しっかりと絞ります。

 

そして、落としたい水垢の部分に、ジフ バスクリーナーをつけてください。

 

スポンジに直接つけてもOKですよ。

その場合は、泡立てないようにしてくださいね。

 

そして、スポンジでシャカシャカとこすります。

 

できれば円を描くようにこすると、ムラがなく、汚れがキレイに落とせます!

 

こすっていると、だんだん汚れが落ちていくのが、わかると思います。

 

私は、思わず「えーーーーーー!!」と声をあげてしまいました。恥ずかしながら・・・。

 

まさかこんなに簡単に、取れるなんて!

 

そして、ある程度こすれたらツルツルになるのが目に見えてわかると思います。

 

そうなれば、こちらのものです!

 

あとは、シャワーで流したら・・・驚くほど、ピッカピカになります。

 

水はけがいいので、入念にすすいだりしなくても大丈夫だと思います。

 

何も難しいことはしていませんが、たったのこれだけで、本当に今まで悩みのタネだった水垢を落とすことが、できました。

 

浴槽だけでなく、浴室内の鏡、水栓の部分にも使うことができるので、ピッカピカにしましょう♪

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

私は、この洗剤と出会ったおかげで「汚れが落ちない・・・」と苦になっていた掃除が、とっても楽しくなりました!

 

家族にも、ピカピカになった浴室、ほめられましたよ♪

 

今回ご紹介したジフには、有名ですがバスクリーナーの他にもシリーズがあるんです。

 

洗面台や、キッチンに使用しやすい「ジフ」と、天然レモンエキスが配合された「ジフ レモン」です。

 

このような洗剤を使い分けて、浴室だけでなく、洗面台やキッチンもピカピカにしたくなりそうです♪

 

ぜひ!ガンコな水垢汚れにお困りのあなた。

 

この簡単な方法で、水垢掃除を試してみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました