弘前公園桜まつりの見頃や駐車場と混雑状況など基本情報まとめ!

旅行やお出かけ

スポンサードリンク
 



青森県弘前市の弘前公園で行われる「弘前さくらまつり」は、毎年200万人もの人が訪れ桜を楽しむ日本でも有数の桜まつりで、2018年に100周年を迎えた由緒あるお祭りなのです。

ちなみにこの200万人という数字は日本で一番訪れる人が多い上野公園の400万人に次いで日本で二番目の多さです。

 

弘前公園には東北で唯一、天守閣が現存する弘前城があり、城は国の重要文化財に指定されています。

そのため普段から人気の観光スポットなのですが桜の名所としても名高く「日本さくら名所100選」に選ばれています。

 

こちらでは大人気の100年愛される「弘前さくらまつり」について桜の開花時期やさくらまつりの期間といった基本的な情報をご紹介していきます。

 

 

スポンサードリンク




弘前公園桜まつりの開花予想

毎年200万人という多くの人が訪れ桜の美しさに酔いしれる「弘前さくらまつり」ですが、桜の開花時期はいつぐらいなのでしょうか?

東北の青森県弘前市の見頃の時期は、関東などに比べると少し遅く4月下旬~5月上旬と言われています。

ゴールデンウィークの時期になりますので全国津々浦々からたくさんの人が来られ、とても賑わいます。

そのためみなさん桜の開花を待ちわびており、弘前公園の公式TWITTER(https://twitter.com/HIROSAKIPARK_JP)では桜の開花予想が随時ツイートされますので、みなさんチェックしてみてくださいね。

 

しかし、弘前公園の桜が楽しめるのは満開のときだけではありません。

たくさんの花びらがお濠を埋め尽くす情景は「桜の絨毯」と呼ばれ、散ってからも人々の心に美しい印象を残します。

咲き始め、満開、散り際とさまざまな表情を持つ弘前公園は長い期間楽しめます。

それが100年経っても人々に愛される理由なのかもしれません。

 

 

弘前公園桜まつりの駐車場情報


弘前公園には駐車場がありませんが、「弘前公園さくらまつり」期間中は無料の臨時駐車場が設置されますのでご案内いたします。

 

【富士見橋臨時駐車場】

設置場所:富士見橋上流

駐車台数:400台

利用時間:9:00~18:00

 

【岩木橋臨時駐車場】

設置場所:岩木橋上流

駐車台数:500台

利用時間:9:00~18:00

 

例年、そのほかにも弘前学院大学駐車場(120台)、大鰐駅駐車場(50台)、石川プール前駅駐車場(20台)小栗山農村交流公園(15台)などが臨時駐車場として開放されました。

2020年の弘前公園のさくらまつりの公式サイトの情報が更新されましたらチェックしてみてください。

 

 

こちらは有料で開放される駐車場です。

【弘前文化センター】

場所:弘前公園東門そば

駐車台数:110台

利用時間:8:00~22:00

料金:30分100円

 

そのほかにも弘前公園周辺に有料駐車場はたくさんあります。大体30分100円くらいですので早めに行けば駐車できますので、弘前公園近辺に駐車したいという人は朝早めに行動を開始するようにしましょう。

 

 

弘前公園桜まつりの混雑状況

 

「弘前さくらまつり」は日本一とも言われている東北だけでなく日本を代表する桜まつりです。

そのため桜まつり期間中は弘前公園周辺だけでなく弘前市内は混み合います。

なぜなら、弘前さくらまつりの人出は2018,年は246万人、2019年は過去2番目の多さの289万人でした!

過去最高は2008年の292万人とのことですが、毎年200万人以上の人が弘前の桜を見に訪れます。

 

特に週末は混み合いますので平日を狙いたいところですが、時期的にゴールデンウィークも重なるため、さくらまつり開催期間中はほぼ毎日混雑が予想されます。

朝から混み合いますし、夜桜も非常に人気が高いため夜になっても人の流れが途切れることはありません。

しかし、あまりの人気と混雑に途方に暮れるのはちょっと待ったー!

現代人だからこそ混雑を回避すること方法があるのです。

それはTwitterです!

弘前公園に多くの人が訪れ、いろいろなことをツイートします。

その中から混雑情報を検索するのです。

 

おすすめキーワードは以下の3つです。

  • 「弘前さくらまつり 人」
  • 「弘前公園 人」
  • 「#弘前さくらまつり」

 

こちらで検索すると、リアルタイムで混雑状況がわかりますのでTwitterを利用している方は試してみてください。

そのほかにも「弘前公園 混雑」「弘前市内 人」などいろいろな検索ワードを試してみると有益な情報が得られるかもしれません。

 

 

弘前公園桜まつりのアクセス方法

 

青森県弘前市の弘前公園で行われる「弘前さくらまつり」への電車、バス、車でのアクセス方法をお知らせします。

 

【弘前までの交通アクセス】

電車でのアクセス方法

東京駅→新幹線はやて(約3時間20分)→新青森駅→特急つがる(約30分)→弘前駅

 

飛行機でのアクセス方法

《東京から》

羽田空港 発→飛行機(約1時間15分)→青森空港 着→バス(約1時間)→弘前

 

《大阪から》

伊丹空港 発→飛行機(約1時間30分)→青森空港 着→バス(約1時間)→弘前

 

車でのアクセス方法

《東京から》

東京→東北自動車道(約9時間)→大鰐インターチェンジ→弘前

 

《大阪から》

大阪→北陸自動車道(約15時間)→大鰐インターチェンジ→弘前

 

【JR弘前駅から弘前公園までの交通アクセス】

バス

弘前駅前→土手町循環バス(約10分)→弘前公園 料金100円

 

徒歩

弘前駅前→徒歩(約20分)

 

県外から旅行で来られる方には新幹線・電車を利用する方は新青森駅が便利です。

大阪から電車で来るとなると一度、東京まで出てくる必要があります。

飛行機でのアクセスは東京でしたら羽田空港、大阪でしたら伊丹空港から便が出ていますので関西方面の方は飛行機がおすすめです!

車ですと東京からは約9時間、大阪からは約15時間と長旅です。

 

 

弘前公園桜まつりの開催期間

100年以上の歴史があり「日本さくら名所100選」にも選ばれ日本一お呼び声も高い弘前公園の「弘前さくらまつり」ですが、開催期間はいつなのでしょうか。

 

【開催期間】

4月23日(木)~5月5日(火)

 

【開催場所】

青森県弘前市 弘前公園

 

【有料区域の入園料】

本丸・北の郭/おとな320円 こども100円

(団体料金:おとな250円 こども80円)

時間:7:00~21:00

 

弘前城植物園/おとな320円 こども100円

(団体料金:おとな250円 こども80円)

時間:9:00~18:00(入園券の販売は、17:30まで)

 

共通券(本丸・北の郭、弘前城植物園、藤田記念庭園)/おとな520円 こども160円

(団体料金:おとな470円 こども130円)

※団体料金は10名様以上に適用

 

【お問い合わせ先】

公益社団法人 弘前観光コンベンション協会(弘前市立観光館内)

弘前市大字白銀町2-1(追手門広場内)

弘前さくらまつり│弘前観光コンベンション協会
青森県弘前市の情報が満載!弘前市の基本情...

TEL0172-35-3131

 

2020年の桜まつりに関してはまだ発表がありませんが、毎年4月23日~5月5日行われます。

しかし、2019年は弘前市制130年を記念して4月20日~5月5日と拡大して行われました。

今年も公式サイト等での正式な発表を待ちましょう!

 

 

弘前公園桜まつりの見どころとは!?

弘前公園の桜まつり見どころはなんと言っても約2,600本咲き誇る52種類の桜の景色ですが例年いろいろなイベントが催されます。

過去に行われた魅力なイベントをいくつかご紹介します!

 

【弘前公園中濠観光舟】

昔ながらの舟にのって、船頭さんの案内でお濠の中から桜を楽しむことができます。

運行時間は9:00~17:00、事前予約はできないそうですので乗りたい方は早めに行くことをおすすめします。

乗船料:おとな(中学生以上)¥1,000  こども(小学生)¥500(未就学児は無料)

 

【桜守(樹木医)による特別さくら鑑賞ツアー】

桜守と呼ばれる樹木医による解説つきで弘前公園の桜を鑑賞することができます。

弘前公園には50種類を超える桜があり、見ごたえも解説も聞きごたえ充分です。

ぜひこの機会に桜に詳しくなってみてはいかがですか。

 

ちなみに2019年は4月30日(火・祝)と5月2日(木・祝)の2日間行われました。

参加料は無料ですが、開催日が少なく定員もありますので公式サイトを確認しましょう。

 

【弘前さくら桟敷席】

弘前公園内に特設の桟敷席が設けられ、津軽三味線の生ライブを聞きながら、特製のお弁当などを楽しむことができるスペシャル企画です。

開催期間中やっていますが完全予約制になります。

WEBで予約ができますのでこちら弘前観光コンベンション協会サイトをチェックしてみてください。

弘前さくらまつり│弘前観光コンベンション協会
青森県弘前市の情報が満載!弘前市の基本情...

 

他にも観光人力車、提灯行列のパレード、普段は公開していない城門の特別公開など過去にはいろいろな企画がありました。

2020年はどのような企画が開催されるか今から楽しみですね!

 

 

弘前公園桜まつりのおすすめポイントとは!?

 

約2,600本ある弘前公園の桜はソメイヨシノ、シダレザクラ、八重桜など約50種類あり、見飽きることがありません。

そのほかにも公園内にはヤエベニシダレ、カスミザクラ、弘前雪明かり、東錦、鬱金、松月、関山、御衣黄、普賢象、大寒桜、釧路八重、御殿場桜など、まだまだ書ききれないほどの品種があります。

こちらでしか滅多に見られない桜もありますので、珍しい品種にも注目してみてください。

 

 

その弘前公園の美しい桜を見るのにおすすめの穴場スポットは美しい外堀です。

お濠の水面には桜が映り、目の前が桜で埋め尽くされ絶景のスポットです。

風が吹いて桜吹雪が加わると、まるで万華鏡のような美しさなんです。

なぜ穴場かと言うと、こちらの外堀はなんと弘前公園の外。みなさん到着すると弘前公園の中に入ってしまいますのでゆっくりと桜を見ることができますのでおすすめです!

 

また、弘前公園内にある西濠も絶景スポットです。

美しいお濠の中をボートの上から眺めることができて優雅なお殿様やお姫様気分で花見をすることができます。

また定番のおすすめスポットは弘前公園のランドマークはなんと言っても弘前城の天守閣。

日本に12しか残っていない本物の天守閣が残っているのです。

桜の時期には桜と天守閣の一緒に楽しめることができます。

100年続く伝統のさくらまつりと歴史を感じる天守閣で悠久の時を感じてみてはいかかでしょうか。

 

 

弘前公園桜まつりのライトアップ・夜桜について

弘前公園では夜になると桜が美しくライトアップされ夜桜を楽しむことができます。

ライトアップが実施される時間は夕方(日没)~23:00くらいとなっており、みなさん暖かい日は夜もシートを広げお花見を楽しんでいる方もたくさんいらっしゃいます。

西濠、外堀、弘前城天守、さまざまな場所がライトアップされた幻想的な桜は日本一と言われるのも納得の美しさです。

 

また弘前公園では屋台も出ておりますので夜桜を楽しみながら味噌おでんや、黒こんにゃくなどグルメを楽しんでいる方もいらっしゃいますよ。

 

 

弘前公園桜まつりのおすすめ服装とは!?

桜の季節は、日中はあたたかくても夜桜を見に行くと冷えることもあり、服装に悩むこともありますよね。

こちらでは弘前公園の気温とおすすめの服装をご紹介します。

 

弘前市の平均気温・最高気温・最低気温です。

【4月】

平均気温:8.5℃

最高気温:14.5℃

最低気温:3.1℃

 

【5月】

平均気温:13.8℃

最高気温:19.8℃

最低気温:8.3℃

 

 

日中ですとジャケットやウインドブレーカー、薄手のコートなど着ていればちょうどよいかもしれません。

暖かい日ですとちょっと暑いくらいかもしれませんが必ず上着は持って行きましょう。

夕方から夜にかけてとても冷え込みます。

そして夜桜も見る方は冬の服装で行くことをおすすめします。

東北の弘前市は春でも夜になると底冷えがして暖房やストーブが欠かせないくらい寒くなります。マフラーや手袋やニット帽もあると安心ですね。

また、春の嵐もありますので折りたたみ傘も忘れないようにしてくださいね。

 

 

弘前公園桜まつりのおすすめランチ

弘前公園で行われる大人気の「弘前さくらまつり」

せっかく弘前まで来たからには美味しいランチも楽しみたいですよね!

そんな方のために弘前公園付近でいただけるおすすめのランチをご紹介いたします。

 

 

新鮮なネタを使った絶品お寿司

【一休寿司】

新鮮なネタを使用したお寿司がいただける一休寿司。

弘前駅から徒歩5分くらいのところにある二階建て一軒家を使用したお店です!

1000円のランチは11:00~14:00まででちらし丼や、かき揚げ丼などがありお新香、小鉢、お吸い物がつきます。

また通常のにぎり寿司、ちらし寿司、ばらちらし、鉄火丼、トロ鉄火丼、うに丼、いくら丼などもあります。

 

おすすめはやはり青森県といえばうに丼!まったく臭みのないうにをふんだんに使用したうに丼は絶品です。

にぎり寿司やちらし寿司は東北の味覚を堪能でき、いくつかコースもあるので季節のおすすめなどお店で尋ねてみてください。

また、一品料理も充実しており夜でも楽しめます。

 

 

一休寿司

〒036-8095

青森県弘前市大字城東2-1-3

0172-28-1900

 

 

津軽のソウルフード みそラーメン

【中みそ】

弘前でラーメンといえばみそラーメンなんです!

「中三デパート」の地下で生まれたみそラーメン、通称「中みそ」です。

赤味噌を使用し、牛豚の合い挽き肉を使用しインパクトのある味付けで近隣の高校生たちが押し寄せ人気に火が付き、その後大人気となり弘前市民のソウルフードとなったそうです。

 

ラーメン好きのラーメンハンターのみなさんも、B級グルメ好きもみなさんが楽しめるご当地グルメです。

場所は「中三デパート」弘前店の地下のフードコートにあり、今でも弘前市民に愛され続けている「中みそ」をぜひ食べてみてください!

 

中みそ

〒-036-8182

青森県弘前市土手町49-1(中三デパート弘前店地下一階フードコート内)

0172-34-3131

 

 

弘前公園のそばでコーヒーとアップルパイを!

【可否屋 葡瑠満(かうひいやぶるまん)】

1979年より弘前公園のすぐそばで美味しいコーヒーを淹れ続けるカフェ、可否屋 葡瑠満(かうひいやぶるまん)で食後のコーヒーやスイーツを楽しんではいかがでしょうか。

青森の名産品りんごを使用した名物「自家製アップルパイ」がおすすめです。

さくらまつりの季節はまだまだ冷え込む日も多いです。

レトロモダンなカフェで冷えた体をコーヒーとアップルパイであたためてください。

 

可否屋 葡瑠満(かうひいやぶるまん)

〒036-8356

青森県弘前市大字白銀町17-39

0172-35-9928

 

 

弘前公園桜まつりの宿泊情報

 

泊まりで弘前を旅行する方におすすめの宿泊施設をご案内します。

 

【ホテルニューキャッスル】

〒036-8354

青森県弘前市大字上薬師町24-1

0172-36-1211

 

弘前公園まで徒歩数分とさくらまつりにとても便利なシティホテルです。

高層階からは弘前の街並みが一望でき、遠くに岩木山も望むことができます。

レストランなども充実しており観光には申し分のないホテルです。

 

 

【天然温泉 岩木桜の湯 ドーミーイン弘前】

〒036-8203

青森県弘前市大字本町71-7

0172-37-5489

 

こちらは弘前公園に歩いていける距離のシティホテルですがその名の通り天然温泉がついております。

最上階にある大浴場にはサウナもありスーパー銭湯のように楽しめるホテルです。

また二階にある和食レストランHATAGOでは大人1500円/子供800円でバイキングも楽しめます。

八戸せんべい汁など郷土料理をいただくこともできますよ!

 

 

弘前公園桜まつりの温泉について

 

シティホテルも便利ですがやはり旅には温泉がつきものですよね!

おすすめの温泉旅館をご紹介します。

 

【星野リゾート 界 津軽】

〒038-0211

青森県南津軽郡大鰐町大字大鰐上牡丹森36-1

0570-073-011

 

せっかくですので弘前公園から足を伸ばして山の温泉旅館に泊まってみてはいかがでしょうか。

こちらは言わずと知れた星野リゾートの「界 津軽」です。

大自然の中で最上のおもてなしを受けることができる人気の宿です。

自慢の温泉は青森の名産であるりんごの果実を浮かべた「りんご風呂」

桜を見たあとは、りんごのお風呂に浸かって心も体もリラックスできます。

また料理も「大間マグロ」や地元では「花見蟹」と呼ばれる「とげくり蟹」など津軽の贅沢な味覚も楽しむことができます。

 

 

場所は弘前公園からは車で約35分とそれほど遠くはありません。

また、車で一時間も行けば世界遺産である白神山地にも行けますのでまるごと青森を楽しみたい方にぴったりです。

 

 

まとめ

さて、今回は日本でも一、二を争う人気の「弘前公園さくらまつり」の開花予想時期やおすすめスポットをご紹介しました。

 

しかし、はっきり言って弘前公園はすべてがおすすめと言えるほど、どこから見ても桜が美しく人気も納得の桜の名所です。

地元以外の方もぜひ足を運んで弘前公園の桜を楽しんでください。一見の価値ありですよ!

 

また開催期間やイベント、ライトアップについて、さまざまなイベントなどユニークな見どころもいっぱいです!

混雑を避けて計画的に行動するのも重要ですが、あまりそのことにとらわれるよりも華やかで賑やかな雰囲気ごと楽しみましょう!

 

みなさんもぜひ日本一と言われる「弘前公園さくらまつり」の桜を楽しんでみてくださいね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました