ウォーキングの服装でレディースウェアじゃなくても良い理由とは!?

生活

スポンサードリンク
 



ウォーキングを始めよう!

そう思ったあなたは、何を着たら良いのか悩んでいませんか?

 

運動をするときには、それぞれの運動に適したウェアがあります。

ただ、これが正解というものは特にありません。

メーカーが『○○ウェア』として売っているものは、それに適している仕様ではありますが、決まりはありません。

試合や大会というような場では、正式なものがあるかもしれませんが、個人でウォーキングをする場合、それは自由です。

 

その日の天気や気温、気分などに合わせて問題ありません。

着るものによってウォーキングの効果が得られないということはありません。

どうしてそんなことが言えるのか?

それは私が実際に体験しているからです。

 

以前、通勤時に私は毎朝ウォーキングをしていました。

通勤時なので、運動用の服装ではありません。

スーツではありませんが、トレーニングウェアでもありません。

それでもしっかり効果は得られたので、衣類で効果が左右されることはないと言えます。

 

そうは言われても、やっぱり悩みますよね?

そこで、いくつか提案をさせていただきます。

 

 

スポンサードリンク




ウォーキングの服装はおしゃれも良いけど「しまむら」でも十分いい!

せっかくならば、おしゃれしたいですよね?

その方が気分も上がるし、やる気もアップ!

色々なブランドからおしゃれなデザインのものが売られているので、ブランドにこだわらず、好きなデザインのものを選ぶのも良いですよ。

 

私は、最近しまむらパシオスがお気に入りです。

どちらもお手頃価格で買えるので、主婦の私には心強い味方です。

 

でも私自身、実際は生活の中でウォーキングを兼ねることが多いので、専用のものを用意しても、結局はほとんど登場することなく、ジーンズやストレッチパンツで街や公園を歩いています。

 

これでいいのかな?

 

こう疑問に思うこともありますが、先ほどもお話したように、以前私は朝の通勤時に通勤の服装で歩いていましたが、それなりに効果が得られたので、ウェアはどんなものでも特に問題がないことがわかっています。

 

というわけで、スポーツブランドのものを選ぶのももちろん良いですが、あなたが普段お気に入りの動きやすいものでしたら、なんでもOKというわけです。

 

敢えてスポーツ用ではなくても、私服のスウェットなども良いですね。

今はおしゃれなものが色々ありますよね!

 

レギンスパンツなども動きやすくて、おしゃれで、ウォーキングの時以外でも使いまわしができるので便利です。

 

自由でいいと言われても困る・・・。

ですよね?

そこで、おしゃれな組み合わせを具体的に紹介します。

 

・Tシャツ+ショートパンツ+レギンススパッツ

これが王道ですね。

 

季節や気候により、Tシャツは半そでか長袖、それに寒いときはパーカーを羽織ったりしてください。

 

この組み合わせで、あなたの好きなスポーツブランドのものにすると、テンション上がってきそうですね。

 

 

ウォーキングの服装は普段着でも大丈夫?

はっきり言って何を着ても問題ありません。

もちろん普段着でOKです。

 

最近も近所を歩いていますが、特別専用のものは用意しないで普段着です。

 

休日の早朝などにしっかりウォーキングをするときは、先ほど紹介したTシャツにショートパンツとレギンススパッツにパーカーを羽織って行くこともありますが、平日は買い物をしながら遠回りして歩いてみたりしています。

 

本当はきちんと時間を作って1時間とか歩く方が良いのでしょうが、そこまでなかなか時間の確保って難しいですよね?

 

きちんとした服装で、毎日歩こうとしたら、それならばフィットネスなどに行く方がより効果がありそう!

 

なんて思いませんか?

 

気軽にできるウォーキングですから、本当に気軽にいつでも取り組むというスタンスで良いです。

 

そのためにも、服装も気にせず普段着で『今、歩こうかな』と思ったときに即ウォーキング!これが長く続けていく秘訣ではないでしょうか。

 

私は、現在専業主婦です。

普段着は、Tシャツにジーンズなどが多いです。

 

普段は動きやすい服装なので、普段着で思い立ったら即ウォーキングをしています。

ただ、主人と週末の早朝にきちんと歩きに行くときは、ウォーキング用の服を着るようにもしています。

 

それはどうしてか?

 

休日の早朝って、ウォーキングをしている人が多いんです。

皆さん、比較的そういう服装の人が多いので、シャツにジーンズというのは場違いのように思えてしまっているだけです。

 

逆に平日の日中は、そういう人はあまり見かけないので、買い物をしながら、こっそり実はウォーキングをしている・・・という感じです。

その時その時の自分のスタイルに合わせて、普段着で全然OKですよ。

 

ただ、動きやすい方が良いです。

かしこまった服だと歩きにくくて、疲れやすかったり、歩きにくいから効果も出にくいなんてことにもつながりかねませんので。

 

 

まとめ

いかがでしょうか。

 

ウォーキングをするときに服装についてお話をしました。

 

最近の定番は、先ほど紹介した組み合わせです。

色々なスポーツブランドがあるので、お好みの1枚を見つけてみるのも楽しみの1つになりますね。

 

また普段の生活の中で気軽に始めてみようという場合は、普段着でも問題ないので気負わず気軽に取り組んでみるのも良いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました