相模原市民桜まつり2020年の駐車場と混雑やアクセス方法とは!?

イベントや行事ごと

スポンサードリンク
 



相模原市民桜まつりとは、昭和49年に市制施行20周年を記念して、毎年春に行われるお祭りです。2020年で第45回目となり、歴史のあるお祭りになりつつあります。

 

このお祭りのテーマは、「ふるさとづくり」がテーマであり、手作り感がとても強いお祭りです。

 

そのような「相模原市民桜まつり」の混雑を避けてゆっくりとお花見をしたい方へ、桜の見頃時期や桜まつりの開催期間中の臨時駐車場や無料駐車場の混み具合や桜まつりの混雑状況、アクセスする時の渋滞や交通規制などの情報をご紹介します。

 

 

スポンサードリンク




相模原市民桜まつりの駐車場はどこがいい?

相模原市民桜まつりを是非車で訪れたい…と思う方はたくさんいるかと思います。

しかし、残念なことに来場者用の専用駐車場がこのお祭りには存在しません。

 

基本的には公共交通機関を使って来ることを強くオススメします!

 

でも、どうしても…な方のために近場の駐車場を少し案内したいと思います。

 

 

【アリオ橋本】

JR横浜線、橋本駅の近くにあるショッピングモールです。

実は今回ここのアリオから桜まつりまで直通のバスが走ることになりました。

ここの駐車場に車を止めて桜まつりへ行くことは可能です!

 

駐車場情報を載せておきます。

 

料金:60分 330円

  • ただし、アリオに来店すれば2時間、そして2000円以上何かを購入すればさらに2時間、つまり4時間分無料になります!

※レジに駐車券を提示してください

時間:8:00~23:00

  • 時間外出庫・入庫ができないので注意してください!

 

駐車場台数:2700台

  • 高さ制限5M

 

 

【淵野辺公園】

JR淵野辺駅から車で10分ほどのところにある市営公園です。ここには無料の駐車場があります。

ここからバスを使って桜まつりへ向かうことができます。

駐車場情報を載せておきます。

 

料金:無料

 

時間:8:00~22:00

  • 時間外出庫・入庫ができないので注意してください!

 

駐車場台数:第一駐車場 255台

第二駐車場 60台

ここに車を止めて、桜まつりへ向かうには徒歩は少し距離があります。

ここは神奈川中央交通バスを使ってください。

 

相05相模原駅南口行で駐車場からの最寄り停留所は「淵野辺公園」です。降りる停留所は「市役所前」になります。(現金:大人200円)

ただし桜まつり開催時間中は「市役所前」は停車しません。臨時で止まる「相模原警察署前」で降りてください。

乗車時間は標準では10分ほどですが、混雑が予想されるので少し余裕を持って行くようにすると良いでしょう。

 

 

ひとまず2箇所ご紹介しましたが、JR横浜線の相模原駅から歩いて10分ほどで桜まつりに参加することができます。

車の混雑のことを考えると、やはり公共交通機関が一番だと正直思います。

どうしてもという方は、アリオ橋本から検討されてみてはいかがでしょうか。

(桜まつり循環バスも走っていますので)

 

 

相模原市民桜まつりの混雑状況

 

相模原市は政令指定都市であり、国道16号が通る大きな都市であります。

そこに大きなお祭りである相模原市民桜まつりが開催されますとかなりの人が集まりますので非常に混み合います。

 

また開催日程が4月4日(土)4月5日(日)になりますので、学生さんたちがまだ春休みなのもあり混み合います!

混雑する時間帯でありますが、開催時間中は常に混み合っています。

昼間はイベントを催していますし、夜は桜をライトアップしています。よって終日人で賑わっています。

しかし、人の賑わいはとっても楽しい雰囲気になりますし、お祭りに来たなぁ~って気分にはなりますよね(笑)

 

 

相模原市民桜まつりへのアクセス方法

 

ここでは相模原市民桜まつりへの電車、バス、車でのアクセス方法をお知らせします。

 

【交通アクセス】

・電車・バスの場合

JR横浜線相模原駅から徒歩で約20分。

または相模原駅南口から無料巡回バスで直通です。

 

 

電車利用

新宿~相模原  小田急小田原線町田駅から乗り継ぎ、JR横浜線で計約1時間

東京~相模原  JR中央線八王子駅から乗り継ぎ、JR横浜線で計約1時間15分

小田原~相模原  小田急小田原線町田駅から乗り継ぎ、JR横浜線で計約1時間10分

※列車の接続によって前後しますので、必ず時刻表などでご確認ください。

 

 

・車の場合

東名高速横浜町田ICから約30分

圏央道相模原愛川ICから約15分

 

高速道路利用

新宿~相模原  約50分

東京~相模原  約1時間

小田原~相模原  約1時間

 

県外から旅行で来られる方で羽田空港を利用する方は空港リムジンバスが便利です。

羽田空港~町田駅~相模原駅を乗りついで約1時間30分ほどで相模原駅に到着しますよ!

 

 

まとめ

 

相模原市民桜まつりのアクセスや駐車場、混雑についてご案内しました。

桜まつりの開催期間はどうしても混雑が予想されます。

しかし、それもまるっと楽しむ気持ちで行くのが一番なのかなと思います!

楽しいところだからこそ、人が集まるのだと思います!

行くなら思いっきり楽しんでいきましょうね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました