ベランダ掃除の方法はベランダの素材で道具や洗剤を使い分ける!?

掃除や片付け

ついつい後回しにしがちなベランダのお掃除。

あなたは年末の大掃除にベランダを掃除しますか?

 

私も窓を洗う時に一緒に掃除してしまえばいいのですが、なかなかベランダの存在は見て見ぬふりをしてしまいます。

しかし掃除をしていないと、ベランダの隅にほこりやごみが溜まりますよね。

 

我が家は近所に木が多いので、夏にはベランダに虫の死骸が知らない間に落ちています。

台風のあとは、他のマンションから飛ばされてきた網戸の網が落ちていたこともあります。

 

賃貸マンションの場合は、下の階の部屋が浸水してしまうトラブルも起こり得るのでこまめに掃除していきたいものです。

 

ベランダの掃除には何を使えばいいのでしょう?

意外と必要なグッズは、すぐ手に入るものが多いです。

 

今すぐ掃除したくなる、ベランダのお掃除グッズをご紹介します!

 

 

ベランダ掃除で重曹を使った水をまけない時の方法とは!?

賃貸のマンションやアパートの場合、柔らかい素材が使われているベランダがあります。

 

我が家のベランダも古いマンションなので、水がよく溜まるところは床材がはがれかけています。

しかも、ベランダには柵があるだけです。

大量の水を流すと、下に住んでいる人の洗濯物が濡れて汚れてしまわないかすごく心配になります。

 

そんなところだと、水をまきながらデッキブラシは使用できませんよね。

それでは一体どうすればいいのでしょうか?

 

まずごみをほうきで掃いたら、こびりついた汚れを拭き取っていきます。

ここで、お掃除には欠かせない重曹の出番です。

 

我が家にも掃除用の重曹がいつもストックされています。

これは百均にも置いてあるので、ちょっと試してみたいなと思ったときにいつでも買えるのでおすすめです。

 

水またはお湯1リットルに重曹を大さじ3~4杯を入れて溶かします。

50度くらいのお湯で溶かすと、洗浄力がアップするのでおすすめです。

 

雑巾に重曹を溶かしたお湯をつけて、汚れを落としていきます。

 

私は一か所ずつ雑巾で拭くのが面倒なので、百均で買ったスプレーボトルを使います。

ボトルに重曹を溶かしたお湯を入れたら、ベランダの床にシュッシュッとスプレーしましょう。

 

スプレーしたら数分待ちます。

そして、雑巾で汚れを隅々まで拭き取っていきます。

 

それでもまだ床の汚れが落ちない時もありますよね。

そんな時には汚れの上にキッチンペーパーを置きましょう。

その上から重曹をスプレーしてみてください。

しばらく放置してから、もう一度拭いてみると汚れを落とすことができます。

 

忘れがちなベランダの手すりも、残っている重曹水を雑巾につけて拭くと見違えるようにピカピカになります。

 

重曹で変色してしまうベランダの素材もあるので、その時は中性洗剤を使って綺麗にしてくださいね。

 

 

ベランダ掃除でデッキブラシはどんなブラシが良いのか!?

 

ベランダを掃除する時には、何から始めたらいいのでしょうか?

最初にごみをきれいに取り除きましょう。

そこから本格的な掃除が始まります。

 

我が家はエアコンの室外機がベランダにあるので、その下に飛んできた枯葉やごみが溜まります。

狭くて取りにくいですが、そこも面倒くさがらずにごみを回収します。

 

また泥汚れが目立つことも多いです。

手っ取り早いのは水を流しながら、ブラシでこすって汚れを落とす方法です!

 

ではどんなブラシを使ったらいいのでしょうか?

 

ブラシと言っても色んな毛の種類がありますが、ナイロン製が比較的安く手に入りやすいのでおすすめです。

実家のベランダが広く掃除が大変だったので、ナイロンのデッキブラシで一気に洗っていました。

同じデッキブラシで玄関や外の塀も掃除できるので、一本あればとても役に立ちます。

 

柄の長いデッキブラシは、力が入りやすいので腰も痛めずに掃除できます。

 

水を使ってしっかり洗った後は、水を切って終了です。

水が残っていると新しいほこりやごみがついてしまうので、しっかり乾燥させてくださいね。

 

またベランダ用のスリッパも洗っておくと、掃除した後の床を歩いても汚れずに済むのでおすすめです。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

 

簡単に手に入る道具を使って、ベランダ掃除ができることが分かったと思います。

 

雨の翌日はベランダが濡れているので、掃除には向いていません。

また風の強い日や乾燥している日も、ほこりやごみが舞い上がるので避けましょう。

 

雨風にさらされる場所ですので、掃き掃除は1か月ごとにするのがおすすめです。

こまめにホコリを取り除いていると、汚れもこびりつきにくくなります。

 

先日我が家のベランダを掃除した時に、髪の毛にホコリがこびりついてカチカチになっていたのでビックリしました。

 

それ以降は洗濯機のごみ取りフィルターを必ずチェックして、入っているごみを毎回捨てるようにしています。

ベランダに服のほこりを落とさないためのひと工夫です。

 

ごみを落とさない方法を取り入れていくと掃除がさらに簡単になります。

 

ご自宅のベランダに適した、グッズをお店で選んでみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました