無断欠勤をした次の日に会社に行き辛い時にとるべき方法とは!?

お仕事や資格

スポンサードリンク
 



あなたは会社に連絡せずに仕事をお休みしてしまった事ありますか?

 

“急病”、“休みと勘違い”など原因は色々あるでしょうが、勝手に会社を休んでしまう事は良くありませんよね。

 

とか偉そうなことを言いましたが、、、してしまったことがあります。。。。

気付いた時にはとっても焦りましたし、どうしようかと思いました。

 

“無断欠勤してしまったら”または“今まさに無断欠勤中”の時どうしたらいいのでしょうか。

 

 

スポンサードリンク




無断欠勤して電話すら怖いと感じた時のベストな行動とは!?

無断欠勤の理由にもよるかと思いますが、どんな急病でも電話1本掛けられないような重症になることは実際少ないはず

 

私の原因はシフト忘れでしたが気付いた瞬間、電話が来るのもするのも怖くなりました。なぜでしょう。

 

正解は

確実に怒られるから( ノД`)シクシク…

 

午後から副業先に行く予定だったのですが、すっかり忘れてガッツリ夜まで本業をやってしまっていた私。

副業先から電話が来ていたことにも仕事が終わるまで気が付きませんでした。留守電も何件か入っており怒っているのは明確。

 

正直に言います。その時

「しらばっくれるか」

「全力で謝るか」

で行き来しました(笑)

 

何とか怒られないで済む方法はないか探していたのですねー。しかも30歳過ぎていたんですよ。なんという往生際の悪さなんでしょうね!…ごめんなさい(*_*)

 

ですが、そこは大人(笑)がっつり謝りました。どう考えても私が悪いですからね。

 

怒られる怖さを拭う事は出来ませんが、腹をくくって出来るだけ早く連絡しましょう。

怖くて連絡しないでいると、もっと怒られます。きっとね(笑)

逆の立場で考えれば、「電話もないとは何事じゃ」と感じますよね。心配にもなりますし。

 

なので、出来るだけ早く電話することをおススメします。

速攻電話しようと思ったあなた!ちょっと待って。。ここで質問ターイム!!

 

あなたは口達者ですか?冷静沈着ですか?

 

2つともNOの場合、謝罪内容を少し考えた後に電話をしないと失敗します。

私は何も考えないまま電話をかけたら、自分で何を言っているのかわからなくなりプチパニックに。

 

きっと上司は

「何言ってるのか不明だったけど、謝ってたから許した(笑)」

と皆に言っているだろうなーと勝手に想像して勝手に恥ずかしがっていました。

 

台本を作る必要はありませんが、何をどう話したいかはあらかじめ決めておいた方がいいでしょう。

 

 

無断欠勤した時に電話で連絡をする時の伝え方とNGな連絡手段とは!?

まず何をおいても謝罪!これが出来ないと電話しても全く意味がないです。

ホントにホントにごめんなさい!という気持ちを全面に押し出して謝罪しましょう。

 

その後になんで休んだのか理由を説明。この時言い訳や嘘はしないほうがいいです。後でボロが出たら大目玉をくらいますよー。

寝坊でも忘れていても、正直に言うに越したことはありません。

 

ただし、ずる休みをした場合は

「ずる休みしましたー」

と正直に言ったら最悪クビになりかねません。「正直に言ってエライ」とはなりませんのでご注意を((´∀`))ケラケラ

というか、ずる休みしちゃダメえ~!!

 

最後に以後気を付ける旨を伝え再度謝ったらこちらのターンは終了です。

 

最近多いようですが、メールやLINEなどで謝罪をするのは控えた方がいいです。職場に電話がない、声が全然出ないなどの理由がある場合の手段でしたら仕方がないですが、やはり誠意を伝えるには声で伝えた方が伝わりやすいです。

年配の上司の場合はSNSを毛嫌いしている人もまだ多いので要注意ですよ。

 

シフト忘れなどで就業時間内に電話する場合は、休んでしまいたい気持ちをグッと抑えて「今からでも出勤させてもらえないか」を聞くといいですね。

「もう今日は休んでいいよ」

と言われたらラッキー。

 

もし、終業した後に気が付いて電話が繋がらない場合は朝1番に電話しましょう。

繋がらない場合はシフトより前に出社することで反省感がでます。面倒くさいですが、自分がまいた種。出来る事はしておいたほうが自分のためになります。

 

そして出勤した時、皆の目を見て謝ることも大事です。私はちょっとしたお菓子という武器(わいろ)と一緒に皆に謝ってまわりました(笑)

 

さっき「しらばっくれるか」とか言っていた人の言葉とは思えませんよね(笑)

でも時にはこういった現実逃避も自分を責めすぎない方法なので、思っていたことがバレなければOK。

 

 

まとめ

無断欠勤をしてしまう可能性は誰にでもありますよね。

 

なのでしっかり電話と直接とで謝れば、大体の場合は次の日普通に受け入れてもらえます。。

仕事と言っても人間関係の上に成り立っていますから皆が気持ちよく働けるようにしていきたいですよね。

ただ、その日1日罪悪感があるのは仕方ありません。ペナルティー(笑)!

 

場合によっては許してもらえないかもしれません。

許してもらえても2度3度続いてしまうと信用はがた落ち。

繰り返さない事が大事です!

 

誰かさんはすっかりトラウマで、その副業先のシフトだけは(本末転倒か?)1日に何回も確認するようになってしまいましたとさ。

 

おしまい!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました