おにぎり一個のカロリーでどれだけ運動すれば減量できるのか!?

ちょっとした疑問

スポンサードリンク
 



おにぎりって美味しいですよね。

手軽に作れるし、スーパーやコンビニにも色んな種類のおにぎりが置いてあります。

 

ダイエットをしている方にとっては、パンよりもおにぎりの方が腹持ちが良い上に健康的だと思われるんじゃないでしょうか?

 

そんなおにぎりですが、一個のカロリーってどれくらいでしょうか?

シンプルなおにぎりが100グラムとすると、一個は180キロカロリーです。

 

中にはチャーハンを使ったおにぎりや、煮卵が入ったおにぎりがありますよね。

1つで250キロカロリーを超すものもあります。

 

意外と多く感じますか?

 

体重を減らしたいけど、目の前にあるおにぎりについ手を伸ばしてしまう方に気軽出来る運動方法をご紹介します。

 

 

スポンサードリンク




おにぎり一個のカロリーはウォーキングでダイエットできる!?

 

おにぎり一個のカロリーを消費するためには、どれくらいの運動をすればいいのでしょうか?

 

ジョギングは20分走っておにぎり一個分のカロリー消費です。

ウォーキングだと1時間も歩いていないと、消費できないんです。

衝撃すぎますよね。

 

普段から運動の習慣がない人には、急に体を動かすのはハードルが高いことだと思います。

おにぎり分を消費できる、無理しない運動方法を教えちゃいます!

 

私はご飯が中途半端に残っていると、おにぎりにして食べきってしまうのが悩みです。

こっそり食べるおにぎりって美味しいんですよ。

 

そこで好きなものを我慢するよりも、体重を増やさないように体を動かそうと考えました!

まず私がカロリー消費のために試したのはウォーキングです。

 

子どもの通っている幼稚園は、毎日幼稚園まで保護者が送り迎えをしなければいけません。

いつもは自転車で送迎をするのですが、自転車を修理に出していた期間がありました。

 

ナイスタイミング!と思って、幼稚園まで歩いてみたんです。

坂道があるので往復1時間かかったのです!

ちょうどおにぎり一個分です!

 

これは毎日できるんじゃないかと思いました。

しかし子供の方が疲れたと言い出したので、自転車が直るまでの期間限定ウォーキングでした。

 

色々試した中で、親子一緒に楽しめたのはスマホアプリのゲームでした。

各地に敵がいたり、歩くとイベントが起きるドラゴンクエストウォークというゲームです。

 

アイテムを手に入れるためのゲーム内通貨は、歩いて次のイベント地まで行くと貯まるようになっています。

主人公の装備を強くするためには、通貨を貯めるために歩かなくてはなりません。

 

子どもやゲームが好きな人は、自分が主人公になったつもりで冒険できるのでおすすめです。

このアプリを始めてから、散歩の一時間があっという間になり筋力がつきました。

 

ただ歩きスマホは危険なので、スマホを操作する時は人や自転車とぶつからないように周りに気を付けてください。

 

 

おにぎり1個のカロリーを消費するのに運動しなくても良い方法とは!?

ウォーキング方法をご紹介しましたが、そもそも運動なんてしたくないという人もいます。

 

年中ダイエットを試みている私ですが、カロリーノートというダイエットアプリを使っていたことがあります。

目標の体重と一日の目標カロリーを入力して、食べたご飯のカロリーと消費したカロリーを記入すると、あとどれだけカロリーを消費したらいいのかが分かるのです。。

 

それには家事で消費できるカロリーも記入することが出来ました。

階段、徒歩、掃除、窓ふきなど普段の生活の動きを細かくカロリーで示してくれるのです。

 

ちょっとしたゲーム感覚で、おにぎりを食べた分を消費しようと思ったら一つ家事をしていくんです。

 

ちなみに窓ふきは10分で約25キロカロリーを消費します。

子どもと座って遊ぶ場合は15キロカロリー、と細かくチェックできます。

 

窓ふきを20分、洗濯物を干して、掃除機を20分、料理を作って…としているだけで、100キロカロリー以上を消費します。

 

外で雨が降ってウォーキングが出来ない日でも、家事で気軽にカロリー消費できるのでおすすめです。

 

体重を増やさないようにするには、摂取カロリーよりも消費カロリーが多いければいいのです。

自分のアプリを見て摂取カロリーが把握できていると、どうやってそれを消費していこうかという考え方に変わります。

 

色んなアプリがあるので、自分の使いやすいものを探して試していくのも面白いですよ。

 

 

まとめ

以前ダイエットのために、ジョギング上級者の夫と一緒に走ったことがあります。

私は習慣として運動をしないので、20分間走るのはものすごく大変なことでした。

 

2日間走ったら膝が痛くなり、1か月ほど走れなくなってしまいました。

ジョギング初心者は、無理して急に走ってはいけないんだということを実感しました。

 

ゲームもダイエットアプリも、自分にとって楽しいことでないと長続きできません。

同じ方法をずっと続けていくことが大変な時は、別の方法を試してもいいんです!

 

コンビニで新作のおにぎりを買ったら、帰りはちょっと遠回りして歩いてみてください。

程よい運動をした後には、おにぎりも罪悪感なく美味しく食べられますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました