初節句のお祝いで食事会をしない?自宅でママが負担しない方法とは!?

イベントや行事ごと

初節句のお祝いで食事会を盛大にしないといけない?

いっそのこと食事会をしないでもいい?

 

0歳児を抱えて食事会の準備は大変です。

しかし、初めての節句でお祝いをしないのも、生まれてきた赤ちゃんに申し訳ないです。

 

でも、お店でするにも予算に限りがあるので、初節句のお祝いの食事会を自宅でしようと思うけど、食事会ってことは全部自分で用意するのか。結構大変かも。どうしたら上手くいくかなって悩んでいませんか?

 

ただでさえ大人数の食事の用意をするのは大変なのに、いつ泣くか分からない0歳児の育児付きとなったらとっても大変ですよねー(´;ω;`)

 

そんな時にママの負担が、初節句のお祝いの食事会を自宅でママの負担がかからない手抜きワザをお伝えします。

 

 

スポンサーリンク

初節句のお祝いで食事会を自宅で負担のかからない手抜きワザとは!?

初節句のお祝いで食事会を自宅でする時にママの負担がかかるのは、やっぱり料理ですよね。

 

でも、初節句では主役の子どもはまだ0歳または1歳。

料理を食べるのは大人がメインになります。

 

特に祖父母の目が怖い・・・ちょっとモチベーションが下がり、プレッシャーが上がるのは私だけでしょうか(笑)?

 

そもそも初節句がめんどめんどくさい・・・そんな理由から初節句のお祝いで食事会をしないとダメ?

って思っちゃいますけど、我が子の為?にも頑張らないといけないですよね・・・

 

なので、それなら絶対に豪華そうに見えて美味しいものを用意しないといけません。

さて、どうするのかというと…。

 

揚げ物はお弁当屋さんに頼む!!です(笑)。

 

「自分で料理するんじゃないのかーい!」

って思いました?

 

だって、ママ忙しいじゃないですかー(笑)

 

パパが赤ちゃんの事を全てやってくれる素敵パパだったり、料理が好きな人ならば自分で作ってあげるのもいいですが…。

 

せっかくの初節句なのに赤ちゃんが泣いて料理が進まない。

焦ってイライラした状態でお祝いしなきゃなんて、ちょっと悲しいですよね。

 

自慢じゃありませんが、私は自分1人で準備も赤ちゃんのお世話もやったら絶対イライラする自信がありました!

「私だって楽しく祝いたいー。みんなズルーい!!」

 

そんな時の救世主がお弁当屋さんなのです。

自分で揚げ物を作る手間を考えたら、ちょっとお金はかかりますがかなりの時短に。

数種類の揚げ物をちょっとずつお願いすることも出来ます。

数種類作るにはそれぞれの下ごしらえがいりますから、自宅では更に時間がかかりますしね。

 

スーパーでもいいのですが、品切れだったり揚げたては難しかったりします。

我が家にとっては

“お弁当屋さんなくしておうち行事なし”

なわけなのです。

 

何より、赤ちゃんがいる時に揚げ物をするのは結構危険!出来ればしたくありませんよね。

 

「そんなことしてくれるお弁当屋さん知らないよー」

と言う方も大丈夫!何とかなります!

 

私も知りませんでしたもん。

地元のお弁当屋さんを何件かネットで調べ、そして片っ端から電話や出向いて自分の条件を伝え、希望に合ったお弁当屋さんを自力で見つけるのです。

 

私の出した希望条件は

  • 数種類の揚げ物を揚げたてで作ってもらえるか
  • 日にちや時間指定がOKか

 

この2つ。当日自分が取りに行けないようだったら配達はやっているか聞いてみてもいいですね。

 

注意したのは、こちらがお客だからと言って注文を飲んでもらえるのが当たり前と思わず「○○(要件)をお願いしたいのですが、そちらではやっていますか?」と聞くこと。

そして、お店が忙しいお昼時や夕飯時の電話や長話は避けること、です。

 

大体やってくれるお弁当屋さんがみつかるハズです。

美味しいかどうか不安な場合は何度か足を運んでから頼むのもいいでしょう。

地元にそういったお弁当屋さんが無くても、チェーン店のお弁当屋さんならネットで頼むことも可能ですよ。

 

最大の敵、揚げ物が片付いたら後は簡単。ご飯や汁物以外は前の日に作っておきましょう。

縁起がよいとされる「お煮しめ」は前の日に作っておくと味染みもいいですし一石二鳥です。

 

とか言って、私は揚げ物以外もお弁当屋さんに頼んでしまう事も多いですけどね(笑)

 

お弁当屋さんの揚げ物に、前日作ったにお煮しめ。ちぎっただけ又は切っただけのサラダにちらし寿司や赤飯(これも素を使えば簡単!)、お吸い物。

これで、もう充分豪華にお祝い出来ますね。

 

時短した分、余った時間でちょっと変わったおもてなしも出来ちゃうんですよ。

 

 

スポンサーリンク

初節句のお祝いの食事会で祖父母にある工夫で「おもてなし」度アップ!?

初節句のお祝いの食事会で祖父母に食事は手抜きですか?

って思われないように、ちょっとした工夫で雰囲気もガラッと変わります。

 

しかも彩りも「揚げ物」に「お煮しめ」。美味しいけど、茶色がいっぱい(笑)

ちらし寿司やサラダ、食器などで彩りを豊かにできますが、そのちょっとした工夫で初節句のお祝いらしく食事会でおもてなしすることが出来ます!

 

使うものは折り紙

これで箸置きやピックを作ってしまおうということです。

 

我が家は男の子なので、兜の箸置きやこいのぼりのピック。皿の隅に置く鶴や菖蒲など、少しあるととても雰囲気が出ます。

そして、折り紙を折っているだけなのに「歓迎してるよ感」が出ます!これ大事(笑)

 

兜の箸置きは兜の端を内側に織り込むと安定して立ちます。ただし、太いお箸は乗りません。(画像の割りばしは、かなりギリギリ!)

こいのぼりのピックは、つまようじを短くして両面テープで貼るだけ。

折り紙の4分の1で作るのが大きさ的におすすめですよ。というより、もっと小さいのは私には作れません(笑)

 

これだけで華やかになりますし、おもてなしされてるっぽくなりませんか?

祖父母にも「昔、兜作ったなー」なんて手に取って懐かしがってもらえます。

 

後で息子の撮影会になることは必然(笑)。その時にも使えたりするので多用途としても役立ちます。4分の1で作るととても小さいので、赤ちゃんが食べてしまわないように注意しましょう。

 

初節句でなくても小3くらいまでなら息子も喜んでくれます。息子が1番食いついたのは端午の節句には関係のない手裏剣の折り紙でしたが…( ´艸`)

幼稚園くらいになってくれば一緒に作ったりしても楽しいですし、孫の作った折り紙なら持ち帰りもしてくれますよー(笑)

 

 

まとめ

折角のお祝い。準備だけじゃもったいない!ママも負担がかからなくて、ちょっとラクして皆一緒に楽しみましょうー。

 

私は物ぐさなので聞いていませんが、

「義理の両親にお食事会について意見をもらったほうがいい」

という話もチラホラありましたので、食事会をどうすべきか悩んでいたら聞いてみてくださいね。

 

ご家族み~んな、楽しい初節句になりますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました