ランドセルは誰が買う?祖父母に買ってもらう秘策と注意点とは!?

ちょっとした疑問

スポンサードリンク
 



来年1年生になるお子さんが居る方に質問です!

突然ですがランドセルに使う平均的な値段ってどのくらいか知っていますか?

 

4~6万くらいなんですって!!

 

これを見てどう思うかは人によって変わってくると思いますが、私は

「高―い」

って思いました!

 

だって私、4万するカバンなんて持ってないもん( ノД`)シクシク…

 

私の悲しい事情はさておき、

「ランドセルって誰が買うのか」とか「どの時期がいいのか」とかって

近くなってみないといまいちわからないですよね?

 

昨年娘のランドセルを購入したので、その時の事をひとつ。

参考になれば嬉しいです。

 

 

スポンサードリンク




ランドセルを買う時期はキャッシュレス還元終了に伴い早まるかも!?

結論から言うと我が家は「祖父母」が「夏(8月)」に購入してくれました。

 

実は長男の時も祖父母が買ってくれたのですが、ありがたいことに今回も

「ランドセルいつ買おうか?」

って聞いてくれたので甘えることにしたのです。

 

ちょっと期待はしていたのですが、こっちからは聞きにくいですよね(笑)

だから夏まで待っても話が出なかったら自分たちで購入しようと考えていたのです。

 

他の家庭でも祖父母がランドセルを買ってくれるという話を耳にすることが多いようですが「ランドセルは誰が買わなきゃいけない」って決まりはないですし、自分たちの子どもの事なのですから祖父母に買ってもらって当たり前みたいのはよくないよなーと、こちらからは触れませんでした。

 

「でも、買ってくれたらありがたい」ってのは本音(笑)

うまくおねだりできる人はしてみてもいいのかもしれませんね。

 

購入に際しては夏場がピークの様ですよ。

限定品や売れ筋の商品(特に人気のランドセル屋さん)は夏前に無くなってしまうものもあるみたいです!すごいですねー!

 

皆と違うものが欲しい人は、4月あたりからネットでチェックして新製品や限定品をチェックしておくといいですね。

 

我が家は8月ころデパートで購入したのですが、大体の人が7月くらいから動き出していると販売員さんから聞きました。何でも、いいものは先に売れるのですねー。

 

オーダーが出来るランドセル(自分の好きな装飾などを選べる物)も遅くとも夏までには購入した方がよいようです。届くまでにも時間がかかりますしねー。

特に女の子のお子さんからは「ここがあーだこーだ」と文句がつく可能性があるので(我が家はしっかり娘チェックはいりました)早めがおススメです(笑)

 

そして、祖父母に買ってもらえるとしても親も一緒に選びに行った方が絶対良いですよ!

祖父母は「孫可愛い」で、6歳の孫の要求を全部聞いてくれるのですが

「はたしてこのキラビヤかーなランドセルを6年生まで使ってくれるのか」

というランドセルになってしまうこともありますから、ストッパーがいないと大変です(笑)

 

これを書くにあたってランドセル屋さんのサイトを見てみたのですが、もう2021年の新作ラインがでている所があってビックリ( ゚Д゚)(現在2020年3月)

 

しかもキャッシュレス5%還元が2020年6月に終わってしまうので、2021年度用のランドセルは販売が早まる可能性があることも書いてありました。

 

でも、高い買い物。より安いほうが良いなーという方も多いですよね。

そんな人にはこのタイミングでの購入がおススメです。

 

 

ランドセルを買うタイミングは型落ちで安く買うだけじゃない!?

ランドセルって1年サイクルで新作が出るので去年の物はアウトレット品や型落ち品として出ることがあります。「昨年のモデルだわ」って分かるほどのランドセルフリークの人もそういないでしょうからそれを購入するのも1つの手ですよね。

好きな色は残っていないかもしれませんが安くしたい場合には有効です。

 

我が家も自分たちで買うなら型落ちで行こう!と考えていました(笑)

 

注意点はいつ出ているかわからない上に在庫が少ない事。

アウトレット品などは各メーカーのホームページで見ることが出来ますが、夏までは新作を売りたいでしょうからそれ以降に増えそうですよね。

もう3月にもなると有名メーカーのアウトレット品はホームページ上では見当たりませんでした。

 

そしてもう1つ安く購入する方法は早期割がある所で購入することです。

5~15%くらい値下げしている所もありますが、全部のメーカーがやっている訳ではありませんので、自分に合った「お得」を見つけるのが1番と感じます。

 

祖父母に買ってもらう場合も費用負担が大きくて申し訳ないと考えている方はいずれかを提案してみてはいがかでしょうか?

 

我が家は8月に購入してもらったのですが、2月にデパートに行った際、セール品を見て

「これが良かったー」

と祖父母が聞いたら悲しむようなことを言っていたので、親や祖父母が良いものを買ってあげようと一生懸命になっていても、子ども的には新しく見るもの全て欲しくなってしまうのかもしれません(´;ω;`)ウゥゥ

 

どのランドセルを買うにしても実際店舗で試着したほうがいいですよ。

私も背負ってみた(30代ですが何か?(笑))のですが、フィット感や軽さ、紐の太さなどで感じ方が違うんです!

 

6年間使用するものですから体にしっくりくるほうがいいですよね。

と言っても背が伸びたり体重が増えたら感じ方は変わってきてしまうのでしょうけれど( ´艸`)

 

 

まとめ

我が家は旦那側の祖父母に買ってもらいましたが、旦那側の祖父母に買ってもらった際の注意点を1つ

「嫁、あまり口出せない(笑)」

スポンサー様ですからね。

 

旦那を死角に呼び出し、

「あれだけはヤダって言って!私がじゃなくてアナタがヤダってことにして言って!」

と、旦那を遠隔操作して回避していましたので、旦那も一緒に行く事をおススメします!

 

ランドセルを背負った娘はちょっと大人びて見えました。そんな成長が見られるのも一緒に選ぶ醍醐味の1つですね。

 

さて、今年はどんな素敵なランドセルが並ぶのでしょうか。楽しみですね(o^―^o)

コメント

タイトルとURLをコピーしました