ポテトサラダの冷凍ができる方法と美味しく日持ちさせるコツとは!?

料理やお菓子作り

スポンサードリンク
 



ポテトサラダってあると無限に食べてしまうほど、美味しいですよね!

出来立てのホクホクのものも美味しいですが、少し冷たくしたものも夏にはピッタリです。

 

ポテトサラダを美味しいまま保存出来たら嬉しいなーって思いますよね!

 

実はポテトサラダを冷凍保存できるって知っていましたか?

意外と簡単に冷凍保存できちゃうんです!

 

「ポテトサラダが好きで毎日食べたい!」

そんなあなたに美味しいポテトサラダの保存方法を教えちゃいます!

 

 

スポンサードリンク




ポテトサラダを冷凍した時と冷凍しない時の日持ちの期限とは!?

たまに生協で総菜を頼むのですが、ポテトサラダは翌日までにお召し上がりくださいと書かれています。

翌日なんて短すぎるーと思いますよね!

 

ポテトサラダの日持ちはどれくらいなのでしょうか?

実は冷蔵保存だと2~3日位で美味しさが落ちてしまいます

 

また夏場の場合は、室温も高くなりますよね。

室温が高くなるほど、食卓に出したものも傷みが早くなっていきます。

ですので、夏場は作った翌日までには食べきってくださいね。

 

私はポテトサラダが大好きなんですが、毎日食べたくてケチって少しずつ冷蔵庫から出し入れして食べていたことがあります。

でも3日目を過ぎたくらいから、味がおかしいのに気づいてしまったんです!

 

母に聞いたら「傷んでるからもう捨てなさい!」と言われて、

泣く泣く残っているポテトサラダを捨てたことがあります(´;ω;`)

それからは、作る時は1日で食べきれる量だけ作るようになりました。

 

また冷凍保存ならおよそ1か月です。

 

しかし、夏場はアイスを頻繁に食べたりして、冷凍庫を何回も開け閉めしたりしませんか?それを繰り返していると、温度が一定に保たれないのでその場合は2~3週間ほどで食べきってください!

 

ジップロックに日付を書いておくと、食べ忘れを防止できます(^^)

 

どうしてポテトサラダは傷みやすいのでしょうか?

それは混ぜているキュウリや玉ねぎの水分が原因です。

 

キュウリなどから出た水分があることで、菌が増殖しやすくなってしまうんです!

美味しく食べるには、出来るだけ水分を少なくして作ることが重要になってきます。

 

マヨネーズや酢で味付けをしますが、最初の味付けよりも酸味がきつくなったなと感じたら、傷んでいるので処分してくださいね(^^;)

美味しいから後でまた食べようと思って、何日も置いておくと雑菌が繁殖しやくなってしまいます。

 

少しでも美味しく食べるためには、キュウリや玉ねぎをよーく絞って混ぜてくださいね!

絞る場合も綺麗なキッチンペーパーで包んだり、ビニールの手袋をすると手についている雑菌が材料に移りません。

 

そのひと手間が美味しくなる秘訣なので覚えておいてくださいね(^^)

 

 

ポテトサラダを冷凍保存した時の美味く食べられる秘訣とは!?

あなたはポテトサラダの冷凍方法を知っていますか?

冷凍保存に適したポテトサラダの作り方を紹介します!

 

①まず電子レンジでジャガイモをチンして、しっかり火を通します。

 

②加熱が終わったら、熱々のうちに皮を剥きます!

この時、やけどに注意してくださいね!早く剥かないと!と焦って、私はいつも熱々のジャガイモを落としてしまったり、やけどしてしまいます(^^;)

その場合は、キッチンペーパーを使うと熱いジャガイモも簡単に持つことが出来ます!しかもキレイに皮が剥けちゃうんですよ!

 

③皮を剥いたら、しっかりとジャガイモを潰していきます。

 潰せない部分があった場合は、加熱が十分ではないので傷む原因になります。

 

④ハムとマヨネーズ、塩コショウをジャガイモに混ぜて味付けします。

 

⑤ポテトサラダを1回分ずつラップで包み余分な空気を抜いてください!

 

⑥ジップロックに入れて、冷凍庫に平らにして並べて完了です(^^)

 

「あれ?キュウリは入れないの?」と思いますよね?

キュウリなど水分の多いものが入っていると、解凍した時に全体がべちゃーっとしてしまうんです(^^;)

 

食べる場合は、前日に冷蔵庫に移動させておけば解凍することができます!

もしキュウリや玉ねぎを入れたい時には、解凍後に混ぜてくださいね

 

その時に材料が増えると味付けが薄くなるので、マヨネーズや塩コショウを足してください!

 

また生協では、茹でて潰された状態のポテトが冷凍で売られています。

3個パックに小分けになっているので、ちょっとポテトサラダを食べたいと思ったときにちょうどいい量なんです!

 

レンジでパックのまま加熱したものに、材料を入れて味付けするだけなので短時間でポテトサラダが出来ます(^^)

 

「ジャガイモが家にない!」

「あと一つおかずが欲しい!」

なんて時にも大助かりです!

 

「自分で冷凍するのは自信がない!」

「いつも解凍に失敗してしまう!」

という私のようなタイプにはとっても重宝する一品です!

 

 

まとめ

なんだかポテトサラダが食べたくなってきませんか?(^^)

 

ポテトサラダにツナやチーズを入れて冷凍してもいいですね!

コーンやベーコンなども水分が少なく冷凍保存に向いています。

 

色んな具材を試せるのもポテトサラダの楽しみの一つです!

作りすぎた時には、この冷凍保存方法を試してみてくださいね(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました